Going My Yeah!

『 Going My Way 』 我が道を行く

を勝手に変えて

『 Going My Yeah! 』 我が Yeah! をゆく みたいな(笑)

とにかく 楽しく楽しく 『 Yeah! 』 って感じで 生きていこうよ をモットーに

日々思うことを 超適当に書いていきまぁ~~~~す (^^)ノ


テーマ:


家


初めて このブログで 『 My Home 』 のことを書いたのは


いつだったろう?(笑)


もう かなり前になると思うのですが


忘れていた訳ではありません^^


なんじゃかんじゃバタバタする毎日


もうすぐ クライマックスを迎えようとしている 忙しさなのですが


『 My Home 』 は 毎日のように


ネットでチェックしたり チラシを見たり^^


そんな日々が続いてますね^^


結構色々な 『 ハウスメーカー 』 さんにお話を聞きに行ったりしたのですが


今は まさに 一周まわって もとの所に戻ってきた感じかな^^


自分で図面を書く → ハウスメーカーにお願いする → 建売を買う → 自分で。。。


って感じですね^^


最初は 『 夢を寄せ集めて作った図面 』 からスタートしたのですが


現実を見ながら 考え直して


色々 試行錯誤中なのです (^^;)


『 土地の広さ 』 『 建物のデザイン 』 『 天然素材 』 


『 高気密高断熱 』 『 立地条件 』 『 間取り 』 等々


こだわりはじめたら きりがないのですが


妥協し始めてもきりがない点ばかりなんですね^^


一生懸命 本気で 納得のいく家を建てたいから


まだまだ 考えて 小さな所まで こだわっていきたいですね^^


でも 着々と前進している事は確かな気がしますね^^


来年の今頃には 新居でブログを書けてたらなぁ~^^


なんて思います^^

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は なんじゃかんじゃバタバタしていたのですが


昼過ぎから ちょっとお出かけ^^


買い物とかを済まして


ちょっとだけのつもりで 住宅展示場へ^^





そこは 『 ハウスメーカー 』 ではなく 『 建売住宅 』 の 『 モデルハウス 』


まさに 展示してある家も 売り物で 『 これなら いくらになります 』 みたいな^^



ただ今 住宅について勉強中の二人は アドバイザーの方にいろいろ聞きながら


少しづつ 前進していくのでした^^


でっ 帰りの車の中 二人して 『 ハウスメーカー 』 が良いね^^ って^^


やっぱり 『 住宅販売会社による注文住宅 』 は 手かせ足かせが付いている感じで


なかなか 思うようにはならないみたいですね^^


多少コストはかかるものの この先ずっと住むのだから


ちゃんと建てたいですもんね^^





『 ハウスメーカー 』 で 次に見に行きたいのが


『 スウェーデンハウス 』  『 トヨタホーム 』  『 パナホーム 』  かな^^


二人の休みのあう日で 土曜日 日曜日 って なかなか無いので


ゆっくりしたペースになってしまうのですが


こうやって プロの方のお話を聞くと


いい勉強になりますね^^






帰り 遅くなったので 食べて帰ろうということになって


ご飯を食べてたら 『 だんじり 』 の友人と再会 (><)


いろいろと話に花が咲いて 楽しい時間でした^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前 住宅展示場に行って


『 おっ これいいね^^ 』 と思ったのが


タイル張り?のようになっている ダイニングの床^^


今 住んでいるところは


ダイニングの床は フローリングなのですが


マンションのような場所だと


ダイニングといっても その場所を 居住者がどう使うかは解らないので


当たり障りのない設計になっているような気がするんです^^


もしかしたら 私が今 ダイニングとして使っている場所を


トレーニングルームとして使っている方もいるかもしれないし


寝室や 書斎として 使っている方もいるかもしれないのです^^


でも 自分たちで設計して 家を建てる場合


ダイニングになるであろう場所は 先に考えるわけで^^


1階キッチン 2階ダイニングには しないし(笑)


やっぱり キッチンの近くの部屋になると思うのですが


この前 『 ほっほぉ~ 』 と 思った 『 タイルのような物を張ったダイニング 』


は 部屋自体に仕切はないのですが


床面を変えるだけで 雰囲気ががらりと変わるし


とっても良い感じでした^^


『 タイルのような物 』 の 正体はその時聞いてないので


なんなのかは解らなかったのですが


家の外壁に使われているような かといって それぞれがバラバラの形をした


1つ1つの大きさが 少し大きめの石畳もような感じでした^^


ダイニングがそのまま サンルームになったような感じ^^


ただ これにしてしまうと 食事はテーブル限定になってしまうんですけどね^^


まだ 実用性を無視して デザインだけを考えていける段階なので


この案は 是非とも 進めていきたいです^^


感じとしたら キッチンからダイニングの食事スペース4畳半ぐらいを 石畳のような感じ


にして その他の部分 ソファやテーブルを置いて くつろぐスペースを


フローリングや その他の素材な感じでしていこうかな?と 思っています^^


今のところ ダイニングの壁面はガラス張りにして その奥に少し緑をとるようにしようかな?と^^


キッチンからも その緑が見える感じで^^


床面などに変化を持たせながらも 全体は繋がりのある感じが良いな と思っています^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『 パントリー 』 聞き慣れない言葉なのですが


食品庫のような感じの場所 みたいです^^


海外の住宅などでよく見かける


キッチンの奥の 1~2畳程の 小部屋のような感じで


食品や食器を 置いておくための場所です^^




『 パントリー 』 という 言葉自体は


嫁っちが 職場でよく使う言葉らしく


職場の話などする時に よく出てきてはいたのですが


意味は つい最近知りました^^ 



でっ 『 My Home 』 にも 活用できないものかと^^


私は どうも あの キッチンに置かれている 食器棚が 好きにはなれない訳で


なんて言うんでしょうね


キッチンが上手くまとまった感じに出来上がっても


食器棚が いまいち って思っている方は多いんじゃないでしょうか?^^


やっぱり キッチンをすっきり見せる&大容量収納


というところを考えると 『 パントリー 』 は とても良い装備なのでは?^^


買ってきたお米や 段ボールに入ったミカン


レトルト食品や缶詰 なんかも 置いておけるし^^


食器も沢山置けて 整理もしやすいし^^


嫁っちも 『 パントリー 』 は あったら便利やよなぁ~^^ って^^




土曜日に行った モデルハウス


『 パントリー風 』 な場所は結構作ってあったのですが


理想的な感じではなく 階段の下の部分を食品庫にしました^^


みたいな感じでした^^


ただの 押入を食品庫に活用するのではなくって


ちゃんと 『 パントリー 』 としての機能を果たしてるような感じのつくりにしたいなぁ~^^


1.5畳ぐらいで 床はタイル張りにして


周りに棚を付けて 扉は付けても付けなくても どちらでも良いかな^^


キッチン周りは イタリアっぱい感じにしたいかなぁ~~~^^


イタリアといっても 田舎町の マンマがパスタを湯がいてそうな感じで(笑)




こんな事ばっかり言ってて 最終的に 全体がまとまるのかな?^^


まぁ まだ 今は 夢を並べていこう^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークも終わりに近づいた


5月6日の土曜日


ついに 住宅展示場に行って来ました^^


ゴールデンウィークは 私が休みの時は 嫁っちが仕事だったりと


二人の休みがなかったのですが


ゴールデンウィークに出かけるのは 混んでるし


ありがたい事に 二人とも 平日の休みが結構あるので


世間は ゴールデンウィークやのに。。。。。。。。。 (><)


と言う気持ちは全然ありませんでした^^


でっ 二人してお休みだった 土曜日^^


ずぅ~~~~~~~っと 夫婦の話題になっている 『 お家 』 を見に行ってきました^^


家から 車で 少し走ったところで ちょっとした広さの住宅展示場があったのですが


ゴールデンウィークだけあって 『 住宅フェアー 』 なるものをしておりました^^


展示場に到着して まず思った事


えっと~ どれから入れば?(笑)


色々建っているし モデルハウスだけあって超豪華^^


敷地も 100坪程の土地に めいっぱいの大きさの家^^


一目で 現実離れしてるのが解るのですが


色々な ハウスメーカーがあっても そんなに勉強して行ってないので


何処から入れば????????? ってなっちゃいました^^


結局 『 ヘーベルハウス 』 『 住友林業 』 『 積水ハウス 』 『 一条工務店 』


の4つだけしか見れなかったのですが


1つ1つの建物で お話を聞きながら 見ていくと


結構な時間が^^;


昼頃に 到着したのに 帰ろうか ってなったのは 6時過ぎ


二人とも クタクタでした^^;


各社共に 工法であったり コンセプトであったり 色々 特徴があるのですが


嫁っちと二人して気に入ったのが 『 ヘーベルハウス 』 でした^^


他にも 色々な ハウスメーカーがあるので もっともっと見に行かなくっちゃ と本当に思いました^^


でも 今のところ 『 ヘーベルハウス 』 が 一番のお気に入りかな^^


帰りに ご飯を食べながら 色々話をしたのですが


どんどん現実味を帯びていく 『 My Home 』


後悔はしたくないので しっかりとした 『 軸 』 を持って


かっちょいいお家にしたいです^^


これからは ブログも 『 My Home への道 』 になりそうかな(笑)


でも 嫁っちと言ってたのが


『 家 』 も大事だけど 今年の夏か秋は 海外旅行も大事やね って(笑)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『 My Home 』 いろいろ構想が膨らむ中


先日の 『 結婚記念日 』 に泊まったホテルで


おぉ~~~~~ これ良いねぇ~~~~~~~^^


と 思ったこと^^


絶対に実践しようと思ったのが ベットルームです^^




ベットルーム = 寝る場所




ではなく くつろぎの場所として 広くしたいのです^^


大げさに ではなく 本当に 12畳ぐらいがベストかな^^


ベットを置いて


ソファ や テレビ も 置いて


夫婦だけの リビングルーム という形の取れる空間にしたいです^^




いろいろ考え始めると どれだけ大きな家に????


って感じになるのですが


大きな家 ではなくって


例えば 2階部分に 3部屋取るところを


2部屋 もしくは 1部屋にしてしまう感じにして


1つ1つの部屋を 大きめに取る という感じにしたいですね^^




嫁っち との共通点は


とにかく 『 収納の多い家 』 です^^


それも 壁面や地下収納 といった感じで


見える部分には 何も出さない


掃除も楽だし スッキリ感も出るし 部屋自体がまとまって見える


という所が 理由なんです^^




そろそろ 本気で 図面と格闘していこうかな^^


ベットルーム 壁面はガラス扉にして そのまま 大きめのウッドテラスを出せたら良いな^^


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『 テラス 』 よく解ってないのですが


私の中で親しみのある言い方 『 ベランダ 』 もしくは 『 物干し 』です^^


2階にある 洗濯物を干すような ゾーン^^


『 テラス 』 と 『 ベランダ 』 と 『 物干し 』 の違いがよく解っていませんが


ん~~~~~~っと そんな感じの場所です^^


欲しいねぇ~~~~~~~~^^




本当は 『 平らな屋根 』で 屋上のような状態のある家が良いのですが


嫁っちは そこは譲れない みたいな感じで 『 三角な屋根 』が良いみたい。。。。。。。


平らな屋根だと 水はけが悪く 雨漏りの原因になる。。。。。。 だってさ


ちぇっ って 感じです^^


技術革新の進む 今 でも そうなのかなぁ? なんて思いながらも


お互いの意見を採り入れなくっちゃ みたいな感じで


平らな屋根を ちょっと断念^^


そこで これならどうだぁ~~~~~~^^


って 思うのが 広ぉ~~~~~~~~~~~~~~い 『 テラス 』




家が建ててある横に駐車スペースがあり


カーポートで屋根をつけた感じを よく見かけますが


どうせなら カーポートにせずに 『 テラス 』をせり出したら


広い『 テラス 』 & 『 車の屋根 』 みたいになるんじゃないかな?


なんて 素人考えで思っちゃっています^^




広ければ広い方が良いのですが


椅子&テーブルが置けて 寝そべりながら 日光浴出来るぐらいのスペースは


必ず欲しいですね^^


一度 自由気ままに 図面でも引いてみようかな?^^


建築師さんに 鼻で笑われそうな家の図面を 平気で書いてしまいそう(笑)


建ててから後悔しないように 先にシュミレーションで失敗しておこう(笑)


でも 建てた人の意見を聞くと 出来上がった次の瞬間から


あぁ~~~~ あそこはこうすればよかった


って 思うらしいですねぇ~^^


きっと 経験するまで解らない事なんでしょうね^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キッチン。。。。。。。。。。


独身時代には まったく 何一つのこだわりの無かったスペース


でも 結婚して 自分自身もキッチンに立つ機会が増えた 今


色々考えちゃいますね^^


まず 第一に 『 広さ 』


これはかなり重要^^


キッチン自体を 独立した空間と とらえれるぐらいの広さが 良い感じ^^


その結果 理想というより なるであろう形は


『 アイランド型キッチン 』


でっ よくあるのが アイランド部分に シンクやコンロがビルトインされてるもの


なのですが。。。。。。。


私の中での理想は アイランド部分は何もつけないのが良いですね^^


アイランド部分は 鍋やフライパンなどの収納がメインで


天板部分は大理石とかではなく


『 小さめのタイルを敷き詰めた感じ 』 もしくは 『 砕いたタイルでのモザイク調 』がいいです^^


でも きっと 嫁っちに 意見を聞くと 天板のデザインとか材質よりも


動線が って 言うんやろなぁ~~~~~~~(笑)


でも やっぱり 理想は。。。。。。。。。


『 アイランド型キッチン 』で アイランド部分は何もないのがええなぁ~~~~~~^^



時には お皿を並べる台として


時には お料理の本をひろげる台として


時には 買ってきた 食材を並べる台として


うん やっぱり アイランド部分は何もないのが良い^^



でっ アイランド部分の横には 背の高い感じのスツールを何脚か置いて


軽い食事をしたり^^ ちょっと飲んだり^^


『 第二のダイニング 』 って感じの使い方が良いね^^


椅子じゃなくって スツールの方が 良い感じ^^


椅子だと 座る って感じになっちゃうけど


スツールだと 腰をかける って感じになりますもんね^^


腰をかけれる程度が 理想ですね^^



さぁ~ どんなキッチンになるのやら^^


でも 少しぐらいは 理想に近づけれるように 嫁っちを洗脳して行かなくっちゃ^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家を建てるにあたって どうしても外せないのが 『 ソファ 』 なんです^^


ル・コルビジェ イサム・ノグチ イームズ 等々のデザイナーズチェアでもなく


ミッドセンチュリーがどうのこうの 等の こだわりもないのですが


絶対にこだわるのは 『 革 』 であることです^^



シングルソファなら 1.5人がけぐらいの幅と奥行きがあって


できたら 肘掛けに平らな木を使ってる感じが良いですね^^


肘掛けの幅は コーヒーカップを危なげなく置ける幅 20cmぐらいは欲しいです^^


色は 黒 もしくは 茶系がベストです^^


言うまでもないのですが しっかりとした縫製で


革も ラングリッツ・レザーなみに


『 孫の代で初めて 馴染み出す 』 ぐらいの しっかりした『 革 』を使っている物で


肘掛けも 黒檀や紫檀のような 堅くて重厚な感じの物が理想ですね^^


クロムハーツOSAKA で 理想に近い物を見かけたのですが


店員さんとのおしゃべりの中 ちょこっと値段を聞いたら。。。。。


何~~~~~~ って言うぐらいの値段でした^^


流石 クロムハーツ すんごい値段を付けてるね^^;



別に 何処のどれ とか なんにも決まりはなくって


気に入れば フリーマッケトで売っていようが


大工さんが作ってくれた物でも 全く問題ないんですけどね^^


出かけた時でも 良い出逢いがないものかと 見てるのですが


なかなか ないんですよねぇ~^^


自分でデザインして オーダーしたら 高いんやろなぁ~~~~~


いつか出逢うソファ君 もうちょっと待っててねぇ~~~~~~^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日 明日 なんて近い話じゃないのですが


二人の間では 良く話題になる話 『 My Home 』


きっと 来年の今頃は 建ててるんじゃないかなぁ~ なんて思います^^


100%理想の家を建てると お金がいくらあっても足りなくなるので


ちょっと現実を考えながらも こんな家なら良いなぁ~~~~~~~^^


なんて言うのを メモ代わりに書き残していこうと思いました^^


理想は 広~~~~~い土地の隅っこに 小さな建物 なんですけども


大阪でそれは 贅沢というもの^^


でも できることなら 敷地面積45坪は欲しいですね^^


チラシなどを見てると 結構あるもんです^^


できたら 50~60坪で 車が3台置けるスペースがあれば 言う事無し^^


駐車場は 広ければ広い方が 良いね^^


キャッチボールができるぐらい。。。。。。。。。。。。。 は無理としても


現実 車3台 置けるぐらいのスペースは欲しいですね^^



でっ 今のところ 本気で考えてるのですが


駐車スペースが 車2台分だったとしても


庭に車1台程度の大きさのログハウス的な物を置きたいですね^^


JRコンテナの半分ぐらい 2㌧トラックの荷台ぐらいの大きさの^^


時々オークションなどに出品されている 『 自分で建てる 』 みたいな感じの^^


バイク1台中に入れても 友人3~4人で テーブルを囲んでワイワイできる程度の広さの物で


隠れ家っぽい感じが 良いですね^^


出来る事なら その前でBBQもしたいし。。。。。。


ん~~~~~~~ そうなると やっぱり広い庭が。。。。。


でも 実現させたいところです^^


っていうか する方向で考え中なのです^^


頭の中では いろいろ出来上がってんねんけどなぁ~^^


まぁ 削るのはいつでも出来るので まずは 思いつくままに^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。