ひとつきほどかりておく

平成と共にこの世に生を受け、改正された学習指導要領のもと育てられたがために世間からは“ゆとり”と蔑まれるやや社会人が、近年の乱れた社会情勢に対し鋭くエグいメスを入れ、国際情勢の動きとかその中にあって日本がはたすベき役わりとかを熟考するブログではないです。


テーマ:
 突然ですが告知です!

ペコ

 夏コミにて頒布される藤子不二雄生誕80周年記念合同誌パラレルソレイユ第2号に寄稿してます! 合同誌のwebサイトはコチラ


 てか言ってませんでしたけど第1号の方にも寄稿してました。今まで黙っててごめんね。

 第1号、第2号ともに「わさ中2年えいが組」という学園4コマを寄稿させて頂いております。藤子不二雄本なのにわさドラ映画キャラがメインだったり、そのせいでわさドラ映画知らない人は置いてけぼりだったり、主催者様と学園ネタで被ってたりしてなんかよくわからないことになってますがわさドラ映画好きにはニヤリとくる内容になっているとおもわれますので興味のある方は手にとって頂ければ幸いです。ちなみに合同誌第2号のwebサイトにて僕の漫画の1ページ目が掲載されてたりします。文字が小さくて見難いですがそこは実際に合同誌を手にとって確認して頂ければ幸いです。それからぼくのブログを読んでいる皆さんに向けて特別に2本目の4コマを3コマ目までお見せしたいと思います。というわけで続きが気になる方は実際に合同誌を手にとって確認して頂ければ幸いなのでみんなコミケ2日目西ぬ04aのパラレルソレイユをよろしくです!

2本目
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
 やっほー皆さんこんばんは。超久しぶりのブログ更新ですね。というわけで「藤子・F・不二雄 生誕80周年 ツイン☆ドラえもん ソングベスト40」買いました。

 ドラえもん・のび太・しずか・スネ夫・ジャイアンが歌う新旧キャラクターソングを収録したスペシャルな2枚組!!

 とのことですが、つまりは今までと同じようなソングアルバムに新曲をちょっと追加しましたよ的な日本コロムビアがよくやってる商法ですね。既存のアルバムはだいたい購入している身としてはちょっと辛いです。その上帯の裏で収録曲がメッチャ被ってる「ドラえもん 歌の大全集」を宣伝してくるという鬼畜ぶり。容赦無いですね。

 しかしながら今回新たに収録されている曲が、先のテレビアニメで一部で一大センセーションを巻き起こした強がりのセレナーデ「Moonlight Blue」と、現在好評公開中の「新のび太の大魔境」のクライマックスシーンを堂々と彩った「友達」とあれば既に持っている曲が多数収録されていたとしても買わないわけにはいけませんね。ちなみに個人的には今回、ドラミちゃんのキャラソンとして「ドラミ・ガムシャララ!! ヘッチャララ!!」が収録されてるのもちょっとポイント高かったりします。ところで新鉄人兵団や奇跡の島、ひみつ道具博物館の挿入歌はいつごろアルバムに収録されるんですか、コロムビアさん。

 で、問題はその「ドラミ・ガムシャララ!! ヘッチャララ!!」ですよ! ドラえもんソングベストということでわさドラ曲も大山ドラ曲も収録されてるわけですが、イラストはわさドラオンリーなわけですよ。であるからして、歌詞カードの大山ドラ曲のところに至極当然のようにわさドラデザインのキャラが挿入されてたりするのです。普通なら違和感極まりない事象なんですが、「ドラミ・ガムシャララ!! ヘッチャララ!!」の場合、わさドラverのドラミが載っていると逆に異様な親和性を醸しだしてます。まぁ曲自体がちょっとアレな映画の異様なぐらいテンションの高いEDなので、今のドラミのノリと合うんでしょうね。それとこの曲ではドラミちゃんのメロンパン好き設定を押してるのも要因なのかもしれません。

 ドラミちゃんの好物がメロンパンって設定は今でこそチャームポイントとしてやたらとプッシュされていますが、大山ドラ時代にはほとんど描かれてなかったんですよね。映画等でメロンパンを食べるシーンなんかなかったですし、まず原作にその設定が全然ちっとも全くありません。子供の頃の僕はムック本でドラミちゃんの好物を知って非常に驚愕したものです。思えば大山時代のドラミちゃん(主に併映作品のミニドラSOS!など)は何が好きとかではなく、「ゴキブリが苦手」であることがチャームポイントでした。逆にわさドラのドラミってあんまりゴキブリを怖がってる印象はないです。

 ゴキブリが苦手、メロンパンが好き。大山ドラとわさドラでチャームポイントが違ってる点は興味深いですね。「苦手」と「好き」、どちらもキャラクターの魅力を引き立てるいわゆる“萌え要素”ですがどちらが効果的でしょうか。この場合大山ドラとわさドラで異なる素の性格も影響してきます。「しっかり者、だけどねゴキブリ大嫌い」、「バカっぽい元気で明るいキャラがバカっぽく盲目的にメロンパンを好む」。どちらが魅力的かといえば個人的には前者ですね。ゴキブリ嫌い設定がストーリーの進行に不可欠な場面にピンポイントで活用されるのに対し、好き設定はとりあえずメロンパン食わしとけみたいな感じで乱用されてるのも要因ですけどね。

 というわけで「Moonlight Blue」と「友達」、どちらも味のある曲なので皆さんもソングベスト40買いましょう!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年も4月1日がやってきましたね。世間では色々盛り上がっているようですが、僕は正直者なのでエイプリルフールだからといって朗々と嘘をついたりはしません。(誰ですか、人の過去をほじくり返そうとしている人は。)

 そんなわけで昨年ブログの更新頻度が非常にヤバかったので今年は更新がんばりたいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 なんてことを一週間以上すぎてから言うのもどうかと思うので僕からは何も言いませんこんばんはガミテルです。そんなわけで2,012年もどっかいってしまいましたね。僕にとって2012年はブログを非常にサボった年となりました。これは反省しないといけませんね。反省して成長する男ガミテルです。ちなみに2013年もきっとブログをサボりまくる年となるでしょう。そんなわけで(二度目)皆さんに置かれましてはあまり僕に期待することなどないようにね。今年はひみつ道具博物館も公開されることですし、それなりに更新したいと思っていますが、ただ思っているだけにすぎないのでやはりあまり期待されないようにされたし。そんなわけで(3度目)明けましておめでとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
唐突ですが再び100の質問です。今回はドラ系。
配布元はこちら

01.自己紹介をお願いします。
シャイで内気な男の子ガミテルです。

02.HP(ある方は)宣伝してください。
不意打ちで更新します

03.大長編ドラえもん(以下長ドラ)ファン暦はどれくらい?
かれこれ20年ぐらいになるかしら。

04.藤子不二雄暦はどれくらい?
藤子不二雄ファン歴は8年ぐらいかなぁ。

05.今まで見た作品を教えてください。
全部。

06.長ドラと短ドラの違いは?
ボリューム。

07.長ドラと短ドラどっち派?
おかずとご飯みたいな関係です。

08.単行本と映画、どちら派?
基本的に原作派。
ただ幼少期から繰り返しみた作品に関しては映画版への思い入れが強いです。

09.ビデオとかDVDはいくつ所持?
大山版は十枚行くか行かないくらい。基本的に併映作品のが多いです。
わさドラは全作所持。

10.映画は毎年見に行く?
なんだかんだで夢幻三剣士以降毎回行ってます。

11.はじめて見た作品は?
覚えてないです。

12.はじめて見に行った作品は?
ドラビアンナイトらしいです。親いわく。

13.一番印象深い作品は?
ドラビアンナイト。
親戚が録画したビデオをちぎれるくらい見返してました。

14.一番楽しめる作品は?
宇宙小戦争。
まず序盤の映画の撮影シーンからして楽しい。

15.一番恐い作品は?
アニマル惑星。
ニムゲこわいお。

16.一番泣いた作品は?
「泣いた」だと太陽王伝説になっちゃう。
劇場版ドラで実際に泣いたのは子供の頃に見たこれだけです。

17.一番笑える作品は?
大魔境。
探検隊の帰宅ラッシュ。

18.一番好きではない作品は?
奇跡の島。
いや25作品のうちじゃないけど。

19.一番回数見た作品は?
前述のとおりドラビアンナイトですね。

20.一番ドラえもんが活躍する作品は?
鉄人兵団。
リーダーっぷりがカッコイイ。

21.一番のび太が活躍する作品は?
宇宙開拓史。
最後の対決がカッコイイ。

22.一番しずかが活躍する作品は?
鉄人兵団。
タイムマシン使いこなし過ぎ。

23.一番スネ夫が活躍する作品は?
宇宙小戦争。
あのスネ夫が勇気を出すとこがイイ!

24.一番ジャイアンが活躍する作品は?
大魔境。
これぞ男のかっこ良さ。

25.一番ゲストが活躍する作品は?
海底鬼岩城。
やったぜしずちゃん!

26.一番敵が強かった作品は?
鉄人兵団。
まるで地球が焼け落ちていくみたいだ。

27.一番好きな併映作品は?
ドラミちゃん アララ少年山賊団。
一家に一台豊作くん!

28.一番主題歌が好きな作品は?
のび太の恐竜。
これぞドラえもんの主題歌。

29.一番結末が好きな作品は?
魔界大冒険。
キレイに終わってる。二度も。

30.一番舞台が好きな作品は?
鉄人兵団。
鏡面世界は憧れました。

31.一番服装が好きな作品は?
大魔境。
便利な帽子シリーズ第一弾。

32.一番好きなゲストキャラは?
ジュドの頭脳。
大長編屈指の悲運苦労人(?)。

33.一番嫌いなゲストキャラは?
天上人全般(パルパル以外)。

34.一番印象深いゲストキャラは?
ボームさん。
なんか大人。

35.一番役に立ったゲストキャラは?
ミクジン。
助けてくれたり(二度も)ポケット拾ってくれたりまさに一流ガイドです。

36.一番地味だったゲストキャラは?
南海以降はたいてい地味。

37.一番かっこよかったゲストキャラは?
ロップルくん。
年の割に大人びているのがステキ。

38.一番可愛かったゲストキャラは?
ジュドの頭脳。
愛おしい。

39.一番輝いていたゲストキャラは?
恐竜ハンター(の帽子の下)。

40.一番悪かったゲストキャラは?
レディナさん。
運が悪かった。

41.一番ウザかったゲストキャラは?
海底人の裁判員。

42.一番泣けたゲストキャラは?
ジュドの頭脳。
不憫すぎますね彼。

43.一番強かったゲストキャラは?
ドラコルル。
ドラたちを射殺寸前まで追い詰めたりラジコン追撃したり。

44.一番弱かったゲストキャラは?
ジュドの頭脳。
地球人前に為す術なし!

45.一番自分に近いゲストキャラは?
リンレイ。
臆病で優柔不断なところが。

46.『のび太の恐竜』で一番好きなシーンを教えてください。
「俺は歩く。のび太といっしょにな」のシーン。

47.上記作品の全体の感想を教えてください。
やっぱ原作のジャイアンがイカしてる。

48.『のび太の宇宙開拓史』で一番好きなシーンを教えてください。
カーゴを流して罪悪感を感じているドラのびをロップルくんがさり気なくフォローする所。

49.上記作品の全体の感想を教えてください。
ジャイスネしずを中盤退場させてのび太とロップルくんとの友情を掘り下げ、今まで重力の差のおかげで活躍していたのび太が最後に自分の力で決着つけるプロセスが素晴らしい。

50.『のび太の大魔境』で一番好きなシーンを教えてください。
ジャイアンがヒステリーを起こした後にペコが部屋を訪れるシーン。

51.上記作品の全体の感想を教えてください。
ジャイアンに感情移入して見ていくとカッコイイ。

52.『のび太の海底鬼岩城』で一番好きなシーンを教えてください。
まつたけごはん。

53.上記作品の全体の感想を教えてください。
バギーちゃーん。

54.『のび太の魔界大冒険』で一番好きなシーンを教えてください。
回避!

55.上記作品の全体の感想を教えてください。
冒険の時に使った秘密道具(アベコベクリームとか)を終盤活用する展開が憎い。

56.『のび太の宇宙小戦争』で一番好きなシーンを教えてください。
パピ(ノラネコver)とドラコルルの対話。

57.上記作品の全体の感想を教えてください。
知的な敵に立ち向かっていく展開が面白い。

58.『のび太と鉄人兵団』で一番好きなシーンを教えてください。
お買い物からバーベキューの流れ。

59.上記作品の全体の感想を教えてください。
ドラえもん史上最も絶望的な戦いに手に汗握ります。あとジュド脳。

60.『のび太と竜の騎士』で一番好きなシーンを教えてください。
スネ夫がカメラもって地下空洞の奥を探索するシーン。

61.上記作品の全体の感想を教えてください。
当時最先端の説を取り入れるなどSF性がすごい。

62.『のび太のパラレル西遊記』で一番好きなシーンを教えてください。
パパの好物、トカゲのスープ。

63.上記作品の全体の感想を教えてください。
ホラー的な怖さ。あとスネ夫が影薄い。

64.『のび太の日本誕生』で一番好きなシーンを教えてください。
ペガ、グリ、ドラコを生み出すところ。

65.上記作品の全体の感想を教えてください。
ラーメンのスープを最後まで飲む大切さを学びました。

66.『のび太とアニマル惑星』で一番好きなシーンを教えてください。
決戦前のウータンさんの口上。

67.上記作品の全体の感想を教えてください。
伝説のニムゲが怖い。そして戦闘シーンがカッコイイ。

68.『のび太のドラビアンナイト』で一番好きなシーンを教えてください。
しずかちゃんの不幸をままに伝えようとして伝えられないシーン。

69.上記作品の全体の感想を教えてください。
太陽の強さ、ジリジリと体力を削られるような感じが印象深いです。

70.『のび太と雲の王国』で一番好きなシーンを教えてください。
迷子探しきごはんだよで王国に帰ってくるところ

71.上記作品の全体の感想を教えてください。
今読むと天上人の身勝手さに立腹。

72.『のび太とブリキの迷宮』で一番好きなシーンを教えてください。
のび太としずちゃんだけが地球に戻ってきた時の絶望感。

73.上記作品の全体の感想を教えてください。
ドラえもんなしで頑張るのび太たちの活躍が重い。だからこそドラえもん復活からの無双っぷりが小気味いい。

74.『のび太のと夢幻三剣士』で一番好きなシーンを教えてください。
最後に夢の世界へ向かうシーン。

75.上記作品の全体の感想を教えてください。
のびしずものの最高峰。ゲームを上手くドラえもんに取り込む発想が素晴らしい。

76.『のび太の創生日記』で一番好きなシーンを教えてください。
野比奈さん出演部分全般。

77.上記作品の全体の感想を教えてください。
ドラえもんという作品の総まとめ的なストーリイがイイ!

78.『のび太と銀河超特急』で一番好きなシーンを教えてください。
「ちょっと待って。よく見てください」

79.上記作品の全体の感想を教えてください。
純粋にエンターテイメントとして楽しめました。ヤドリ怖かった。あとベアリングロード。

80.『のび太のねじ巻き都市冒険記』で一番好きなシーンを教えてください。
フワフワ銃再登場。

81.上記作品の全体の感想を教えてください。
なんかのどかで緊迫感に欠ける感じ。

82.『のび太の南海大冒険』で一番好きなシーンを教えてください。
ジャックとのび太の無人島生活。

83.上記作品の全体の感想を教えてください。
主題歌もっとどうにかならなかったんですか。いや好きですけど。

84.『のび太の宇宙漂流記』で一番好きなシーンを教えてください。
予告で使われまくったシーンが序盤のゲームだった衝撃。

85.上記作品の全体の感想を教えてください。
映画見た後、一緒に見た友達が「今年はつまらなかった」と言ってましたがまさにそんな感じ。

86.『のび太の太陽王伝説』で一番好きなシーンを教えてください。
ローラースケートでわざわざ滝をのぼるところ。

87.上記作品の全体の感想を教えてください。
主題歌がまともだし、作品も盛り上がったし、ツッコミどころもたくさんで楽しかった。

88.『のび太と翼の勇者たち』で一番好きなシーンを教えてください。
コエカタマリン。

89.上記作品の全体の感想を教えてください。
すまん、全く覚えてない!!

90.『のび太とロボット王国』で一番好きなシーンを教えてください。
タイムマシンの戦闘シーン。

91.上記作品の全体の感想を教えてください。
作品としていい子ちゃん臭がキツイです。

92.『のび太とふしぎ風使い』で一番好きなシーンを教えてください。
しずかちゃんの登場シーン全部。

93.上記作品の全体の感想を教えてください。
細かい演出が素晴らしい。そしてしずかちゃんに気合入り過ぎ。

94.『のび太のワンニャン時空伝』で一番好きなシーンを教えてください。
しずかちゃんの運転!

95.上記作品の全体の感想を教えてください。
前作の勢いを落とさずに大山ドラ終幕として納得できる作品でした。

96.藤子不二雄原作でない大長編に対してご意見ください。
風使いとワンニャンは良かったです!!!!!

97.さらに最近の『原作に着色をして大長編』手法に対してご意見ください。
いいんじゃないですか。

98.前期(1~9作目)後期(10~18作目)現在(19作目以降(F先生他界後作品))で一番好きな時期は?
19作目~23作目以外。

99.ではずばり一番好きな作品は?
大長編だと宇宙小戦争。
映画はドラビアンナイト。

100.最後に一言お願いします。
今回はワンニャンまでの範囲で答えてみました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 久しぶりに突然ですが100の質問です。

1.ニックネームの由来
某声優さんのファーストアルバムに収録されていた「天使ガミテル」という曲のタイトルを見て、「天使が見てる」という意味なのにガミテルという天使がいるのか!!(ミカエルの友達みたいな感じで)と思ったのが由来です。

2.身長、体重、靴のサイズなど
 身長は175cmより低く、体重はそう60kg前後、そして靴のサイズは28cmです。

3.星座
 みず

4.占いは信じますか?
 データや分析に基づいた本格的な占いは興味はありますが、テレビとかでやってる今日の占いとかは好きくないです。というか憎んでます。滅んで欲しいです。

5.天気予報は信じますか?
 天気予報はデータや分析に基づいてるので信じます。

6.宇宙人はシンジマスカ?
 それは宇宙人の存在を信じるか?という問いでしょうか。それとも宇宙人の言っていることを信じるということなのでしょうか。とりあえず存在は確信していますが、信じるかどうかは実際に付き合ってみないことにはわからないじゃんか。

7.好きな食べ物は?
 トンカツとカレーライスとみかんと唐揚げとトマト、じゃがいも料理全般。あと白米←結構重要。

8.嫌いな食べ物は?
 茄子、キノコあたり。

9.お酒は好き?(未成年は飲んじゃダメ)
 下戸です。ゲコー。

10.料理は得意? 食べるの専門?
 自炊するとお母さんが「誰か作ってくれる人がいないんだね、可哀想に」と謎の同情をしてくるので最近はもっぱら僕食べる人です。

11.好きな街は?
 登戸。

12.好きな場所は?
 自室のPC前。

13.夢はなんですか?
 ジュド脳メインの同人誌を出すことです。
 
14.大切なものはなんですか?
 あなたを想う私の気持ち。
 
15.好きな言葉は?
 痘痕も靨。

16.好きな色を教えて
 エメラルドグリーンと黒。

17.得意なこと
 ブックオフで一つだけ掘り出し物を見つけること。

18.苦手なこと
 好きくないものに集中すること。我慢すること。耐えること。

19.敏感?それとも鈍感?
 その中間。
 
20.自分の性格を一言で言うと
 シャイでファンキーなアンチキショウ。
 
21.似ている(とよく言われる)芸能人
 やべっちに似てると2回言われたことがあります。

22.オシャレには気を使いますか?
 あまり。

23.体力はある?
 ない方です。

24.運動してる?どのくらい?
 よく夢のなかで走ってます。

25.趣味はなに?
 漫画、アニメ、ネットサーフィン。

26.その趣味はどのくらいやっている?
 自分の時間はたいがいそれ。

27.スポーツや趣味で賞を取ったことある?
 小学生の頃、コロコロでやってたドラえもんのひみつ道具コンテストで佳作を取りました。記念に宝塚ファミリーランドのテレフォンカードというあまり嬉しくないものをもらいました。
 
28.自慢できる資格はありますか?
 普通免許もってます。

29.休日の過ごし方
 夢を見てます。

30.普段のおこづかいの使い道
 漫画とかキャラソンCDとか。

31.今一番欲しいものは?
 集中力。

32.好きな音楽、アーティストは?
 加地葵(宮野真守)のキャラソンは大概好きです。

33.映画はどんな作品が好きですか?
 ドラえもん。

34.マンガとか小説は読みますか?
 むしろ漫画しか読まないです。
 小説は「エディプスの恋人」が好きです。

35.テレビはどんな番組が好き?
 ドラえもん。あと笑点と欧米系海外ドラマ、ドキュメンタリー。

36.好きなタレントは?
 大泉洋。
 
37.インターネットはなにをするもの?
 生活。

38.ケータイはなにをするもの?
 連絡。暇つぶし。デコレ。
 
39.好きな動物は?
 サンドパン。

40.自分を動物にたとえると?
 ドブネズミ。

41.どの季節が好き?
 全般的に好きです。

42.春といえば?
 春だ一番ドラえもんSP。

43.夏といえば?
 夏休みだよドラえもんSP。

44.秋といえば?
 秋だ祭だドラえもんSP。

45.冬といえば?
 大みそかだよドラえもんSP。

46.好きな異性のタイプは?
 純情かつ裏で画策するような人。

47.好きな異性のしぐさは?
 コッソリなんかやってるとこ。

48.逆に、嫌いなタイプは?
 自虐して「そんなことないですよ」と言われることを期待してるタイプ。

49.尊敬する人はいますか?
 F先生。

50.その理由を教えて
 作品が面白いから。

51.好きなアニメ・マンガは?
 漫画
  藤子、手塚、石ノ森作品全般。
  島本和彦、哲弘作品全般。
  あとは世界制服とか壱億返済日記とかスーパービーダマン。
 アニメ
  ドラえもん、21エモン、
  RED GARDEN、Z.O.E Dolores,i、ガンバの冒険、赤毛のアン。

52.その理由を教えて
 最近の作品や流行ってる作品よりは一昔前だったり、目立たなかったりするけど魅力的な作品を好みます。

53.好きな声優は?
 岸尾だいすけ。

54.その理由を教えて
 声が頭の中で響いて聞こえてくるから。あと性格が面白い。

55.声優のCDは買っちゃう?
 最近は買いません。

56.好きなセリフは?それは誰のセリフ?
 「家並みの向こうに弧を描いている薄緑の空をご覧なさい」
 赤毛のアンの台詞です。一生に一度はこんな素敵な言い回しをしてみたいものです。

57.実はアニメ声ですか?
 どうしてそう思った。

58.マネしているセリフの言い回しがある(例:~ナリよ)
 くだちい。

59.愛するキャラクターは?
 メイヤー・ステイシア。

60.兄弟、姉妹、または恋人にしたいキャラはいる?
 高畑さん、出木杉くん、ドラミちゃんあたりが兄妹にいたらいいな。

61.その理由を教えて
 家庭に潤いが生まれそう。

62.アニメ・マンガに出てくる、使ってみたい能力は?
 とりあえず梅仁丹でテレポート。

63.アニメ・マンガに出てくる、乗ってみたい乗り物は?
 ボード・バイザー。

64.アニメ・マンガに出てくる、食べてみたい食べ物は?
 ロボット学校七不思議でドラミちゃんが作ったドラやき。

65.好きなアニソンは?
 炎の転校生。

66.カラオケのアニソン18番は?
 キルミンずぅのOP。

67.好きな漫画家、作家、監督、イラストレーターなど
 紺野直幸さん。

68.その人たちのどこが好き?
 描いた絵の腕とかの曲線。

69.ゲームは好き? そのタイトルは?
 特に好きなのはデュープリズムとエターナルメロディとバンピートロットです。
 あとポケモン。

70.アニメのゲーム化で最高傑作は?
 ひみつのよじげんポケット

71.日曜の朝は早起きする?
 ニチアサは早起きしない系です

72.アニメのイベントにはよく行く?
 行かない系。

73.アニメ雑誌は買ってる? なにを読む?
 昔はメガミマガジン買ってました。

74.イラストやマンガを描く?
 地味に。

75.実はそれで意外と稼いでる?
 損してる。

76.2ちゃんねる用語を使う?
 割りと。

77.好きな顔文字を書いて!
 ( Д)

78.あなたにとってアキバは○○
 東京の街の一つ。

79.集めているグッズはありますか?
 どこドラ。

80.とっておきのレアグッズを教えて
 哲弘先生のサイン色紙、ポストカード。
 ユカナ*ハルナサイン入りポストカード。
 竹本英史さんのサイン入りポストカード。
 ガイキングLODファンブック。

81.ファッションは○○系
 しまむら。

82.コスプレは好き? やる?
 やりません。

83.どんなコスプレ?
 だからやらないって!!

84.とーぜんメガネ属性?
 そりゃあもう大いに。

85.ロボットアニメといえば?
 Z.O.E Dolores,i。

86.その理由を教えて
 ところどころ間抜けなのにガッチリSFしてる。

87.特撮は好き?
 マジック戦隊MCOは見てました!!!

86.それとも魔法少女が好き?
 プリキュア初代は好きでした。

87.じゃなかったら好きなアメコミヒーローはいる?
 ウィッチブレイドのマサネさんはアメコミヒーローに入りますか!?

88.もしかして誰かの変身ポーズがとれちゃう?
 デベソ押せます。

89.スポーツアニメはつい見てしまい、感動?
 スポーツアニメだからってつい見てしまうこともないし、スポーツアニメだから特別に感動するということはないです。

90.1970年代のヒット作といえば
 ヤマト。

91.1980年代のヒット作といえば
 ガンダム。

92.1990年代のヒット作といえば
 エヴァ。

93.2000年代のヒット作といえば
 ハルヒ。

94.いまさらですが実はアニメ業界の人?
 今更ですが違います。

95.電脳系?
 ジュドの頭脳系です。

96.萌え系?
 そりゃあもう。

97.それともただの萌え萌え?
 そりゃあもちろん。

98.あなたにとってアニメとは?
 記号化された世界に込められたメッセージ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 3月3日公開の映画ドラえもん見てきました。というわけで感想です。

 全体的な感想としては、「良いところもあったけど、あざとさやわかりにくさがぬぐえない」感じです。部分的に良い所もあったんですが、展開の不自然さや唐突さ、説明不足や描写不足が目立ってちょっと素直に楽しめませんでした。ネタバレ含む具体的な感想は以下。








 何だかんだで最初のパパとのび太の指切りのシーンなんか見て、今年はなかなか良さそうだぞ!とか思ってたんですが、出木杉くんの行動とか、一家揃って絶滅動物に関するテレビ番組を見る謎シチュエーションあたりから不自然さが鼻につき始めてどうも……という感じ。それ以降もベレーガモンド島の設定などがわかりにくく、時折挿入される感動シーンのあざとさがいかんともしがたいです。とりあえず良かった点と悪かった点まとめ↓。

良かった点
・ドラミちゃんが可愛い。
 去年、コロコロの映画第一報に載った画像見た時から思ってましたが、今回の映画はドラミちゃんのデザインが非常に可愛い。目口鼻の位置のバランスが完璧です。キャラデザの人はわかってますね。握手してください。ドラミちゃん本人の方も何故か野比家に居座ってたのには驚きましたがイイ感じに馴染んでるようで和みました。TV版の決め台詞である「オッケーよ」もこれ見よがしに使いましたし、タイム電話のコール音も人魚の時と同じくえかきうたでしたし、チューリップ号も披露しましたし、自分の役目が終わるとそそくさと退場して後を濁さない潔さがステキです。

・玉子さんも可愛い。
 そして今回、玉子さんも負けず劣らず可愛かったです。パパにのび太が生まれた日のことを聞かれ赤面したり、回想で浴衣姿を披露したりとこちらもサービス(?)全開。それと伸びたが生まれた日の回想はおもいっきり原作ちっくなデザインで笑いました。

・おなじみのクラスメイト登場。
 序盤の虫相撲のシーンにテレビ版ののび太のクラスメイトが映画verデザインで登場。お馴染みの面々ですがこうしてみると新鮮でした。特にはる夫のさわやかさがすごいです。

・時は2012年。
 ドラえもん誕生100年前記念作とのことで、作中序盤の背景のデパートの垂れ幕やスカイツリーの存在により、今現在の2012年が舞台であることが明記されました。この東京タワーと共に描かれたスカイツリーの描写は現代と30年前との比較をわかりやすく行なっていました。

・のび太とのび助のつながり。
 ベレーガモンド島にて、のび太が茂みに隠れる時の飛び込み方が、のび助のそれと全く同じで「あぁやっぱり親子なんだなぁ」と実感しました。あと、島をさまよってた頃ののび助が「ラーメン食べたい」とつぶやく一方で、のび太が家族でラーメン食べに行ったことを回想するなどちょっぴり繋がってる部分があって心憎かったです。こういうのをもう少し見たかったですね。


悪かった点
・出木杉くんの扱いが酷い。
 毎年恒例になりつつある映画における出木杉くんのひどい扱いですが今年もやっぱりひどかった!イヤミったらしくのび太は勝てないとか言ったり、ジャイスネに怒鳴ったりしてキャラ崩壊です。個人的に今回の扱いの酷さは新宇宙開拓史並みに許せません。

・所々展開が不自然
 前述の家族でテレビを見るシーンなど見てて呆然とします。あと村が襲われてるのに無邪気にコエカタマリンの説明したりとか。感動シーンもこの調子で不自然に挿入されるので頭がついていけません。

・設定が不明瞭。
 ベレーガモンド島とかゴールデンヘラクレスとか宇宙パワーとかザックバランな説明しかなされないのでイマイチどんな世界でどんな目的で行動するのかが掴めず、作品に入り込めません。

・ダッケが役不足。
 パパを映画に絡ませようという方向性は面白いと思いました。だからこそパパ(=ダッケ)はもう少し上手いこと活用できたんじゃないかなぁとも思うわけです。ダッケとのび太との交流もすくなかったですし、前述ののび太とダッケが繋がってると感じさせてくれる要素ももう少し欲しかったなぁ。あと、のび助が連れ去られるとこや最後に帰すとこの展開はかなり強引でおざなり。ダッケがのび太たちに会うまでにロッコロ族とあってどれくらい経つのか、言葉が伝わらない時はどんな交流をしていたのかもわかりにくくてアレです。

・ゴンスケの存在価値が希薄。
 後半完全に空気になったゴンスケさん。完全にのび助を連れてくるためだけの存在でしたね。空高く飛ぶシャーマンの飛行船に乗り込もうとするダッケとのび太!しかしタケコプターは壊れていて使えない!そこに颯爽とクラフトを操りあらわれるゴンスケ「乗ルダ!」みたいな展開を期待してたのはないしょです。

・ひみつ道具の封印が露骨
 調子の悪い道具を修理に……ってそれ緑の巨人伝でやったやん!ひみつ道具をあまり使わないってのは何か意図があってのことなのかも知れませんが、「あの道具を使えば良いじゃん」という視聴者からのツッコミ回避にどうしても見えてしまいます。てか3回のオリジナルの内、2回とも同じ手を使うのってどうなんですか。どこでもドアとタケコプターは物語中次第に壊れていくみたいな演出されてましたがこれまたどうも露骨。あの場面でどこでもドア出すのはこれまた不自然です。
 そして決戦で使われるひみつ道具達。こいこいマークのこういう使い方は好きです。ただここでチアガール手袋出すのってどうなんですか!こういう道具こそ映画では封印すべきじゃあないんですか!!結局(のび太たちがただ走りまわってるだけでも)敵に勝てたのは手袋のおかげなのかなと思うと達成感も何もありません。

・約束はどうなったのか。
 序盤の指切りシーンはいいなぁとは思ったのですが、このパパとの約束は結局何だったのでしょうか。コノ後のび太はさっそく飼育放棄するし、カブトムシ探すのも、モアの引越し先探すのも結局人頼み。クライマックス目前ではひみつ道具ないの?武器はないの?と痴態を晒すことに。見てられないです。(余談ですがこのシーンでのび太に武器云々聞かれロッコロ族の青年が「我々の世界は平和だったのでそんなものはありません」と誇らしげに言うシーンは最高に面白かったです。)

・のび太のだらしなさ、スネ夫の唐突なかっこ良さ。
 のび太スネ夫に限らずほとんど全てのキャラに言えるんですが、キャラクターが考え動いていると言うよりは、作り手のお話の都合で動かされてるみたいな感じ。さっきののび太のシーンはそれが顕著で違和感バリバリです。こういう違和感前にも感じたことあるなぁと思ったらアレです、人魚大海戦でスネ夫がぎょしゃ座探そうとしたけど寒いので即帰って他のメンバーに執拗なまでに責められるシーン。あのシーンはいつもの5人をピエロにしてソフィアの優しさを描くって感じでしたが、今回のそれも似たようなものですね。

 主だった感想はこんなところです。結果的に良いか悪いかで言ったら悪いの方が上回っちゃうかな。

 おまけ映像制作は寺本さん。新宇宙開拓史以降、リメイクの際はおまけ映像にチャミーだのジュドだのわかりやすいヒントが映っている傾向なので来年はオリジナルの様子ですね。期待です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ツイッターの藤子クラスタ、とこはるきとさん企画の藤子キャラ言えるかな?が公開されました。




 僕も6枚ほどイラストを提供してます。皆さん是非ともご覧になって下さい。
ちなみにYoutube版はこちら。サムネが僕の絵なので嬉し恥ずかしです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 アニメドラえもん、1月27日は「ウルトラミキサー」と「突撃!ハクションバスターズ」が放送されました。そんなわけで久しぶりにアニメ感想です。

「ウルトラミキサー」
 お隣から預かった犬と猫のケンカに悩むしずかちゃんを塀越しに確認したドラのび。事態を収束させようとウルトラミキサーを出したドラですが、使用後ミキサーをポケットにしまわずそのまま持ち帰るのが素敵です。

 その頃野比家ではパパとママの間で一悶着。勝手に変な値打ちのあるツボを買ったパパがママに「うちは狭い狭い」と痛いとこ突かれてます。昨年の映画ではママが狭い狭い狭いと言われてたと思うと感慨深いですね。

 そして始まるのびドラのうちを広くしよう作戦。ただのイタズラなのに大層な目的が付与されてます。まずは値打ちのあるツボをお風呂に。パパ的にこれはOKなんでしょうか。いろいろやってついにはトイレと冷蔵庫の合体まで食事時にやってしまったのがスゴです。つかそれ家は広くなったけど機能性最悪だから!

 さらに街で繰り広げられるのびドラのいたずら。それにジャイスネが加わり、成り行きでジャイアンが自転車に。大和撫子七変化(ライダーズハイ)ですね。ベルの音がむやみに可愛いです。哀れジャイアン自転車は調子に乗ったスネ夫の魔の手に。ってその後の二人に関しては投げっぱですか!?

 そしてついに登場のびエもん!その前の「そうか、こういう時のためにあったんだ!」「うん!」のシーンがキラキラしすぎてて笑いました。


「突撃!ハクションバスターズ」
 イキアタリバッタリサイキンメーカーで作った行き当たりばったりなウイルスのせいでおかしくなったドラえもんを直すために小さくなって体の中に入ってウイルスと戦うぜという吸血魔団なお話。

 冒頭からいきなりドラえもんがおかしくなってるわけですがおかしくしすぎです。ヤバイです。その姿を見てスネちゃまが「もういいんじゃない?楽しそうだし」と爆弾発言。それを聞いて動揺するのび太を気にしてドラミちゃんが道具を出すのがイイ感じ。

 そして結成されたハクションバスターズ。着替えた後に自前(だよね)の手鏡で自分の美しさを確認するスネちゃまが素敵です。あと、ドラミちゃんの「オッケーよ」が久々に発動しましたね。懐かしいです。それから、みんなにドラえもんの回復を伝えようとドラ口に顔を突っ込むしずかちゃん。結構ダイタンなのね。

 以降はウイルスと戦ったりウイルスが合体してムカデになったりジャイアンの持ってる風邪ウイルスがウイルスに対する唯一の抗体だったりと怒涛の展開。つかジャイアンが3人に鼻水ぶっかける絵面はヤバすぎですでしょ。最後はジャイアンの風邪が感染した面々に対して完全回復したドラが素敵な笑みで「お大事に」といって終わり。何だったんですかこの話は!?


 来週は「鬼は外ビーンズ」と「しずかちゃんさようなら」。EDも映画仕様になるみたいですね。雅秋~!

 そんなわけで久しぶりのアニメドラ感想でした。いつもはニコ生の方で感想言ってるのですが、昨日は諸事情で出来なかったのでブログにての感想です。久しぶりに書くと結構楽しいものですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 唐突ですが100の質問に答えていこうと思います。

配布元:自己紹介で使いたい100の質問


No.1
Q : お名前はなんですか。(ハンドルネーム可)
A : ガミテルです。某所ではまがみっちと名乗ってます。

No.2
Q : 血液型は。
A : ABの天才肌タイプです。

No.3
Q : 性別は。
A : シャイで内気な男の子です。

No.4
Q : 趣味は。
A : マンガとアニメとネットサーフィンです。

No.5
Q : 好きな食べ物は。
A : トンカツとカレーライス、あと唐揚げとじゃがいも料理全般。

No.6
Q :お住まいはどこですか。都道府県ていどで。
A : 鶴舞う形と自称している県です。

No.7
Q : 性格を一言でいうと。
A : シャイで内気なひねくれ者。

No.8
Q : わりとがんばっている方ですか。
A : 割りと。

No.9
Q : 利き腕は。
A : ライト。

No.10
Q : 好きな番組は。
A : ドラえもんです。あと率先的に見るのはアニメと笑点と地球ドラマチックです。

No.11
Q : 最近、どのようなことで笑いましたか。
A : モジャ公のコマ割りが凄すぎて笑いました。

No.12
Q : 尊敬する人物を教えてください。
A : 藤子・F・不二雄先生と僕にできないことができる人すべて。

No.13
Q : 買ってしまったけど、失敗したなーというものは。
A : うす塩すぎるうす塩スナック。

No.14
Q : 今までで1番高い買い物は。
A : パソコン。

No.15
Q : 自分を動物にたとえると。
A : ねずみ。

No.16
Q : 春・夏・秋・冬どれが好きですか。
A : 今まで冬だと思ってましたがもしかしたら秋が好きかもしれません。

No.17
Q : その理由は。
A : 過ごしやすさ。

No.18
Q : 憧れの職業は。
A : 漫画家。

No.19
Q : 生まれ変わったら、男の子と女の子どちらになりたい。
A : 男の子。

No.20
Q : その理由は。
A : なんだかんだで気楽。

No.21
Q : 旅行したいところはどこですか。
A : 一生に一度はチチェン・イツァのピラミッドでタラコタラオごっこをしてみたいです。

No.22
Q : 口癖はありますか?
A : そんなわけで。

No.23
Q : どのようなアルバイトをしたことがありますか。
A : 年賀状の配達。

No.24
Q : 今日の気分を天気で言うと。
A :はれときどきくもり。

No.25
Q : いま一番欲しいものは。
A : 夕ごはん。

No.26
Q : 「さぁ、リズム良く♪あ、ワン、あ、ツー、あ、ワンツースリーフォー」の「あ」をどう思いますか?
A : 「あ」と付けたい気分はよくわかりますが上司から「社会人としてあをつけるのは失礼」と指導される立場としては微妙な気分です。

No.27
Q : ジャージで町を歩けますか。
A : No,I can't.

No.28
Q : ところで、今何時。
A : いいお味。

No.29
Q : 髪の毛の色は。
A : ネイチャーブラックです。

No.30
Q : 小学校のときに好きだったテレビ番組は。
A : おはスタ。

No.31
Q : 印象に残っている映画は。
A : はば天。

No.32
Q : お酒は好きですか。
A : 好きくない系です。

No.33
Q : ネットをどのように利用していますか。
A : 気体に例えると酸素です。

No.34
Q : あなたのサイトのセールスポイントは。
A : みんなが忘れた頃に思い出したように更新する所。

No.35
Q : 昨日の夕食に何を食べましたか。
A : 昆布。

No.36
Q : 今日の朝ごはんは。
A : ドラえもんのホワイトパン。

No.37
Q : 平均の睡眠時間は。
A : 6時間。

No.38
Q : 昨日何時に寝ましたか。
A : 12時。

No.39
Q : で、何時に起きましたか。
A : 6時。

No.40
Q : 小学校の給食で好きだったものは。
A : カレーライス。

No.41
Q : 同じく、嫌いだったものは。
A : ビーフシチュー。

No.42
Q : 親友に一言お願いします。
A : プレステ2のメモリーカード返して。

No.43
Q : では母親にも。
A : ママのようなママになりたいな。

No.44
Q : 小さいころ何をしていましたか。
A :夢を見ていました。

No.45
Q : 苦手なことは。
A : 逆上がり。

No.46
Q : 得意なことは。
A :はなくそダーツ。

No.47
Q : あ、目の前に宇宙人が・・・
A : 大三種接近遭遇!!!!

No.48
Q : お化けを見たことがありますか。
A : 毛が3本のオバケなら。

No.49
Q : 携帯電話はメール派?電話派?
A : どちらかというとメールは苦手です。

No.50
Q : ペットはいますか。
A : 自分の面倒見るだけで精一杯です。

No.51
Q : アクセサリーは好きですか。
A : パソコンには幾つかついてます。

No.52
Q : 小学生のとき好きだった教科は。
A : 算数。

No.53
Q : 今まで経験したことのないことで、やってみたいことは。
A : いわゆる「釣りはいらない」ってアレ。

No.54
Q : 好きな動物は。
A : カナリア。

No.55
Q : 2000円札についてどう思いますか。
A : 微妙な存在感が好きです。

No.56
Q : 人以外に変身するなら何になりたい?
A : ペガサス。

No.57
Q : 好きな言葉はなんですか。
A : 痘痕も靨。

No.58
Q : 日本の政治家に一言
A : まぁがんばってください。

No.59
Q : メル友はいますか。
A : いません。

No.60
Q : ネットオークションに参加していますか。
A : たまに落札します。

No.61
Q : ストレス解消法は
A : 3歩で忘れます。

No.62
Q : 「じゃんけんポン!!」多いもん勝ちでこれを出すと必ず勝つというものがありますか。
A : 基本的にチョキしか出しませんが程良く負けてます。

No.63
Q : 「最近この人1番がんばっているな。」と思う人は。
A : あの人。

No.64
Q : 最近できるようになったことは。
A : こっ恥ずかしい台詞をさり気なく言うこと。

No.65
Q : 最近はまっていることは。
A : モバゲー。

No.66
Q : 長所は。
A : そこはかとないユーモアさ。

No.67
Q : ハイ、ポーズ!
A : いえーい!(とりあえずサムズアップ)

No.68
Q : 幸せですか。
A : はい。

No.69
Q : 占いについてどう思いますか。
A : テレビでやってる今日の占いとかはアレですが、性格占いとかは好きです。

No.70
Q : ではやくざは。
A : なんですかその質問の跳び方は。

No.71
Q : もういっちょ!政治家は。
A : どういう流れなんですか。

No.72
Q : 好きな色は。
A : 黒と緑。

No.73
Q : 好きな花は。
A :糸沙参。

No.74
Q : さあ、今から何か叫んでください。
A : 止まれねだー!!!!

No.75
Q : もし1週間しかいきられないとすると、何がしたいですか。
A : とりあえずアララ少年山賊団見ます。

No.76
Q : もし1週間しかいきられないとするとまず何を食べたいですか。
A : 唐揚。

No.77
Q : 夏といえば。
A : 照りつける日差しの元で思いっきり自転車をかっ飛ばして流れる汗。

No.78
Q : では冬といえば。
A : 霜焼けになった僕の足の指。

No.79
Q : 中学生・高校生のときの変な校則は。
A : 一度も違反した事無いので知りません。

No.80
Q : 恋していましたか。
A : むしろ今してます。

No.81
Q : 東京ディズニーランドは好きですか。
A : 子供の頃に勇気を出してドナルドに声をかけたのに思いっきりスルーされたのが今でもトラウマです。

No.82
Q : 遊園地の好きな乗り物は。
A :なんかあの空中ブランコみたいなの。

No.83
Q : お勧めのホームページは。
A : ツイッター。

No.84
Q : 携帯電話に知らない番号からかかってきました。でますか。
A : 出ます。

No.85
Q : メールは1日に何回しますか。
A : 1日に何回と言うより月に何回かレベルです。

No.86
Q : 電車ではお年寄りに席を譲りますか。
A :時と場合により。

No.87
Q : 今日のお天気は。
A : 晴れてたような。

No.88
Q : B型についてどう思いますか。
A : 几帳面なのってA、Bどっちでしたっけ?

No.89
Q : A型は。
A : 几帳面でしたっけ?

No.90
Q : O型は。
A : ナチュラルにAB型スルーするのやめてもらえませんか?

No.91
Q : 夏休みの宿題は早く終わらせる方でしたか。
A : 早く終わらせようと計画するものの結局最終日に片付ける系でした。

No.92
Q : 学校の先生は好きでしたか。
A : 嫌いという選択肢はありませんでした。

No.93
Q : 団体行動は好きですか。
A : 僕は孤高な存在なので・・・。

No.94
Q : ルールや規則は守りますか。
A : 部分的に守ったりな毎日です。

No.95
Q : 嫌いな職業ベスト3は
A : なんという唐突かつ具体的で脈絡の無い質問なのだろう。

No.96
Q : 待ち合わせの時間に間に合っていますか。
A : 基本間に合ってます。たまに遅刻もしちゃいます。

No.97
Q :警察署の前で1000円札を見つけました。どうしましょう。
A : 踏む。

No.98
Q : コンビニでよく買うものは。
A : Fミュージアムのチケット。

No.99
Q : ここまで読んでくれた、サイトのお客様に一言お願いします。
A : お疲れ様でした。

No.100
Q : お疲れ様です。最後に一言お願いします。
A :やってみると 割と楽しいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。