にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

上をポチっとお願いします!

不定期にテーマが変わる不安定なブログ。

シュナブログもですが、バイクの事も多々・・・忙しい毎日を綴ります。

全てのワンコの幸せを願っています。

ワンコとの生活を満喫して、たまに仕事してます Σ(゚д゚;) エッソウナノ?

暇な営業マンは毎日散歩できるのか?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年12月04日

さようならマフィン

テーマ:今日のバロン

暫くぶりです。

1年以上もあけてしまいました。


その間いろいろあったのですが、我が家のワンズ

バロンとルビーは元気です。

寒くて散歩もままならない状態ですが。


時々出てくるのですが、我が家にはもう一匹ワンコがいました。

1996年6月19日生まれのマフィンみたいな色のポメラニアン

実に18年と5か月ちょっと…

本日12時15分に息をひきとりました。


犬の年齢としては、80歳をゆうに超え

最近は歩くのもままならない状態でした。

ここ数日の急な寒さがこたえたようで、一昨日より調子が悪く。

夕べの時点で体温が上がらず。

毛布などで温めようとしても、本人が嫌がりどうしても落ち着かない。

時折、猫のような声で遠吠えとも取れる小さな鳴き声で誰かを呼んでいる仕草。

きっと先に行った大好きなおじいちゃんを呼んでいるんだと。


今朝起きると、既に横たわったまま殆ど体を動かすことが出来ない状態に。

名前を呼んで、頭をなぜてやるとゆっくりと目と口を開ける。

直ぐに口を閉じて、また目をつぶる。

足も動かすことが出来ない。

昨日から何も口にすることも出来ないのに、オシッコだけ出ていた。

体をきれいに拭きして、服を着替えさせオムツを付けた。

もうすぐ天国に行くんだねと心の中で呟き、大好きな段ボールの中に

毛布を入れて静かに横たわらせる。

しばらく見つめている。声をかけると10秒ほどして少し動く。

もう静かに行かせてあげようと、そっと見守る。


とうとうその時は来た。

お昼にしようと離れたすきに、おじいちゃんが迎えに来たようだ。

全身から力が抜け、もう息をしていない。

おじいちゃんの散歩のお伴にとやってきたマフィン。

耳が遠くなり、目が悪くなり、だんだんと外へも出なくなり。

歯が抜け、毛が抜け、最近は見る影もなかったけど。

丸っこい人懐っこい顔と、ちょこまかと走り回る姿が忘れられない。

手袋を丸めただけのおもちゃを必死に取り合ったり、散歩の途中で逃亡したり。

とめどなく思い出があふれて、涙が出た。


そういえば、今日はバロンもルビーも全く吠えない。

彼らも彼らなりに感じているのだろうか。


ありがとうマフィン。

君は我が家に来て幸せだったのだろうか。

君がいたおかげで、我が家はいつも賑やかだった。

ワンと吠えると前足がちょこっと浮く、時々何に向かって吠えているんだろうと

不思議に思うこともあった。

きっとじいちゃんがからかいに来てたんだな。

一回り体の大きなバロンやルビーともよくケンカしてたっけ。

寂しくなるな。

ここ暫く散歩できなかった分、天国で思いっきり走りまわってね。


ありがとう、安らかに眠れ

さようならマフィン

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。