[モンスターハンターダブルクロス](3DS)
星星星星星星星星総合評価8/(10満点中)

「モンスターハンターダブルクロス」
プレイ日記感想とクリアレビューです。







・MHプレイ歴
PS2MH1発売時プレイ、MH2DOS難しすぎて引退覚悟
PSPMHP2復帰以降HDバージョン以外は全作プレイしています。


■ゲーム開始
約1年半前に発売したMHX以来のモンハン

今回はセーブデータとMHXプレイしていた3DS本体があれば引き継げます
MHXはいりません

前作「モンスターハンタークロス」を発売日に
プレイしていたのですが、MH4やMH4Gとごっちゃになっているのもあり
どこまでプレイしたかも覚えていない

なんだっけ?

ゼルダ最新作の主人公リンク状態

一先ず3D立体視でオープニングムービーを楽しんだ後
ゲームスタートし
途中で辞めてたみたいで何の始まりもなく
呆然


装備しているのは
サザミ装備と謎のハンマー

「何していいかよくわからない」

前作の村クエ10回しかやってない


よく見ると集会所HR7
キークエストも全くクリアしていない
HR解放は「オストガロア」
このバケモノが緊急でやる気なくしていたのだった!

やり込んでる人は皆HR8だからキークエとか誰も
いないかなと思いきや、変な人もいなくて
和気藹々と野良で緊急を全員分クリアしていけました。


■MHXX本編へ
HR9ディアブロス HR10

サザミ装備をG級のものにして

ラオシャンロンを倒す
ここまで一回も倒れることもなくポンポンとクリア

ここから以上に難易度が上がる

今までの装備では無理

ファル装備に一新、防御の面では安心感が出ます

そしてメイン緊急ラスボス
ちっさ

と思いきや、やられたーーー
これは面白い(動画で見たらつまらないよ)
大して強くないので、何回も楽しめるボスだし
武器防具ともに強いのが作れ
これがまた面白い装備なので、テンション上がります。

■スタイル
MHXの時に導入されたスタイルに戸惑い
当時は慣れなかった面もあった

本作ではスタイルも慣れブシドーから
エリアルにかえたら新鮮でめちゃめちゃ面白かった
スタイル変えてみるのもありですね。


■村ストーリー無双
集会所のメインボスを倒しHR解放し
手付かずだった村クエストへ

最強装備で村クエ
コレがやりたかった
数発で沈むので、ガンガン倒していきます

村上位もバンバンクリア

苦手モンスターの積年の恨み!?(主に猿と蟹)を解消

ラスボスも一気にクリア!

エンディング
歌と踊りが…
海外でも売っていきたいなら
子供キャラメインに踊らせるのはやめたほうがいいのでは
(前作もあったそうですが知らなかった)

■飛空船が良い
今作の拠点は
昔なつかしFFシリーズの飛空艇を彷彿とさせる拠点なのもGOOD
冒険感が増す。

↑これは集会所ですが、村の拠点のほうがFFっぽい


■MH3DSシリーズ完全版
MH3Gはオンラインプレイ不可
MH4はギルドクエスト、MH4G極限化
MHX ボリューム不足
などの目立った不満点が多かった

程よい難易度に調整されていて快適に遊べ
無料オンラインで楽しめる最終作でもある(MHXX以降3DS版が発売されないなら)

今までの3DSシリーズ集大成となっています。


■総括
面白かった
イライラする部分がなかった。

ありがとう3DS
新たなハードでのモンハン新作を期待しています。
モンスターハンターダブルクロス - 3DS
カプコン (2017-03-18)
売り上げランキング: 22

AD