■勉強時間:2.5時間
        (累計2,283時間<講義:491.5時間・自習:1,791.5時間>)

        (11年度対策累計818.5時間/10年度対策累計465時間

        /09年度対策累計413.5時間/08年度対策累計586時間)


■このエントリでの学習内容

 ・セミナー受講(一発合格道場「2次口述試験対策会」セミナー):0.5時間

 ・面接(一発合格道場「2次口述対策セミナー」模擬面接):1.5時間

 ・自習(口述試験対策:録音事例問題リスニング):0.5時間


■今日の学習時間:-時間

------------------------------------------------------------
本日は、一発合格道場 の2次口述対策セミナーに参加してきました。


わたくしが最後の申込みだったようで(汗)、受け入れていただき感謝でした。


まずは、うちあーの さんとリアルでお互いの合格の報告。


前回初めてお会いしたのが、8月の502夏祭りの懇親会 の時でしたが、つい先日お会いしたかのように筆記試験周辺の情報交換をさせていただきました。


そして、一発合格道場執筆陣の皆様にご挨拶。


これまで、一方的に、ブログ記事を拝見して勉強しておりましたが、鋭い記事を書かれるストレート合格の皆様ということで、これまでは「敷居が高いなあ」と思ってセミナー参加しておりませんでしたが、今回は、一念発起して(笑)参加させていただきました。


ハカセさん、JCさん、らいじんさん、ZonEさん、wackyさん、と一方的に存じ上げていた皆様とご挨拶できて、ちょっと感動。。


そういえば、直接、道場ブログを拝見させていただいて筆記合格にたどり着いたお礼をしていないことに今気づきました!


この場を借りてお礼申し上げます。


有益な情報のご提供をいただきまして、本当に、ありがとうございました!


---


さて、本題のお話に戻ります。


昨日の政策研セミナーでは、セミナー+模擬面接1人10分という形式でしたが、道場さんは趣向を凝らされていました。


wackyさんの要所を押さえたセミナーを挟みながら、参加者全員の前で、1人1問×2回の模擬面接。


高い緊張感の中で、恥をかくのは当然のこととして、その中で、自分自身の気づきを多く得させるという意図は少なくともあったのかなと感じました。


で、わたくし自身ですが、案の定、大いに恥をかきました(笑)!


事例Ⅲから2問質問いただきましたが、「5S」は頭から飛んでしまうわ、3分超・2分超と制限時間は過ぎてしまっているわ、時間一杯で回答を構成しようとして、だらだら話してしまった上、出題意図から外れてしまっているわ、、、もう散々な感じです。


でも、そのおかげで、現在の課題が明確になりましたし、それにより、今後のTODOに落とし込めるので、気づきは多かったです。


そういったわけで、本番より多くの方に見られながら話す経験もさせていただきましたので、この経験を活かして、本番での緊張感を少しでも軽減できるよう、自分自身の精神面のコントロールにつなげていきたいと思います。


次回は、明日水曜日にLECさんの模擬面接に参加させていただいて、再び10分間での対応力を高めるべく、自習の質も上げていければと思っています。



記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを

お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング


TREview

↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる

 (恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。


最後に、この記事の評価ボタンをを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い