先ほどに引き続き、日経新聞の雑感を1点。


■朝刊P29「経済教室 低迷続く新興市場の活性化 新規公開 審査の質向上を」

 うーん、この記事は興味深いです。

 市場ごとの超過総資本営業利益率や超過累積収益率もそうですが、主幹事別の超過総資本営業利益率のグラフなども参考になります。

 新設新興市場の信用失墜はこれらのグラフを見れば数値的にも一目瞭然ですが、主幹事別グラフのほうで大手・中堅・中小にほとんど差がないというのは、意外でした。

 新興企業の取引所一本化は、個人的にも全く賛成ですし、後半で紹介されている「スポンサー制度」は初めて知りましたが、主幹事証券の審査の質を高めるという意味では、非常に参考になる制度のように思えました。

 上場という「入学」はあるものの、「卒業」というものはないのですし、「在学」中に指導・監督を適宜受けていくというのは、変化する経営環境に適応していく為にも、上場前後は特にそうですが、上場後しばらく経過している企業にもあってよいのではないかな、と個人的には思ったりしました。

 まあ、現場での対応の大変さは目に見えることは見えるのですが。。


 記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを

お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング


TREview

↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる

(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。


最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い


以下は、日経BPから発行されているオススメビジネス雑誌です。