ゲーム好きブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今日は終わったと思っても何処にも行けないならと
少しだけ計算をしてみたりした。
全部は出来ない。膨大だ。
数字見てるのはやっぱり疲れる。
明日の予定には僕の体の検査もあった。
何日か休むって事は出来ないけど
少しくらい気晴らししたいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たとえ話です。分かりにくいと思いますが、ご容赦下さい。

「傘を持っていくかどうか考えて」という課題を部下に与えました。
何やら難しい顔で考え込んでいますが、しばらく時間が経っても・・・。

何を悩んでいるのか聞いても、何を悩んでいるのか分からないようで、
「傘を持っていくかどうかを悩んでいます」という回答のみ。

私が依頼した"考える"には、次のような作業を含んでいます。
(1)天気予報を調べるなど情報を収集する。
(2)傘を持っていく場合のメリット、デメリットを洗い出す。
(3)傘を持っていかない場合のメリット、デメリットを洗い出す。
(4)傘を持っていくかどうか判断する。

彼は"考えて"という依頼から(4)のみを行おうとしていたようですが、
結論より結果を導き出した根拠が重要であることを理解していれば、
(1)から行うのは当たり前。
私に言わせれば、いきなり(4)を行うのは、
考えてるようで何も考えていないのに等しいです。

こういう仕事の進め方をひとつずつ伝えていくのがOJTですが、
人の思考パターンを変えるのは難しく、根気がいる作業です。
早く成長して、私の仕事を楽にして下さい(笑)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜から久しぶりに、

『今日われ生きてあり』 神坂次郎 著 新潮文庫

を読み返している。

この文庫本で解説を書いている作家の高田宏氏は、その解説の中でこの本を泣きながら読んだと告白している。

決してオーバーは表現ではないと思う。
泣かないまでも、読んで心にグッと来るものがあるのは確かだ。何度読んでも、それは変わらない。

内容は、陸軍特攻隊員として散華した人達の、手紙・日記・遺書、関係者の談話等で構成されている。
作り物ではない真実が、そこにはある。

もちろん、この本を読んでも何とも思わない人間もいるだろうし、戦争関連の本なので、それだけで毛嫌いする人も多いだろう。
捉え方は、人それぞれである。

ただ一言言わせてもらうと・・・この本に限ったことではないが、中には特攻隊を賛美、美化しているとの声も聞かれるが、どのようにしたらそう思えるのか不思議でならない。

第一話の「心充たれてわが恋かなし」の最後の一文。
特攻隊員の陸軍少尉が、婚約者へ書き残した遺書の最後の一文。
初めて読んだ時、正直、私は涙をこぼしそうになった。
今でも、心にグッとくる。

戦争はいけない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまさらながら基本中の基本だが。

1.相手の目を見る
2.相手の話を聴いているときに、途中でさえぎらない
3.相手の話を否定しないで、まず肯定的に受け止める
4.ゆっくり丁寧に自分の考えを話す
5.常に謙虚な気持ちを忘れない

こうすることで、相手に安心感を与え、結果的に、距離感が縮まり信頼関係が生まれる。

と、思ってる。

とくに誰かにアドバイスをもらったわけではないけど、見本としたい人が身近にいることと、逆に、見本としたくない人が身近にいることくらいか。。。


ときどき、人の話を最後まで聴かないで、途中から自分のこと、例えば過去の栄光とか人脈とか、聴いている側にとってはどーでもいいよーなことをベラベラと話し出す人がいる。

自分のポジションを誇示したいのかもしれないけど、むしろ逆効果で、ときには嫌悪感を与えることもあるのでは。

ふむふむ。それって、2-3年前までのワタシ?丸くなったのか、年の功で身に着けた処世術か。。。

------------------------------------

皆さんはAVAというFPSゲームをご存知ですか?世界的な知名度があり、オンラインゲームの中でも人気のあるゲームです。私も課金するほどはまっています。是非みなさんもプレイしてみてください。
AVAの課金アイテムを完全無料でゲットする方法
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
マクドナルドで利用するのはランチが主に多いのですが、フライドポテトなど揚げ物がメニューに多い事もあり、頼むドリンクはやはりコーラのような炭酸飲料を頼みがちになっていました。しかし、意外な物がマクドナルドでは美味しいのだと最近は実感したのです。

それはマクドナルドのコーヒーです。今年はとても寒い日が続き、お茶をしようと主人とマクドナルドに入ったのですが、やはりお茶と言えばコーヒーが最近の定番です。紅茶も美味しいのですが、やはり3時と言えば落ち着くのがコーヒーなのです。

私はホットのプレミアムローストコーヒー、主人はプレミアムローストアイスコーヒーをオーダーしました。しかし、以前コーヒーをマクドナルドでも注文したのですが、久々にオーダーをした気がします。その時はかなり薄いコーヒーに感じたのですが、今回のコーヒーの味はとても濃厚で、ほんのりとした甘味もあり、とても美味しく感じました。

コーヒーが美味しいと思ったのは久しぶりです。ランチではよく使うマクドナルドですが、コーヒーも安く美味しいのでお茶の時間にも使えそうです。

ちなみに私はポイントサイトで現金を稼いでマックコーヒーを無料で飲んでいます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。