ゲーム好きブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

日本の住宅には開き戸より引き戸がにあう。玄関が引き戸からドアに変わり、室内も襖からドアに変わってきたが、窓はまだ引き戸形式が多い。網戸やあけ放しにできる重宝さがあるが、機密性能ではどうしても欠点となる。

開き戸形式の窓では動く所と機密性を確保する所とが別で機密性を改善しやすいが、引き戸形式の窓では動く所が機密性と関連していて、機密性を高めれば窓が開け閉めしにくいことになる。

海外のように開き戸形式の窓にしてしまえば良いのであるが、日本の住宅には引き戸形式の窓がにあう。開け閉めに支障がなく機密性が高い引き戸形式の窓を現在検討中である。

 

http://chokohito.cocolog-nifty.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は終わったと思っても何処にも行けないならと
少しだけ計算をしてみたりした。
全部は出来ない。膨大だ。
数字見てるのはやっぱり疲れる。
明日の予定には僕の体の検査もあった。
何日か休むって事は出来ないけど
少しくらい気晴らししたいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たとえ話です。分かりにくいと思いますが、ご容赦下さい。

「傘を持っていくかどうか考えて」という課題を部下に与えました。
何やら難しい顔で考え込んでいますが、しばらく時間が経っても・・・。

何を悩んでいるのか聞いても、何を悩んでいるのか分からないようで、
「傘を持っていくかどうかを悩んでいます」という回答のみ。

私が依頼した"考える"には、次のような作業を含んでいます。
(1)天気予報を調べるなど情報を収集する。
(2)傘を持っていく場合のメリット、デメリットを洗い出す。
(3)傘を持っていかない場合のメリット、デメリットを洗い出す。
(4)傘を持っていくかどうか判断する。

彼は"考えて"という依頼から(4)のみを行おうとしていたようですが、
結論より結果を導き出した根拠が重要であることを理解していれば、
(1)から行うのは当たり前。
私に言わせれば、いきなり(4)を行うのは、
考えてるようで何も考えていないのに等しいです。

こういう仕事の進め方をひとつずつ伝えていくのがOJTですが、
人の思考パターンを変えるのは難しく、根気がいる作業です。
早く成長して、私の仕事を楽にして下さい(笑)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜から久しぶりに、

『今日われ生きてあり』 神坂次郎 著 新潮文庫

を読み返している。

この文庫本で解説を書いている作家の高田宏氏は、その解説の中でこの本を泣きながら読んだと告白している。

決してオーバーは表現ではないと思う。
泣かないまでも、読んで心にグッと来るものがあるのは確かだ。何度読んでも、それは変わらない。

内容は、陸軍特攻隊員として散華した人達の、手紙・日記・遺書、関係者の談話等で構成されている。
作り物ではない真実が、そこにはある。

もちろん、この本を読んでも何とも思わない人間もいるだろうし、戦争関連の本なので、それだけで毛嫌いする人も多いだろう。
捉え方は、人それぞれである。

ただ一言言わせてもらうと・・・この本に限ったことではないが、中には特攻隊を賛美、美化しているとの声も聞かれるが、どのようにしたらそう思えるのか不思議でならない。

第一話の「心充たれてわが恋かなし」の最後の一文。
特攻隊員の陸軍少尉が、婚約者へ書き残した遺書の最後の一文。
初めて読んだ時、正直、私は涙をこぼしそうになった。
今でも、心にグッとくる。

戦争はいけない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまさらながら基本中の基本だが。

1.相手の目を見る
2.相手の話を聴いているときに、途中でさえぎらない
3.相手の話を否定しないで、まず肯定的に受け止める
4.ゆっくり丁寧に自分の考えを話す
5.常に謙虚な気持ちを忘れない

こうすることで、相手に安心感を与え、結果的に、距離感が縮まり信頼関係が生まれる。

と、思ってる。

とくに誰かにアドバイスをもらったわけではないけど、見本としたい人が身近にいることと、逆に、見本としたくない人が身近にいることくらいか。。。


ときどき、人の話を最後まで聴かないで、途中から自分のこと、例えば過去の栄光とか人脈とか、聴いている側にとってはどーでもいいよーなことをベラベラと話し出す人がいる。

自分のポジションを誇示したいのかもしれないけど、むしろ逆効果で、ときには嫌悪感を与えることもあるのでは。

ふむふむ。それって、2-3年前までのワタシ?丸くなったのか、年の功で身に着けた処世術か。。。

------------------------------------

皆さんはAVAというFPSゲームをご存知ですか?世界的な知名度があり、オンラインゲームの中でも人気のあるゲームです。私も課金するほどはまっています。是非みなさんもプレイしてみてください。
AVAの課金アイテムを完全無料でゲットする方法
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。