ゲームブログ(仮)

ゲームっていいよね。


テーマ:
(虐殺ルートのネタバレを含みます)

(2016/6/5 動画を更新)




■概要

「Undyne The Undying」は虐殺ルートで戦えるボスである。これまで他ルートで戦ってきたUndyneと比べても二回りは強く、どんなに絶望的と思えるような状況でもイベントと演出で割と何とかなってきたこれまでのUndertaleボスと異なり、本気で主人公を殺しにかかってくる。手加減なしのガチンコ勝負であり、無対策ではここで詰まってしまいかねない。




■戦い方

抑えるべき重要なポイントは以下の2つ。


1. 攻撃のパターンを覚える

初見ではとても避けられそうにない攻撃でも、落ち着いて何度も観察すると活路が見えてくる。多くの攻撃には一定のパターンがあるため、その対処法を予め頭に叩き込んでおくことで被弾率は格段に下がる。

ダメージを受ける回数が減ればアイテムで回復する必要もなくなるので、結果的に決着も早くなる。具体的な攻撃パターンについては後述する。



2. 攻撃を疎かにしない

敵の弾幕が激しいとつい攻撃を回避することばかりに意識がいってしまうが、攻撃も疎かにはできない。

ラインを3本とも真ん中で止めたときのダメージはおよそ1700だが、1つも真ん中で止められなかった場合は1400程度まで下がる。これが10ターン分も積み重なれば3000もの差になり、馬鹿にできない。

また、Undyne The Undyingは15ターン目に非常に強力な攻撃を繰り出すが、しっかりダメージを与えておくとこの攻撃を受ける前に決着を付けることができる(というか、それを見越してのHPとダメージ設定だと思う)。そのため、実際のダメージ以上に早期決着の恩恵は大きい




■攻撃パターン個別攻略

Undyne The Undyingの攻撃は大きく分けて「青の槍」と「白の槍」の2種がある。青の槍は盾でガードし、白の槍は移動によって回避するという点は通常のUndyneと変わらない。


左が青の槍で、右が白の槍。青の槍は盾でガードする


なお、併記した難易度は回避自体の難しさというよりは、パターンを覚えれば確実に回避できるか?という「安定しやすさ」の意味合いが強い。




1ターン目 難易度:★

青の槍。最初に3本上から槍がきた後、時計回り→反時計回り→時計回りの順に槍が飛んでくる。最初の3本だけ通常のUndyneのときと同じ攻撃だがその後のパターンは全く異なるうえ、スピードが速いので油断しているといきなりダメージを喰らう。

しかし覚えてしまえば分かりやすいパターンなので、初ターンということもありなるべくノーダメージで切り抜けたい。




2ターン目 難易度:★★

青の槍。飛んでくる方向は左右だけだがスピードは1ターン目以上。左右だけなのでパターンは覚えやすいが、スピードがあるぶんノーダメージを安定させづらい。飛んでくる槍が1つなのか2つなのかの見極めが大切。




3ターン目 難易度:★★★

青の槍。前のターンとうって変わって、非常にスピードの遅い槍が飛んでくる。だからといって簡単なわけではなく、むしろ同時に多数の槍が飛んでくるぶん次にガードする方向がどちらか把握しづらい。おまけに一度ミスすると焦って多段ヒットしてしまいがち。

連続して並んでいる槍以外は、ガードしたら次は別方向を向き直す必要があるので、連続している槍かそうでないかを瞬時に判別することが重要。

スピードが遅いおかげで槍の色が赤に変わるのを見てからガードしてもギリギリ間に合うので、神経を研ぎ澄まし集中力を切らさないこと。覚えゲーでは乗り切れない。




4ターン目 難易度:★★★

白の槍。5ターン目の下から出てくるものを除けば、白い槍の攻撃パターンは以下の3つに分類できる。


1. 枠の外から1本ずつ出現
2. 6本同時に回転しながら出現。回転はゆっくりと遅くなる
3. 6本同時に回転しながら出現。回転は急に止まる(これが15ターン目の攻撃で、非常に避けづらい)



今回は1のパターン。攻撃方法が分かりやすいので初見でもそれなりに回避しやすい反面、槍の出現がランダムなのと当たり判定が大きいせいで慣れていてもダメージをもらいやすい。

出現する複数の槍を同時に見て、安全なエリアを瞬時に判断する能力が求められる。槍の出現が少ない方向に大きく逃げると良い結果を生みやすい。

ここまででもそれなりに難易度が高いが、先が長いことを考えると被弾は1回以内に抑えたい。




5ターン目 難易度:★

白い槍。下から槍が突き出てくる、通常Undyneの頃から何も変わっていない、Undyne The Undying唯一の温情攻撃。ここでの被弾はご法度。

ここまでクリアしたプレイヤーなら今更言うまでもないことと思うが、槍は2回連続同じ場所に突き出ることはない=突き出た直後の場所は必ず安全地帯になる。当たり判定も優しめで、ちょんと左右キーを押してやることで回避できる。




6ターン目 難易度:★

青い槍。スピードが速いので初見ではまず喰らうと思われるが、ここでパターン暗記の威力が発揮される。槍の飛んでくる順番は←↑→↓←→←↑↓

しかしここまで丸暗記しなくても、最初の4つを凌げばスピードが緩むので「最初は左の時計回り」とだけ覚えておけばなんとかなる。




7ターン目 難易度:★★

青い槍。超スピードで槍が飛んでくる。見てからの回避はほぼ不可能で、パターンの把握が必須。パターンは決まっていて基本的に正面、途中で左右から1本ずつ槍が飛んでくるので一瞬だけ盾を持ちかえる。

やる事は決まりきっているのだが、スピードが速すぎるので分かっていてもダメージを受けやすい。音でガードしたことを確認したら、すぐに正面に持ちかえて次の攻撃に備えること。全てガードしきるととても気持ち良い




8ターン目 難易度:★

青い槍。ここから上下左右が反転する黄色い槍が出現する。パターンは決まっており、まずは左と上、それを8本受けたら次は右と下。スピードは速くなく一定のリズムで飛んでくるので、テンポよくガードするとよい。




9ターン目 難易度:★★

白い槍。4ターン目の項目で記載した中のパターン2に相当し、ぐるりと囲むように槍が迫ってくる。

普通に避けようとしても槍の当たり判定が大きいのでダメージを受けやすいはず。そこで予め避ける方向を決めておくことが重要。自分の場合は以下の方向に回避している。

←、←、←、↑、↑、↑、→

左に3回、上に3回、最後は右に回避する(動画もこの順番で回避している)。

ただしその方向にキーを押しっぱなしにすればいいという訳ではなく、タイミングを見計らう必要はある。また、4つ目の上(3連続↑の1つ目)は、上というより気持ち右上方向に避けたほうがよい。

別にこの順番にこだわる必要はなく自分が避けやすい順番でよいが、予め回避の方向を決めておくことでダメージを受けても慌てにくい。




10ターン目 難易度:★★

白い槍。9ターン目と全く一緒。




11ターン目 難易度:★★

青い槍。一見分かりづらいパターンの槍がかなり高速で飛んでくるため、初見での回避はまず不可能。しかしパターンが完全に決まっているのが有難い。そのパターンは←↓→↑↑←↓→↑→←↓

やや長いが、黄色い槍が大量に含まれているので見てからかわすより丸暗記したほうが早い。幸いそこまで覚えづらいパターンではない。まず反時計回りに2回だが、上方向が2回続くので、そこでワンテンポ置く必要がある。

戦う前に何度か練習して、指に動きを覚えさせるといい。普通にやっても相当難しいので、ここをノーダメージで切り抜けられればデカい。




12ターン目 難易度:★

青い槍。4つ1組で4つ目は必ず黄色い槍になっており、3つ目と同じ方向でガードできる。つまり最初の3つをガードしたらそのままでいい。




13ターン目 難易度:★★

青い槍。2つ1組で2つ目は必ず黄色い槍になっており、1つ目と逆の方向でガードできる。いわば12ターン目の逆パターンだが、こちらのほうが難易度は高い

2個セットに見えるが黄色い槍は大回りするぶん到達に時間がかかるので、どちらかというと「1・2、1・2、1・2」よりも「1、2・1、2・1、2」に近いリズムになる。




14ターン目 難易度:★★★

青い槍。3ターン目と同じで槍がゆっくり飛んでくる。ガードしやすいパターンとそうでないものがあるので、運の要素も割とある。

ガードも重要だが、ここまで来たらUndyne The Undyingの残り体力を確認しよう。次のターンで倒せそうならそのまま攻撃すればよいが、無理そうであれば次の攻撃は相当激しいので、アイテムを使って回復する。




15ターン目 難易度:★★★★

白い槍。4ターン目で述べた中のパターン3に相当し、Undyne The Undyingの攻撃の中で最も激しい部類に入る。できればここまででしっかりダメージを与え、この攻撃を受ける前に終わらせたい。

もしできなかった場合は6本の槍をよく見て穴となる方向を見定める。槍の当たり判定はすぐ消えるので、大きく逃げ回ると意外となんとかなったりする。が、やはり安定しているとは言い難い。




16ターン目 難易度:★★

9ターン目と同じ。




17ターン目 難易度:★★★

4ターン目と同じ。




簡易版。まとめて見ながら戦いたい時にどうぞ↓

1. 最初3本、時計→反時計→時計
2. 左右のみ
3. ゆっくり

4. 全方位槍、ランダム
5. 下から
6. ←↑→↓←→←↑↓、高速
7. 超高速、一瞬だけ左右
8. 左と上、右と下、速くない

9. 全方位槍、徐々にゆっくり
10. 全方位槍、徐々にゆっくり
11. ←↓→↑↑←↓→↑→←↓
12. 4つ目は2回連続
13. 2つ目は真逆
14. ゆっくり

15. 全方位槍、急にゆっくり
16. 全方位槍、徐々にゆっくり
17. 全方位槍、ランダム

茶狼さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。