「先延ばしする心理」を知れば、ダイエットも挫折知らず!(3) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

「先延ばしする心理」を知れば、ダイエットも挫折知らず!(3)

さて、ちょっと間が空きましたが

「先延ばしする心理を知れば、ダイエットも挫折知らず」の第3回目です。

今までの記事はこちらです。
「先延ばしする心理」を知れば、ダイエットも挫折知らず!(2)

前回は、先延ばしにする心理の一つとして

「大変なことをやらなくちゃいけない」

という思い込みが足を引っ張るということをお話ししました。


たとえば、前回の例でも出した

大事な会議のプレゼン資料を作るという作業では

そのプレゼンの資料を作るというのは大変な仕事だと思います。

そうすると、その資料を作るにはものすごく時間がかかると思うでしょう。

時間がかかる仕事だから、たくさん時間が空かないと取りかかれないと思いがちです。

それこそが行動を阻害し、足を引っ張るメンタルブロックなのです。


これを乗り越えるために前回は

「まずは取りかかる」

ということをお伝えしました。

「時間ができたらやろう」

ではなく、5分しかなくても「今」できることをやる。


その例として、先のプレゼン資料では

「まずは白紙でもいいから、プレゼン資料のファイルを作る」

これなら1分しかなくてもできます。

でも白紙のプレゼン資料を作るということは

保存しておくべきフォルダーを作って

ファイル名を決めて保存する。

という作業はクリアするわけです。


これをやっておけば、次の行動への障壁がずっと少なくなります。

そうなると次に空いた時間にはすぐに内容を書くことに取りかかれます。

1つ行動を開始すれば、次第にやる気も出るので次に行動するモチベーションも上がります。


すぐにやれることをやる
忙しいときでもちょっとだけやる

ということが先延ばしを防ぐには非常に効果的なのです。

ここまでが前回の話でした。(^_^;

ここからが今回の本題です。


「先延ばしにする」心理を克服するためにもう一つ大事なことが

「行動を細かく分けて具体化する」

ということです。

最初の例でも、実はすでにこれやっています。

「プレゼン資料を作る」

という課題に対し、

・ファイルを保存するフォルダーを作る
・ファイル名を決める

という細かい作業はクリアしています。

これと同じようにさらに作業を細分化するのです。

・箇条書きでたたき台を作る
・過去の事例をネットで探す
・過去の資料の中からテンプレートにできそうなものを探す
・タイトルを決める
・目次を作る
・使えそうな図などの素材を探す
・参考資料を入手する
・関係者の話を聞く
・本文を書く

などなど、作業を細分化し

その中から、今できそうなことをやっていくのです。

これらの作業は一度に全部はできませんよね?

でもこうして細分化していくと、簡単にできるものもあります。

時間のある時に、大変なことはやるようにして

まずは小さくて簡単にできることから始めるのです。

小さなことをいくつも積み重ねると

大きなこと(この例なら「目次を作る」「本文を書く」など)も

小さなこと(事例や参考資料の入手など)を積み重ねてあれば

比較的簡単に、しかも充実した内容が作れるでしょう。

だから大きなことだからといって、まとまった時間が必要なのではありません。

むしろ短い時間に簡単にできることを積み重ねることの方が重要なのです。

そうした積み重ねをすることで、良い内容のプレゼン資料を短時間で作れることになるのです。


さて、ここまで書いてきて・・・

だいたい私のブログをいつも読んでくださっている方は分かるかと思いますが・・・

これって、ダイエット法も全く一緒ですよね?


ダイエットも大きなことを成し遂げるには、

日々の小さな運動習慣や食事習慣がとっても大切です。

階段を上るとか、ちょっとしたことでも積極的に歩くとか

荷物運びも喜んでやるとか、

食事は副菜を一品増やして、ご飯を2口減らすとか

こうした小さなことを積み重ねてこそ、

本当に大きな成果を生むのです。


先延ばしにせずに、「今すぐやる」

そのためには「細分化」「小さなことの実践」

これが本当に大切なことです。

P.S

実はこれ、私が本を書くときにも全く同じことをやっています。

1冊の本を一気に書き上げることはできませんから、

まさに「材料集め」「アイデア出し」「目次案作り」「構成」など

小さな作業の連続です。

それが一冊の本を作り出す唯一の方法なんです。

だから、ダイエットも、出版も、仕事も全て、この方法が使えます。

ぜひ、忙しいときでもちょっとだけやる

これを実践してみてください!

あなたの行動力が倍増しますよ!(*⌒▽⌒*)


セミナー・イベントのお知らせ

10/17(金) 19:00~ 人生最後のダイエット実践セミナー (渋谷)
10/21(火) 19:00~ ダイエットセラピー徹底活用講座 (新宿)
10/19(日) 13:30~ 名古屋ダイエットコラボセミナー(名古屋)
11/4(火) 19:00~ ダイエットセラピー徹底活用講座 (新宿)

【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

■小林一行の著作シリーズ

なぜ一流の男の腹は出ていないのか?
 【10万部突破しました!】(かんき出版)

【キモチからダイエット!】 何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット
  (朝日新聞出版)

飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット
  (自由国民社)


やせる!日めくりダイエット
  (アストラ)