食欲を和らげるストレス解消法(2) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

食欲を和らげるストレス解消法(2)

さて、前回より「食欲を和らげるストレス解消法」 ということで

お話ししています。

前回は「スポーツ」「旅行」など、一般的なものをご紹介しましたが

手軽に毎週・毎日やれるような「ひと工夫」をお伝えしました。


今回は、ちょっと意外な方法をお伝えしたいと思います。


たとえばあなたは今、自分の身の回りに「緑」はありますか?

「緑」とは、花や草木などの植物です。


実は私の身の回りにも、ちょっとしたものですが

100円ショップで買った小さな木があります。



もう4~5年育てていますが、かなり大きくなって株分けなどもしています。


こうしたちょっとした草木もストレスを和らげるには

とっても大きな効果があります。


もちろん、公園などに行って緑を見るのも癒されますが、

受身で自然に触れるのと違い、

「自分で緑を育てる」という行為が

草木や自然に対して、「愛情」を作り出す

大きな助けになるのです。


毎日水をあげたり、肥料や温度管理などをして

そうして育ってきたら、

株分けやトリミングなど

植物に愛情を持って接することが楽しくなってきます。


こうした愛情が、とっても心を癒し

やがて自分を愛する愛情にもなっていきます。


だから「植物を育てる」というのは

こうした愛情を育てるためにとても役に立ちます。


もちろん愛情の対象は植物だけではありません。

動物でもいいし、魚などでもいいのです。


だから「ペット飼う」というのも

とっても良いストレス解消法です。

犬や猫をはじめとして、

ハムスターなどの小動物でもいいですよね。




生活環境として、それが可能で生き物が好きな人は

そうした方法もとってもいい物です。


私は以前、「熱帯魚」を飼っていました。

これならペット禁止のマンションでも

多くのマンションで飼うことができるでしょう。

熱帯魚は水槽の中を見ているだけでもとっても心が癒され、

当時私はよく不眠で眠れない夜に

水槽の中をボーっと眺めていると

自然に眠気がやってきて

心地よい睡眠に就くことができました。



水槽の中のゆったりした動きが

リラックス効果を促し、

そして水草などを使った緑の演出が

さらにリラックス効果を高めてくれます。


だから病院などの待合室によく水槽が置いてありますよね?

だから、医療機関などでこうした効果はすでに認められているのです。


こうした形で、花や草木、動物、魚といった

「生き物」を自分の身近に置いて

自分が「育てる」ことによって

自分自身の中に眠る「愛情」を引き出し

そしてそういった生き物から

「癒し」というプレゼントを受け取ることができるのです。


もちろん、命を預かって育てるのですから

その命を守る責任があります。

だからやはり「好きであること」というのが

とっても大切な大前提になります。


まずは安くて育てるのが簡単な

観葉植物から始めるのもいいと思います。

何日も水をあげなくてもきちんと育つものもあるし

今は自動で水をあげられる器具もあるので

(私はそれで9日間水をあげなくても育てられました)

旅行や出張で家を留守がちにしている人でも

きちんと育てられます。


こんな風に、あなたの中に眠る「愛情」を引き出すことが

自分自身の「心の癒し」にも

とっても効果があります。


ぜひ、簡単なところから実践してみてください。(=⌒▽⌒=)

■やせるWebマガジン 【ザ・ラストダイエット】
【キモチからダイエット!】

宝石緑セミナー・イベントのお知らせ
2/12(水) 19:00~ ダイエット読書会&お茶会  (有楽町)
3/10(月) 19:00~ 人生最後のダイエット実践セミナー (渋谷)

【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

小林一行の著作シリーズ【キモチからダイエット!】
 
何度も挫折したあなたに贈る  人生最後のダイエット
(朝日新聞出版)

飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット
(自由国民社)

やせる!日めくりダイエット (アストラ)