心の中を「平穏・平和」で満たそう! | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

心の中を「平穏・平和」で満たそう!

さて、年の瀬もいよいよ押し迫ってきました。

みなさま、いかがお過ごしですか?


今年も残すところわずか3日となりましたが、どんな年でしたでしょうか?

私は皆さまの、おかげで大きく飛躍できた素晴らしい年にさせていただき本当に感謝しています。


しかし私たち日本人は、比較的「今年は良いことでいっぱいでした!」と言う人は少ないですよね?

どちらかというと、「いやあ、今年も大変な年でした」とか、

「なかなか厳しい年でした」などなど

どちらかと言うと「悪いこと」をクローズアップした感想を持つ人の方が多いように見えます。


日本人は「良いこと」を見るよりも

「悪いこと」に目を向けることの方が多いと思います。

それは

「人生良いことばかりでない」
「苦しさを乗り越えてこそ人間の成長がある」
「良いことを自慢すべきでない」

と言ったように、「良いこと」に目を向けることは

「いけないこと」
「恥ずかしいこと」

といった感覚があり、

「好きなことばかりやっていたら人間がダメになる」
「良いことしか見なかったら、そのうち足元をすくわれる」

という思い込みもあって、「良いこと」「好きなこと」を人前で話すことに

躊躇する人も多いと思います。


でもこの感覚は実は「思い込み」です。

もっと言えば「かん違い」と言ってもいいかもしれません。


人間的に魅力のある人は輝いていますよね?

人間が最も輝くのは好きなことをやっている時です。

嫌いなことをイヤイヤやっている時には、

その人の魅力は発揮されません。


また、「悪いこと」ばかりに着目していると

自分の周りは、「悪いこと」「嫌な人」「ダメ人間」

ばかりに見えてきます。

こうなると、

「こんなに悪いこと、嫌な人に囲まれた私は

 なんて不幸な人間なんだろう・・・」

と思い込んでしまいます。

最も不幸になれるのは、自分自身に対して

「自分はダメな人間」
「私は自分が嫌い」

と思っているときです。

自分の短所ばかりに着目してしまうと

自分は本当に「ダメ人間」に見えてしまい

その通りの自分を作ってしまいます。

そして、自分自身の心の中も

「不安・恐怖・焦燥感・怒り」


などで満たされてしまいます。

これでは、毎日がつらく苦しいものになってしまいます。


しかしものごとには何でも、悪い面と良い面は表裏一体です。

そして私たちがこうして、毎日飢餓の恐怖もなく

平和で生きている。

これだけで感謝できる世界です。


もしも平和がなかったら・・・

いつも餓死の恐怖におびえる毎日だったら・・・

今よりもずっと苦しい生活ですよね。


だから今、私たちがダイエットに悩めること自体が

感謝できることです。


そしてそれをベースに、ものごとの良い面を見ていく。

自分のやりたいこと、好きなこと、得意なことを見ていく。

周りの人の良い面、輝いている姿、感謝できることを見ていく。

そうすることで、あなたの世界が、何も変わっていないのに

見える風景はガラッと変わります。


私自身が、うつを脱出するとき、

ダイエットを始めた時から、

世界は変わりました。

もちろん、実際に起きることや現象は何も変わっていません。

でも、私自身の受け取り方が

「悪いこと、できないこと、怖いこと、不安なこと」


だからけの世の中から逃げるように生活していた考え方を

「良いこと、好きなこと、得意なこと、楽しいこと」

にフォーカスし出したら、世界がガラッと変わりました。


「悪いこと」ばかりを見ていると、

どうしても心が不安や恐怖で

窮屈になって苦しくなります。


「良いこと、好きなこと、心が穏やかになれること」

を見るようにしていくと、自分の心が癒されていきます。

「何を見るか?」

「どう受け取るか?」

これは私たちの自由です。

自由なのだから、心が平和に、穏やかになれるように

そんな見方をしていきませんか?(*⌒ー⌒*)


同じ時間・同じ人生ならば

より楽しくなれる方向を向いていきましょう!(*⌒▽⌒*)


せっかくの年末・年始の休暇です

静かに、穏やかに過ごして

来年、何をしていくか?

どんなことをして、何を実現したいか?

そんなことに思いを巡らせて、楽しい気分に浸りましょう。





セミナー・イベントのお知らせ

来年初頭のセミナー日程が決まりました!

■1/8(木) 19:00~ ダイエットセラピスト プロ養成体験講座 (新宿)
■1/15(木) 19:00~ ダイエットセラピスト プロ養成体験講座 (新宿)

【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

■小林一行の著作シリーズ

なぜ一流の男の腹は出ていないのか?
【10万部突破しました!】(かんき出版)

【キモチからダイエット!】 何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット
  (朝日新聞出版)

飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット
  (自由国民社)

やせる!日めくりダイエット
  (アストラ)