そもそも離婚とは

テーマ:

そもそも離婚とは


婚姻関係にある生存中の夫婦もしくは同性同士が、有効に成立した婚姻を、婚姻後に生じた事象を理由に、将来に向かって解決すること。(ウィキペディアより)


難解な言い方よりは世間一般的には「夫婦関係の解消」といった方が解りやすいでしょう。


結婚した夫婦が何かしらの理由でその関係を存続することができない、と判断した場合、「離婚」という選択肢が浮上します。


一口に離婚といっても「役所に離婚届を出す」だけではありません。


離婚にもいくつかの種類があります。



① 協議離婚


② 調停離婚


③ 審判離婚


④ 裁判離婚


というものがあります。


「離婚」と言うと修羅場とか怒号が飛び交うとかそういうイメージがありますよね。


日本の法律制度には「将来に向かって解決」するためにいくつかの種類(段階)が存在するのです。




それでは次回は「協議離婚」についてお書きしようと思います。




ガルエージェンシー池袋駅前





AD

新しくブログを開設しました

テーマ:

はじめまして


私たちは東京都豊島区の池袋にて運営しております探偵社


「ガルエージェンシー池袋駅前」と申します。


この度、「離婚」 「浮気」 「探偵」 「慰謝料」といったキーワードを中心とした内容のブログを開設いたしました。


離婚に関する知識や夫婦関係の問題解決のメソッド等の内容を中心としたブログにしていく所存です。



昔と比べて、離婚の話題は私達の生活に近しいものとなりました。


然しながら、それに関する知識はまだまだ浸透しているとは言い難いと思います。


そこで、離婚に悩んでいる方の力に少しでもお役に立てれば、と考えております。


相談のメッセージ等も受け付けますので、質問・疑問・ご意見等がありましたら、ご連絡下さい。



また、当事務所の調査員が書いております「ガル池袋駅前の探偵ブログ 」も御座います。


よろしければ、そちらのブログの方もご覧になってください。


どちらかというと砕けた内容になっております。




ガルエージェンシー池袋駅前

AD