2014年3月に埼玉県朝霞市で行方不明になった当時中学1年の少女が約2年ぶりに保護された事件で、未成年者誘拐容疑で逮捕された寺内樺風容疑者が「誘拐を実行する前に複数回、車で現場付近を下見した」と供述しているとの報道がありました。

 

<中学生誘拐>容疑者「事前に複数回、車で下見」

 

「インターネットで場所を探し、朝霞市が良い場所だと思った。市内の学校を見て回り、1人で帰る少女を見つけて後をつけた」

 

「玄関前にあった傘に書かれてあった名前で少女のフルネームを知った」

 

とも話しているようで、少女の下校時刻の通学路の人通りや、家族の行動など、かなり入念な下調べをしていた可能性があるとされています。

 

何度も現場を訪れて下調べをしていたようですが、寺内容疑者は少女宅やその周辺の住人などから不審に思われずに行なっていたということでしょうか。

 

もちろん少なからず不審に思った方もいたかもしれません。

 

 

我々探偵も「予備調査」といって調査の前にはその現場を下見をするのですが、対象者宅はもちろんのことその近隣にも細心の注意を払います。

 

それは調査開始前に周辺から不審に思われてしまっては張り込みが出来なくなるからです。

 

新人調査員の中にはこの予備調査の際にミスをしてしまう者もいまして、対象者宅を確認することばかりに気をとられてしまい、周囲から見ると明らかに「不審者」に見えてしまうことがあるのです。

 

そういったことを寺内容疑者は理解し、行動していたのだと思います。

 

一部では、寺内容疑者の実家は防犯グッズ専門店でその知識を悪用したのではとの報道もありました。

 

防犯の知識も裏を返せば犯罪の実行者にとっては策となるでしょう。

 

探偵の知識や技術もまた然りです。

 

残念ながら探偵に相手の居住先を割り出させストーカー行為におよぶという事件もありましたし、元探偵がラブホテル街で張り込みをし、不倫そうなカップルを尾行して強請をするという事件もありました。

 

※画像はイメージです。

 

現在では法律で探偵業が規制されていますので悪徳な探偵社は大幅に減っていますが、悪徳な探偵社がまだまだ存在していますし、消費者センター等への苦情、相談が年々増えているのが現状であります。

 

そういった「犯罪に利用されないようにする」、「知識や技術を悪用しない」といった当たり前のことではありますが、あらためて気を引き締めていきたいと思います。

 

 

ぽれぽれ

 

ガルエージェンシー池袋駅前

 

AD

首都圏高速道路料金改定

テーマ:

私たちの探偵事務所は豊島区池袋駅東口からほど近い場所にありますが、事務所の窓からは首都高速道路5号池袋線がすぐそばに見えます。


こちらは事務所のベランダから撮った写真です。

 

 

左よりの大きなビルはサンシャイン60、真ん中に見えるのは豊島区役所新庁舎です。

 

 

ところで、昨日4月1日から首都圏の高速道路料金体系が新しくなりました。


これまで定額制と距離制が混在していたものを1キロ36.6円と距離制に原則統一となり、首都高ではETC車だと最も短いルートで300円、上限は1,300円になりました。(現金だと一部を除いてほぼ1,300円)


今回の改定では首都高の渋滞緩和が狙いで、迂回ルートを利用しやすくなるようです。


例えば東名高速道路の厚木から東北自動車道の久喜にいく場合、圏央道ルートと首都高ルートがありますが、今までは首都高を経由したほうが安く設定されていましたが、改定後は圏央道ルートの方が安くなります。

 

4月からの首都高の新たな料金について

 

首都圏の新たな高速道路料金

 

 

特に首都高の「0.1km毎の料金距離に応じて10円単位で加算される料金体系」というのはいいですね。

 

というのも、調査などで池袋の事務所から高速道路を使って八王子方面へ向かう時、C2の「西池袋」から乗って4号新宿線を使って中央道というルートになりますが、ここでちょいちょいやってしまう失敗があります。

 

C2から4号線に入る案内がナビの画面に表示されたタイミングですぅ~と側道にいってしまうとそこは「中野長者橋」の出口っ(゜д゜;)

 

しかたなく甲州街道を通って「永福」あたりからまた首都高に乗るわけなんですが、今までですと510円プラス920円で1,430円でした。(間違わなければ1,340円)

 

4月からの改定後は300円プラス920円で1,220円となり110円お安くなります。

 

 

この例ですと「たかが110円」と思われる方もいると思いますが、目的地によっては渋滞する環状線は迂回して下道を使い、また首都高に乗るルートで大きく節約できることもあるのではないでしょうか。

 


ちなみにさきほどの「中野長者橋マジック」は代表には内緒です。(・_・;)

 

ぽれぽれ

 

池袋の探偵事務所

 

 

AD
ソメイヨシノ桜の観光大使コンテストの

協賛企業として参加させていだいた際に

作っていただいた弊社ガル池袋駅前の

スポットCMです。






私が構成を担当したのですが、

なかなかの出来だと思いませんか?w

ナレーションのセリフを15秒しばりで

考えるのがちょっと大変でした。



ぽれぽれ




どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。

池袋の総合探偵社
AD

ソメイヨシノ発祥の地 豊島区

テーマ:
最後の更新から約8ヶ月経ち、いよいよウチの代表から


「いいかげんに更新しろっ!」


とお叱りををうけ、初投稿します調査員のぽれぽれです。

13年探偵やってます(;^_^A

以後、よろしくお願いいたします~



今日から4月となり、いよいよ桜も見ごろを迎えようとしています。

ガルエージンシー池袋駅前がありますここ豊島区は、実は「ソメイヨシノ」発祥の地といわれています。


江戸時代、現在の豊島区駒込地域にあたる「染井村」に住んでいた造園師や植木職人の人たちが育成しはじめたのだそうです。


JR駒込駅そばには「染井吉野桜記念公園」があり、この公園には「桜の里」の碑が「染井之植木屋」(絵本江戸桜)という図版とともに建てられています。














こちらが「桜の里」の碑です。









絵本江戸桜「染井之植木屋」です。






また、駅北口にはソメイヨシノをイメージした郵便ポストが設置されています。








そのような「ソメイヨシノ発祥の地・豊島区」では2年に1度、区の観光大使を選ぶ「ソメイヨシノ桜の観光大使コンテスト」が開催されており、今年の1月25日には第5回目が行われ、3名の素敵な観光大使が選ばれました。


*くわしくはこちらで → ソメイヨシノ桜の観光大使


豊島区に探偵事務所をかまえながら、この桜の観光大使コンテストをじつは今年初めて知った我々池袋駅前のスタッフなのですが、今回広告協賛企業として参加させていただきました。


その際作成していただいたスポットCM動画をのちほどスマホからアップしたいと思います。



さきほど紹介した「染井吉野桜記念公園」では4月3日(日)に「染井よしの桜まつり」が行われますのでお近くのかたは出掛けてみてはいかがでしょうか。





ぽれぽれ

豊島区池袋の探偵社



こんにちは、839です。


大変ご無沙汰してしまい、すみません。


本日は、探偵watchに掲載された記事のご紹介です。




探偵watch



それでは、どうぞ~



探偵watch(池袋駅前編)


探偵watch(新宿南編)



今月は、弊社記事が結構UPされると思いますので、たまに覗いてくださいね!





豊島区池袋の探偵

例のアレが復活ッ!

テーマ:



さいやんです。お久しぶりです。


いきなりですが、上の画像のトルコ風アイスがこの度復活!


自分、かなり好きなもので思わずテンションが上がっちゃいました。


ちなみに少し溶けるとビヨーンと伸びて、おもしろいんです。


みなさんも機会があればたべてみんさい。



さいやん




探偵はガルエージェンシー池袋駅前


そして新宿南まで


探偵学校もお願いします


さらに探偵watchもご覧ください。


839です。


総合探偵社ガルエージェンシーが送る新たな情報発信「探偵watch






タイトルは聞き慣れたなんちゃらウォッチ、ではあるが・・・(笑)


そんな事は気にせず、ガルグループが総力を挙げてお送りしますよ~。



関わる調査員数、延べ700名超!


関わる拠点数、延べ124社!


ガルエージェンシーネットワークの総力を注ぎ込みます。




これまでの「探偵ファイル 」も引き続き、応援よろしくお願い致します~。





で早速、弊社記事が掲載されました。



探偵あるある



悪徳探偵社にご注意を!



日本にエボラ出血熱が上陸!?感染疑いの男性は「陰性」



債権回収うたい詐欺容疑で探偵業者ら7人が逮捕





他にも、全国のガルエージェンシーから色々な様々な記事が!


ガルエージェンシーが持つ調査力を、記事を通して体感して下さい!



ガルエージェンシーだからできる事なんです!








探偵になるならガル探偵学校 新宿校へ


新宿区の探偵はガルエージェンシー新宿南


豊島区の探偵はガルエージェンシー池袋駅前





839です。


弊社の記事が探偵ファイルのスパイ日記 に掲載されました。




依頼者はストーカー行為で警察から口頭注意を受けていて、探偵業者が、注意を受けていたことを知りながら契約、女性(元交際相手)の自宅付近で待ち伏せや撮影を、アルバイト男性に指示した疑い。



ニュース画像 弊社撮影



当該探偵社(記事に記載)のホームページを見てみると、業務内容に「別れさせ工作」等が・・・


俗に云う「別れさせ屋」の様だ。



私個人の見解ですが、


探偵業を始める

調査力がないから失敗ばかり

当然依頼が来なくなる

調査力が無くても何とでも誤魔化せる別れさせ工作に手を出す

誤魔化せるからアルバイトで安く済ませる

ストーカーの案件でも受ける

逮捕





我々探偵業を行う者には、「探偵業法」という法律が密接に関わってくる。


今回の件は、以下の業法に抵触する。



探偵業法 第九条 (探偵業務の実施に関する規制)

探偵業者は、当該探偵業務に係る調査の結果が犯罪行為、違法な差別的取扱いその他の違法な行為のために用いられることを知ったときは、当該探偵業務を行ってはならない。




調査力も無ければ、ストーカーに対する知識も無い。


アルバイトを使うくらいだから調査員への教育もできていないだろう。


我々の仕事は、依頼者の人生の岐路に深く関わる事が多く、時にはストーカー・DV等の(依頼者の)身体の危険に関わる場面も想定しなくてはならない。


だから絶対に必要なのである。



探偵学校という教育機関が!




ガル探偵学校 探偵教範









ガル探偵学校 新宿校 / 新宿区の探偵 / 豊島区の探偵






浜川卓はガルエージェンシー池袋駅前



839です。


探偵ファイルの探偵魂のコーナーに、弊社の記事が掲載されました。


今回、2007年に探偵ファイルで取り上げた、あの結婚詐欺師「前川卓」が今尚、

多数の偽名を使い、女性を騙し続けている事が判明。


手口は、お見合いサイトを利用して女性に近付くやり方。



独身女性の皆さん、要注意ですよ!




以前の前川卓





現在の前川卓



この顔にピンときたら!情報お待ちしています。


ガルエージェンシー池袋駅前 担当:浜川卓 までお願い致します。






新宿の探偵はガルエージェンシー新宿南


探偵になるなら「ガル探偵学校 新宿校」