ギャラリー鍛冶屋

Gallery鍛冶屋


テーマ:

展示会のお知らせです ニコニコ

「イラン遊牧民の手織り キリムとギャベ展」        

11月19日(土)~11月29(火)


今年も、素敵なギャベ&キリム雑貨が届いていますよー!

 

ディスプレイしている最中、いや、梱包を解く段階でワクワクしちゃいまして

ひとつひとつじっくり見るもんだから作業が進まない。。。えへ


お届け致します「キリムとギャベ」は、今回も㈲ BaHaR バハール (東京都)のオーナー、グーチャニー・ビジャンさんが、故郷より自ら愛情を込めて仕入れている品物です。

 

イラン南西部の遊牧民の女性たちによって、羊毛を紡ぎ、草木で染め、織り続けられている伝統的な手織り絨毯「ギャベ」。

ウール100%なので、今からの寒い冬にはふかふかと暖かく、

夏はしっとりサラっとした肌触りで、一年中お使い頂けます☺︎

素朴なデザインと自然の色合いが魅力の毛足の長い絨毯です。

椅子に敷くのにちょうどいいミニサイズから、大きなサイズまで揃っています。

今回からミニサイズに丸型も登場しました!

 

敷き物として使う以外にも、壁掛けなどとしても楽しめる「キリム」。

もともとは遊牧民の敷き物、収納や運搬用など生活用具として作られてきたものです。

素材には、羊、ヤギ、ラクダなどの毛が使われており、毛足のない平らな織物。

キリムは大きいサイズはございませんが、小さなサイズのものと

雑貨類(コースター、小物入れ、BOXティッシュカバー、クラッチバッグ)が届いております!

 

どちらも、色や文様に大自然とともに暮らす遊牧民の様々な願いや想いが込められており、すべて一点ものの作品です。

素朴で温かみのある色彩・模様。

遊牧民の手織りをぜひ 見て触って感じて…お楽しみください♫

 

そして今年も展示会の売上の一部を、

㈲ BaHaR さんと共に震災復興支援金として寄付させて頂きます。

 

 

🎅 今年度も、Xmas12月25日まで営業致します 🎅

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日で「くらしのクラフト 南部裂織展」終了致しました。
たくさんのお客様のご来場、ありがとうございました!
{970789A2-B226-4576-AF72-FAE5E1E84C65}

展示会終了後の部屋は、すっかり寂しげですよー先生方〜〜〜😭
福井先生、遠藤先生、遠藤お父さん、お疲れ様でした!ありがとうございました‼︎
またぜひ来年も開催して下さいねー先生方〜〜〜😁


そして、明日10/24(月)なのですが、
誠に勝手ながら、
営業開始時間を13:00〜とさせていただきます。
お隣りの「山の喫茶店Decoy」は、
臨時休業となります。
ご来店を予定して下さっていたお客様、大変申し訳ございませんm(_ _)m
どうぞよろしくお願い致します。

{C5B89555-E14E-4DDE-9CBC-25D43CA0D16A}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
展示会のお知らせです。
やはり更新がギリギリになってしまいましたー泣き笑い
 
毎秋恒例となっております、
「くらしのクラフト南部裂織展」
いよいよ明日から開催です!(今年が裂織展最後かも?なんて話もちらほらsei
10月14日(金)~22(土) *水曜定休日
今年も会場は、お隣りの「山の喫茶店Decoy」の奥の間となります。
 
  
 
期間中は、手織グループ「工房 織」代表・八戸市の福井裕美子先生と
名取市の遠藤はつ子先生が毎日ご来店下さります。
☝ とても楽しい先生方なんですよ~ヒー

 

大切な布を大事に最後まで生かし織られた、色とりどりの「裂き織り」。

トートバッグ・ショルダーバッグ・小物類・こたつ掛け etc.

今年もたくさんの作品を持って来ていただきました!

 

どんな布を裂いて織ったの?
どのように仕立てるの?
普段、私では説明不足となってしまう質問を直接先生に聞きながら、
ぜひこの機会にお楽しみいただければと思います!
 
では~今晩、皆様より一足早く会場の作品をゆっくり見て楽しませていただきまーすヒー
(先生方すみません、ねこ達があの場所この場所すでに楽しんでいますtetetotete

{6C728657-7C86-4304-9040-6A5EEAD0F532}
 

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。