2011-10-01 15:18:18

About KIMIKO

テーマ:└ 日常

私は子供のころから、


「ものを作る」


ことが大好きでした。



学校の手芸クラブに加入し、

日々、チマチマ・チクチクいろいろと制作していました。

近所の「手芸店」に入り浸ってもいました。


バッグを編んだり、マフラーを編んだり。
「バービー人形」のお洋服を、母に教わりながら、縫ったりも。


高校生のころには、

もちろん、「バレンタイン・デー」には手編みのセーターを
プレゼントしたり^^


その当時ブームだった「ドールハウス」のまねごとで、

「バラの庭園」のようなものも作ったりしていました。


レンタルオアシスオーナー マダム貴美子のブログ

大学に行ってもその情熱は衰えず、「服飾化学・染色」を専攻。


卒業してからも、
自分で作り出した「立体裁断」という技(笑)で、
自分自身のジャストサイズのドレスの制作や、子供服、
家族のアロハシャツなども作っていました。


レンタルオアシスオーナー マダム貴美子のブログ


子育ての期間には、「パッチワーク」「キルト」、「刺繍」「カルトナージュ」などの
手芸全般を習得し、陶芸などにもチャレンジしました。


レンタルオアシスオーナー マダム貴美子のブログ

レンタルオアシスオーナー マダム貴美子のブログ

この頃から「この喜びを他の方にも味わってほしい」
という気持ちが芽生え出し、
「オランダフォークアート」(トールペイント)の講師資格も取得。

その後、ギャラリーにて「教室」を開催し続けています。



子育てが一段落したのち、「もの作り」への情熱がますます加熱。
「バッグ制作」専門学校へ入学しました。


レンタルオアシスオーナー マダム貴美子のブログ

革の扱い、専門のミシンについて学び、

オリジナル・オーダーバッグの制作、

およびニットのデザインなどを始めました。



2008年オリジナル・ブランドとして

「Claarisse Gladys」を、設立。
販売をスタートしました。

ホームページを作り宣伝したおかげで、お客様も増えてきました。
嬉しいことに、口コミやお客様からの紹介で沢山の方からご来店いただきました。



またこの時期から、

いろいろな分野の作家さんたちとお話することも増えていきました。


「せっかくつくったものを売る場所がない」



ギャラリーはレンタル料金が高い。
デパートはロイヤルティが高い。
何より「知名度」がないと売ることすらできない。

作家さんたちのお話を聞いていくうちに、


もっと“手軽に利用できる多目的スペース

を創ることを決めました。


それが、Gallery K(ギャラリーケイ)です。



・ レンタル料金のみで使用できて、
・ ロイヤリティーは一切無し。
・ 一人では難しい人のためにコラボでの出展もOK.

・ 費用がかかりがちなレセプションも同じ場所でできるよう

 に飲食可にしました。



はじめた時から、

「パーティ」に使っていただきたいとも考えていて、
「雰囲気」作りには、こだわりました。


レンタルオアシスオーナー マダム貴美子のブログ

最初にご利用いただいたのは「結婚式の二次会」のパーティ。

子供たちが長年、お世話になっていた、

個人塾の先生の娘さんでした。
近くの「自由学園」で披露宴をされて、その後の「二次会」に

使ってくださりました。其のお二人が、

記念すべき「ギャラリーK」の最初のお客さまになりました^^



その後は
「ワイン好き」の友人が開く「ワインパーティ」が定期的に開催。

「時間の融通が効く」「落ち着いたムードで内装が素敵」
というお褒めの言葉をいただき、
だんだんと口コミで予約が増えてきました。



まだ、オープンして2年目ですが、
一度、レンタルしてくださった方のほとんどはリピーターになって

いただいています。
最近は、お知り合いになる方から、


「パーティーのため貸してくれませんか?」
「教室を開きたいから1日貸してくれませんか?」


など声をかけていただけるようになりました。



作家さん同様、みなさん「場所」を探していることに気付きました。


「集まれる場所」
「学べる場所」
「楽しむ場所」


それらを「自分で創ろう」っていう方達にとって、
「良い場所」が少ないことに気付きました。



ギャラリーKはいつも色んな表情で溢れています。


クローバー 自分の努力を披露する場所。
クローバー 人に大切なことを教える場所。
クローバー みんなで楽しさを作り出す場所。



沢山の思い出や、ご縁がギャラリーKから生まれることを
私自身が毎日楽しみにさせていただいています。



読んでいただきありがとうございます^^

今後ともよろしくお願いいたします。



レンタルオアシスオーナー マダム貴美子

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ギャラリーK 石川貴美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■ペタ、ありがとうございます☆

初めまして、マダム貴美子さま。

沢山あるブログの中、
私の記事見に来て頂いて、嬉しいです。
≧(´▽`)≦

レンタルオアシスのオーナーさんなのですネ。

憧れます!
というのも、 私の自宅近所に、 とても素敵な、ログハウスのおうちがあり、
今年の5月に ライブをさせていただいたのですが、
もったいないことに そのおうち、カフェだったにも関わらず、される人がいなくて、 
ライブの後は、 誰にも貸してないのです。。。

資本金があれば、 私がカフェでもしながら、
レンタルスペースとしてやってみたかったのですが・・・。

とても素敵な レンタルオアシスを拝見させて頂きました。
ありがとうございました。 (≡^∇^≡)

7 ■Re:素敵ですねo(^-^)o

>しょうちくばいさん

しょうちくばいさん。

コメントありがとうございます。

お気軽にいつでも、遊びにきてください♪

手作りバッグ教室なども開催する予定です。

6 ■素敵ですねo(^-^)o

一度行ってみたいですo(^-^)o

それにバッグも素敵で。。。自分で作れたら楽しそうっ(≧v≦)ノ〃

5 ■Re:Re:無題

>レンタルオアシスオーナー マダム貴美子さん
貴美子さま
ありがとうございます!
これからもブログ拝見させて頂きます

4 ■Re:無題

>taiyakiさん

taiyakiさん、ありがとうございます。
オープン当時からいらしていただいていますね。
いつも、応援してくれて心から感謝しています。
これからも、力になってください♪

3 ■Re:無題

>司会者 佐野恭子さん

佐野さん。 コメントありがとうございます。

とても励みになります。

佐野さんのオフィスもとても素敵ですね。

スペースの「居心地」・・・とても大切ですね。

これからも、そういうことにこだわって、

お仕事、していきたいと思っています(*^▽^*)

2 ■無題

何度もお邪魔した者として…

この空間好きです♪

駅から近いこと。

向かいが緑溢れる公園。

このままカフェが出来そうな内装。


1 ■無題

素敵なギャラリーですね。
ブログもマダム貴美子さまもとっても素敵です。
先日ブログデビューしたばかりで
わかってないとこ多々あろうかと思いますが
よろしくお願いいたします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。