テーマ:スポーツ
2006年10月25日 22時45分37秒

スタジアムを満員に

サガン鳥栖戦を満員に 小3生6人 夢へ奮闘中

企業訪問やビラ配り 市事業に採用 選手も支援



小学3年生のサガンサポーターが「鳥栖スタジアムを満員にしたい」との想いから

始まった行動が、広がりを見せています。



子どもの夢の実現を支援する鳥栖市の事業「夢プラン21」に応募し

採用されたことをきっかけに、児童6人で8月から行動を開始。

手書きのビラを作り、市内や周辺の小中学校に配布した。


自発的に「企業にも協力をお願いしよう」と決め、鳥栖市のブリヂストン鳥栖工場、

久光製薬などの企業や農協、団体を訪問。


子どもたちの熱意を受けブリヂストンは、会社を挙げて支援を約束。

対湘南戦のゲームスポンサーになり、6人を手伝うために社員3人を“派遣”してくれた。


6人の頑張りに応えるように、サガンは8月以降の13試合で8勝3敗2分けと好調で

リーグ5位(23日現在)。勝利後のインタビューを受けたGKシュナイダー潤之介選手が、

観客に向かって「2万人入れるぞー」と雄たけびを発する場面もあった。


サガンの運営会社サガンドリームスも「サガンが子どもの夢の対象になるとは」と

6人の夢を歓迎。湘南戦では破格の500円で入場できるチケットの販売を開始した。



慣れない企業訪問などで疲れも見えていた6人だが、サガンの主将高橋義希選手らから

「湘南戦は勝ってお返しするよ」と言われたことが何よりの励みという。

「サガンは僕らの誇り。この試合を絶対、満員にしたい」と庄山君。



11月12日の“ドリームゲーム”まで、6人はこれからもPR活動を続ける。


「鳥栖スタジアム満員計画」の児童、JR鳥栖駅に協力要請 /佐賀




サガン鳥栖を愛する小学生の想い、それを支援する行政、企業。

一つの輪となって、広がりを見せている。

想いと行動力。これだけは小学3年生の子にも負けたくない。


この記事を見て、「緑魂」燃えませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:スポーツ
2006年10月25日 17時10分38秒

声援のチカラ

北海道日本ハムと中日ドラゴンズの日本シリーズをテレビ観戦していますが

両チームとも、ホームでの声援がすごいですね。



ナゴヤドームもすごいが、特に札幌ドームがすごい。

新庄の登場時には赤のボードを掲げ、スタンドが赤一色に。

稲葉の打席時には、外野席のコアファンだけなく

内野席のファンも飛び跳ねて声援を送る。



4万人のジャンプで、中継カメラも揺れてしまうほど。

昨日の試合では、その大声援に応えて稲葉が勝利を決定づける3ラン。

大声援が選手に何よりもチカラを与えると感じますね。




愛するヴェルディも、もっともっとファン・サポーターを増やしたいと

思います。地域密着活動を進めるはもちろんのこと、

「ヴェルディの試合を観に行きたい」と思わせることが大事。



ファンがスタジアムへ足を運ぶ理由の一つに「応援する楽しみ」があると

考えます。皆で一体となって応援することは、お祭りのようなものですよね。

ハレの舞台、ということかな。甲子園や福岡、札幌ドーム、はたまたレッズの

試合をテレビで観てみて、「一度は行ってみたいな」と思う人も多いのでは?



ヴェルディでは、タオルマフラーを振り回す応援をしていますが

あれをゴール裏のコアサポだけでなく、バックスタンドなどのサポーターも

取り込めれば・・・。例えば選手入場時にはタオルマフラーを掲げていますが

実際に入場してきた時に、皆でタオルマフラーを振り回すとか。



どこかで、皆で一体となって応援できるものがあればいいんじゃないかな?と

日本シリーズの盛り上がりを見ながら思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:スポーツ
2006年10月06日 19時00分39秒

10月になると・・・

野球、サッカーとも春-秋シーズンをとっているので

10月にもなると、リーグ戦も大詰め。優勝争いが気になる。



野球では、パではプレーオフ進出チームが決定して

セも中日と阪神の優勝争いの真っ只中。

本当に目が離せない!


サッカーも優勝争いはもちろん、我がヴェルディも昇格へ望みを

つなぐべく一戦必勝の日々。毎試合が重要になってくる。


この時期になると、なんだかソワソワして落ち着かない。

テンションが上がっちゃうね。



ヴェルディの来期の新入団選手 が発表されました。

井上平選手(法政)は八王子出身なのかな?

カズキと共に八王子を盛り上げてくれればいいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:スポーツ
2006年02月11日 14時41分40秒

野球場でサッカーやってるよ

サッカー日本代表がアメリカ代表と試合。

試合会場はなんと野球場だよ!

MLBのサンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地、SBCパークで。


3年前にアメリカへホームスティに行った時、この球場を観に行った。

オフシーズンで中はもぬけの殻だったけど、球場のデカさ、天然芝や

建物の美しさが印象に残ったなぁ。


テレビ観てても、試合より球場を観てたかも(笑)

雰囲気もMLSっぽいね。なんとも不思議な感覚になった。

メジャーの球場で野球観たいなぁ。

WBC観にアメリカ行きたいけど、3月は超多忙だし(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:スポーツ
2005年11月06日 22時30分45秒

スポーツを楽しむ

会社の研修で1週間泊まりで行ってきて、帰ってきました。

立川のイベントや、ヴェルディの天皇杯初戦の様子などを

皆さんの記事でチェックしました。


土曜はナビスコカップ決勝を観に行きました。

天気が良かったので、一人でフラッと。良い試合だった!


序盤のガンバの攻撃は見ていて楽しかった。

バックパスなどの個人技でチャンスを作った時はすげーって思った。

ジェフのGK立石もよく守っていた。両チームともよく走って

めまぐるしく展開が変わる。最後まで目がはなせなかった!

久しぶりにビール片手にのんびりスポーツ観戦できて楽しかった!


試合後は、五十番さんへ。3店ラリーで景品が当たってので引き換えに。

当たったのはオリジナルパーカー!これからの季節に助かります!!

レアらしいので、大事に着ないといけないですね(笑)


密かに注目していたbjリーグも開幕。各会場とも満員に近い入りで良かった。

1回だけアメリカでNBAの試合を観たことがあって、

その時の会場の雰囲気が強く印象に残った。

バスケも面白いな!って思ったし。

すぐに地元のチームのサクラメント・キングスのファンになった。

でも日本に帰ると試合を観られる機会はないから、遠ざかってしまったけど・・・。


日本にも地域密着のプロバスケットリーグが生まれて嬉しい。

企業主体の日本リーグ機構から埼玉と新潟が脱退して結成したbjリーグ。

日本リーグ機構から妨害を受けているなんて話も聞くけど

なんとか成功してほしい!機会があったら試合を観に行ってみたいな。


あと、友達とカー用品を買いに行って、ルームランプの電球を緑色にしました(笑)

いずれはカーナンバーも「1969」に!えぇ、緑バカです、自分は(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:スポーツ
2005年10月05日 23時59分44秒

スーパースターを観に・・・

カズ

J2の横浜FC対コンサドーレ札幌戦を観戦。

もちろんカズ目当て!!西が丘競技場へ行ってきました。


まず驚いたのが、ピッチの近さ。サッカー専用の競技場ということで

目の前で選手がプレーしている!選手の声やボールを蹴る音、

選手同士がぶつかり合う音などが聞こえて、迫力があった!

しばらくは「すげー」ってひたすら感動したよ。


カズは残念ながら後半の途中で交代してしまったけど

もっとプレーを見てみたい!って思った。

シドニーFCに期限移籍するというけど、ヴェルディの試合と

重ならなかったら次も観てみたいなぁ。


試合は1-1の引き分けだったけど、楽しかった!

元日本代表の城が得点を決めたしね。

もっとサッカー専用の競技場で試合を観てみたいなぁ~。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。