市民大学たかおか学遊塾では、1月27日(土)に「バレンタインケーキを作りましょう」の講座を開きました。男の方も、子供たちも参加し、甘い香りが満ちたキッチンサロンで、それぞれの持ち場で作業をしながら、一つの作品としてのバレンタインケーキを完成させました。

   

 

AD

 

平成30年度 市民教授募集の御案内

募集期間:1月9日(火)~1月31日(水)

市民大学たかおか学遊塾は市民の運営する、自立した団体です。講座初心者のあなたも、楽しい講座を企画して、市民教授になってみませんか!

 

楽しい講座、例えば

高岡や富山県各地の歴史や人物を語る

古典・文学作品の鑑賞や朗読を楽しむ

俳句・短歌・川柳などを楽しむ

野外を散策しながら自然や環境を考える

●パソコン・カメラ・ビデオカメラを用い情報を発信する

現代に伝えるべき先人の技術を体感する などです。

 

市民大学たかおか学遊塾は、講座のみならず、塾全体についても、

市民教授と塾生が協力して考え、運営します。

まずは、1月13日(土)14時または16時からの説明会に参加ください。

 

市民大学たかおか学遊塾 講座開設要項(抄)

●  開講資格

講座開講場所が高岡市内であれば特に資格は不要。高岡市民でなくても構わない。複数の講座開講もできる。教養を深め、元気を引き出せる内容であることが望ましい。ただし個人や集団の利益・宣伝に属する内容は認めない。

●  会場

ウイング・ウイング高岡など高岡市内で開設する(野外も可能)。

●  講座回数

年間を前期と後期に分け、各々5~10回の講座とする。前期は5月後半から開講でき、9月までに終了する。ただし前期だけの開講のみの場合は10月に終わっても構わない。

後期は前期からの継続を原則とするが、新たに広報を用い募集する。10月から開講し、翌年2月までには終了する。

●  月割予定

1月 市民教授の募集 締め切り1月31日(水)

説明会1月13日(土) 14:00~15:00 か 16:00~17:00 のいずれかに出席のこと。会場: ウイング・ウイング高岡5階研修室504A

2月2日 募集講座の決定 理事会内で書類選考 新規講座については面接もあり

4月2日(月)~4月30日(月) 塾生募集

5月より順次前期講座を開講  

●  受付電話番号

郵送 〒933-0023 高岡市末広町1番7号 ウイング・ウイング高岡3階 

市民大学たかおか学遊塾事務局

電話 22‐4252(野沢) 

ファックス 23‐0515 または 020‐4666‐1182

  ※ 説明会の会場でも応募を受け付けます。

平成29年度の活動は、市民大学たかおか学遊塾のホームページをご覧ください。

 http://www.senmaike.net/gakuyujyuku/

    

AD

市民大学たかおか学遊塾では、12月9日(土)に「クリスマスケーキを作りましょう」と題して、参加の皆さんとクリスマスケーキを作りました。

  

AD