2005-01-27 23:03:25

休将軍

テーマ:今日の冬将軍
今日は冬型じゃない・・・ダメダ・・・_| ̄|○

って・・・
休将軍!!!

冬将軍の兜の「冬」が「休」にナッテルワーー!!!

そして・・・・・・
「日曜日には南下」
予告キターーーーー!!!!!

でも日曜はニュース10ないよママン・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-01-19 23:03:22

子将軍ふぃーばー

テーマ:今日の冬将軍
今日はホカイドーの流氷の映像からでした。

西高東低・・・って高気圧のキャラクタが・・・
頭に王冠のってる・・・高気圧王子???
なんかヘンなのデテキタワーー!!!

そして冬将軍は・・・・・

子将軍が9匹(匹?)も連なってでてきやがった!!!
おめめパチくりしてますよ!!!!
そして白馬に乗った冬将軍が!!!

一昨日はオーポンカーに浮気してたけど
白馬の元に戻ってきたのねっ♪

(昨日は見逃してます・・・頭痛で寝てますた・・・orz
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-01-17 22:58:08

オーポンカー

テーマ:今日の冬将軍
今日の冬将軍は・・・
なんか・・・・・・

オープンカーに乗って来やがった!!!!
白馬はどうしたんだ!!!!

そして寒さストップなので「止まれ」の標識・・・。

ちゃんと交通ルール守って止まってるワーー!!!!


しかしなんでオープンカーに乗る必要があるんだ・・・
アホなコト考えるなぁ・・・・・・(ぉ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-01-11 23:41:22

本陣!!!

テーマ:今日の冬将軍
今日の冬将軍は・・・

白馬に乗ってやってきて・・・・・・

な!!!
本陣!?
居座っちゃった!!!!
旗に「冬」とかカイテアルヨw

そして子分?子将軍?
なんだかよくわからないけど、ちっこい冬将軍を5人(顔のみ)を
バラ蒔きました。

子将軍は目がパッチリしててカワイイデスネ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-01-10 23:30:55

「冬型だーー!!」

テーマ:今日の冬将軍
今日の天気予報・・・雪降ってる青森の映像
各地で雪~~(とっても期待)
世界各地!!!
アメリカと・・・北欧ロシアの映像・・・・・・(激しく期待)

来るかしら・・・・・・

地球儀みたいなのが出てくる・・・北極圏・・・

キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

それぞれの冬将軍キターーー!!!!
(アメリカン冬将軍、ロシアン冬将軍、日本の冬将軍)

そしていつもの日本の天気図では・・・
冬将軍が「冬型だーー!!」とか叫んでましたw


ふと思ったんだけど、冬将軍てのは「モスクワに攻め込んだナポレオンが
厳寒に悩まされて敗れた史実から」だから・・・・・・
ロシアン冬将軍が本場??
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-01-06 23:06:07

( ̄口 ̄) ←ゆきだるま

テーマ:今日の冬将軍
ニュース10は4日に復帰したというのに・・・
4日、5日と作業に熱中してて思いっきり見逃してしまいました・・・ orz
今日はちゃんとみましたよーー♪
というわけで自分的には今年初の冬将軍。

いつものように(?)大陸に現われた冬将軍(全身)
のしのし歩いて北の国上空に・・・。
そして目を「カッ」と見開いて・・・

ゆきだるま吐いたーーーーーーーーーーーーー!!!!!

(ゆきだるま横に3列)

こEEEEEEEEEEEEEEEEEE

この動きも高田さんが考えたのかと思うと・・・
高田さん・・・ナニモンダ・・・
(答:気象予報士
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-01-04 07:26:28

あけましておめでとうございまぁす

テーマ:今日の冬将軍
新年あけましたねー
今日はニュース10あるから冬将軍に会えるかにゃーw

              r、__,..、
            _,,.ノ ァ ノ-、,
        ,,,_  .∠_,,>",へ`‐-、\  _,,
       / .,二Σ_\"く`''>,/<二, ',
       / /  |r、二,\ ̄/_''二',.  '、 '、
      ./ /  r、|ヽ、 ●,,,,,,,,ヽ、,●ノ',  '、 '、
     / /  ミ `''ー-'"'六''`ー-‐''"彡  .'、 '、
     ``ー-、,,7ヽ、,,__,,.r'_,,,_ヽ、,,__,,.r'',_,,..-‐''"
         └──、,'"  .`',,r──┘

          ↑冬将軍AA↑

某スレに落ちてたので拾ってみました。
うまくつくるなぁ・・・すごいにゅ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-28 23:01:59

立体になりやがった!!!

テーマ:今日の冬将軍
今日は、前述の朝日新聞の記事により
今日は絶対みるーー><
と気合をいれて見ました。(何

ダッテ天気予報ビデヲに撮るとかヤじゃん。

そんなわけで今日の冬将軍。

冬将軍がなんかいつもと違う。
最初のスタジオで高田さんの隣にスゴスゴと奥から歩いてきました・・・。
高田さんが「大掃除」とか言ってたので冬将軍ホウキもってますよ!!
冬将軍も大掃除なのねっ!!!!
ていうか3DCGになってます。
モデリングシチャッターーー!!!!!!!!!!!
なんだコレは・・・アレか?
新聞に出ちゃったから気合いれちゃった??

しかし・・・
ブッチャコ3Dじゃないほうがいいです・・・・・・

今日は天気図には冬将軍出なくて最初の3D冬将軍だけでした・・・。
今年最後の放送ダッタノネー

高田さん、来年も冬将軍で笑わせてください♪
にはw
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-28 18:25:38

冬将軍が朝日新聞に!!!

テーマ:冬将軍情報?
12月28日付朝日新聞朝刊の「はてなTV」というコーナーに
こんな質問が寄せられていました。

Q.CGの作者は?
 NHK「ニュース10」の気象情報のCGを毎日楽しみに見ています。
冬になると冬将軍が現れます。どんな方が作っているのですか。

な!!!!
なんてナイスな質問を!!!!!!!!!!!!
(思わずその記事を切り抜き保存)
冬将軍ファン多いのか? 多いのか???
私と母上で盛り上がってるだけかと思ってたのにっ(笑)

まーでも・・・
うちらと波長の合う人々はハマっているんだろうなぁ・・・とは思っていました。

真島さんと平井さんの関係が怪しすぎますが
(首都圏ニュースのアナウンサーと気象予報士)
なにしろ「こんばんわ」が合いすぎ。
そして平井さんが夏休みでいなくなって帰ってきた日
真島さん「気象情報 平井さんです」
真島さん&平井さん「こんばんわ」
真島さん「お帰りなさい」

・・・・・・ハァ?

さらに別の日。
普段ならラストの〆は
 真島さん「首都圏ニュース845は」
 真島さん&平井さん「また明日」
なのに、その日は
 真島さん「私たちは」
 真島さん&平井さん「また明日」

「私たちは」 ってナンダーーーー!!!!!!!!

えーと脱線しましたが
冬将軍の話しに戻りますよ。

その質問の回答・・・

A. 寒気団を表す「冬将軍」や「高気圧くん」など、いろいろなキャラクターが天気図の上に登場し、気象の動きをわかりやすく示します。このCGは、気象予報士の高田さんがアイデアを出し、番組の制作にかかわっているNHKアートのスタッフが画像を作りました。
 高田さんと番組担当者が午後2時半に、天気図を見ながらどのキャラクターを登場させて、どのように動かすか決定。それをNHKアートのスタッフが、放送までに画像にします。
 高田さんは「どうしたら分かりやすく伝えられるかを考えて、思い切って画像を動かしてみることにしました。CGを作る方はたいへんだと思いますが、こういうのはできますか、と担当者に相談しながら案を出しています」
 視聴者に特に人気があるのは、「冬将軍」。白馬にまたがって走りすぎたり、ゴロリと横になって居座ったり。春になると手を振って去っていきます。コサックダンスを踊るロシアバージョンと米国に現れるカウボーイバージョンもあります。「3人は兄弟だといううわさもあるんですよ」と高田さんは笑っていました。



   このCGは、気象予報士の高田さんがアイデアを出し


やっぱり高田さんがアイデアマンだったのねっ!!!


   天気図を見ながらどのキャラクターを登場させて、どのように動かすか決定

な・・・!!!
あの阿呆な動きとかも高田さんがっ!!!??


     視聴者に特に人気があるのは、「冬将軍」。


やっぱり人気あったんだーーー!!!
ワーイワーーイ

朝っぱらから朝刊読んで大興奮でした(笑)
母上にも見せて大興奮(阿呆)
今週はあんまり冬将軍見れなかったから今日は絶対見るぞーー!!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-20 23:21:52

目からビーム!!

テーマ:今日の冬将軍
海老沢は辞任しやがれ!!と思いつつ
昨日の討論番組の進行が畠山さんだったので
日曜日に畠山さんに会えて嬉しい反面こんな番組の進行するなんて・・・
畠山さん・・・><
複雑なかがみ~くんなのでした。

うちはどうやら口座振替らしく、受信料支払い拒否できません。
チッ

そして今日の冬将軍。

今日は始まってすぐに高田さんと同じくらいの身長のでっかい冬将軍降臨
それから天気図では中国大陸の上あたり顔だけでてきたと思ったら

目からビーム!!!!!

左右下と3方向に出しやがりました。

そのあともどっしり座った冬将軍が出てきて
今日は3回も出てきやがりました。

今週は冬将軍が大暴れしそうなので要チェック☆
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。