アスリート覚王山のブログ

ブログの説明を入力します。

学習サポートアスリートです。
名古屋覚王山で算数、数学に特化した個別対応の塾を運営しています。
ホームページ
http://www.gakusyu-support.com

テーマ:

多くの生徒たちを見てきて、実感することがあります。

 

学習態度についてです。

 

真面目に問題に取り組み、指導者の話をしっかりと聞き、宿題を必ず行い、間違ったことに対して、誰のせいにもせず、自分を見つめなおし、新たな気持ちで学習に取り組む。

 

これは、理想的な学習です。

 

 

勉強が出来ず、良い成績が出来ない生徒に限って、自分が出来ないことを人のせいにしたり、言い訳をしたりします。

 

「忙しくてできなかった。」

これは論外です。

自分が向上するために忙しいということは何に忙しいかということです。

学校の課題が山のように多い場合は、まだしも、それだけできないぐらいの宿題を出しておりませんので、学習のやる気がないことにつながります。

 

 

「難しすぎてわからなかった。」

難しい問題を見て、解く前からすでに手を付けず、先生に教えてもらうという気持ちでは、学習の向上は望めませんし、こちらもやる気がないと考えます。

自分で考えた形跡が残っていれば、少しでも考えたのだと判断し、どこが分からなかったのかなどとこちらも考えます。

しかし、前者では、すでに学習を放棄しているのです。

 

 

「先生の教え方が悪いから。」

これは論外です。

私達は、自信をを持って生徒たちの指導に当たっておりますので、もしこのことが勉強ができない言い訳として、お話が出た場合は、こちらの方から、通って頂くことをご遠慮していただいております。

 

何事も自分のための勉強です。

 

自分自身が何もしなければ、学習の向上にはつながりません。

 

勉強の前にはどんな言い訳も通用しないことをしっかりと理解して、勉強しなければ、将来必ず勉強に見放されてしまいます。

 

ですから、勉強から見放されないようにしっかりと自分自身を見つめなおし、学習に対して積極的に取り組めば、必ず学力向上は約束されます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。