北海道学生研究会SCAN

学生、地域、企業といった地域の人間を結び付ける媒体となり、地域の抱える問題にみんなで向き合っていく。それが私たち、北海道学生研究会SCANです。


テーマ:



みなさんこんばんは!







SCAN広報部門の花田けんゆーです\( •̀ω•́ )/




さて、今回はインターカレッジフォーラムについての記事です!







12月23日(水・祝)に札幌エルプラザにて


第4回インターカレッジフォーラムが開催されました!









インターカレッジフォーラムのスタート、第1部は特別講演。




株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長


木下 勝寿 様にご講演いただきました!


講演テーマは


「北海道を拠点に、チャレンジし続ける達人集団」でした!




続きまして、ふらのまちづくり株式会社代表取締役社長


西本 伸顕 様にご講演いただきました!


講演テーマは


「富良野のまちづくりメソッド~フラノマルシェの成功秘話」でした!







そして第2部のスタートは基調講演といたしまして、




北海道大学公共政策大学院特任教授


小磯 修二 様にご講演いただきました!


講演テーマは


「人口減少時代の地域戦略」でした!







そして、最後に第6回合同研究発表会で優秀論文に選出された




北見工業大学
産学官連携価値創造研究室C
「北見地域の紫蘇蒸留水および大豆を活用した6次産業の具体的検討」


札幌大学
中山ゼミ
「ニセコに学ぶ地方創生のあり方と大学に出来ること」


釧路公立大学
下山ゼミB班
「地域経済と人口移動の動向分析-釧路地域との愛着度や関係性を考慮した研究」




以上3ゼミによる研究発表が行われました!







参加した学生にとっては、講演と研究発表を通して、


より地域のことを考えるきっかけとなり、さらには自分の視野を広げることができたのではないでしょうか。







木下 勝寿 様








西本 伸顕 様








小磯 修二 様








貴重なご講演、本当にありがとうございました!





そして、研究発表を行った3ゼミのみなさん、お疲れ様でした!






















AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。