来たれ!在日コリアン学生!!


学生協とは??


学生協は韓国にルーツを持った在日コリアン学生の集いです

歴史・ウリマル(韓国語)を学んだり、様々な知識(法事作法・韓国式礼儀作法など)を身に付けることで、1人1人が民族としての誇りを持ち、成長できる場を目指しています!

また、いろいろなイベントも企画しており、楽しくてアットホームな環境にすることを心がけています♪



*参加資格*


学生協では多様性に富んだ集いを目指してます♪


国籍や出身学校(日本学校・朝鮮学校など)は一切問いません!


現在、大学生・大学院生・短大生・専門学生

帰化者の方や、W(在日と日本人とのハーフ)の方も大歓迎です!

(高校生以下の方はごめんなさい↓)


韓国にルーツを持っている方であれば誰でも参加可能です♪

 ・自分のルーツやアイデンティティについて悩んでいる。

 ・同世代の在日の友達が欲しい。

 ・ウリマル(韓国語)の勉強がしたい。etc・・・。

学生協に来れば、そういった悩みも真剣に話し合える素敵な仲間がたくさんできますよ☆



学生生活を本気で充実させたいという在日コリアン学生のみなさん!

ぜひ1度、学生協に遊びに来てください☆

興味のある方はいつでもご連絡くださいネ!

そして、たくさんの仲間たちと共に、楽しく、アツい学生生活を過ごしましょう!!!



「みんな違って、みんな良い。」



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-11-27 21:19:50

ウリハッキョ上映会

テーマ:学生協にっき

こんにちは~^^会計の絵里です。


11月21日は本部でウリハッキョ上映会を行いました!

リョンヒ、重いパソコンありがとうねー!!!



北海道にある朝鮮学校のドキュメント映画でその学校に通う生徒達の素顔が見れた作品でした^^


その後は恒例の鍋!!

ですが、今回はいつもと少し変えて「おでん」を食べました☆

寒い季節にはぴったりですな。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-11-19 21:36:18

ひさびさ日記

テーマ:学生協にっき

サンミです。

2ヶ月以上も日記を放置してしまいました・・・あせる


その間もちゃんと活動はしてたんだけど、なぜかブログには書くことなく月日が経っちゃいましたガクリ


☆この間に行った活動☆

・親睦会

・ウリ歴史学習会(2回)

・朝大生による北朝鮮訪問についてのお話

・ウリマル学習会(2回)


これからはまたちゃんと日記を書いていこうと思います!!きらきら!!



なかでもウリマル学習会は一番最近で、先週と先々週に行いました本


活動日を月曜日から金曜日に変えてからの活動なので、メンバーも集まりやすい☆


まず先々週はりょんひが作ってくれたプリントを基に学習をして、終わった後はキムチ鍋をしました心


そして、先週の金曜日はかな~り久々にそんじんオッパが来てくれました♪


ウリマル学習はネイティブのそんじんオッパが教える会話班と、私が基礎を教える班に分かれて学習しました。


やっぱりみんなで勉強すると楽しいもんですひらめき電球


で、終わった後は恒例のキムチ鍋☆


去年の学生協ではいつも活動後に鍋をやっていたので、今年もまたやっています。


やっぱり冬は鍋ですね☆


みんなでお酒を飲みつつ、鍋を囲み、おいしくいただきましたラブ


次回の活動ではおでんをやりたいね~なんて話をしましたおでんくん



ちなみに次回の活動は『DVD鑑賞会(の予定)』です。


ちゃんと日記書きますグッド!


ではまた~花









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-12 14:49:39

ウリマル(韓国語)勉強会!!!!

テーマ:学生協にっき

あにゃーせよ!!!

副会会長のきむです^^

みなさん、おれんまにだードキドキ(久しぶりー)



9月8日(月) 駒場東大前駅・東大の一室にて ウリマル(韓国語)勉強会


下半期は学生協でもウリマル(韓国語)を勉強します!!!

やっぱり、言葉が少しでも理解できるのと、全く理解できないのでは個人個人の感覚も違うと思います。


そんな中、第1回ウリマル勉強会は人数が3人と少なかったため、留学同のウリマルサークルに参加させていただきました♪


教える方もどのように教えたら一番分かりやすく出来るのだろう?

皆どこから勉強したいのだろう?など分からない事だらけだったので、参考にさせていただきました。


やっぱり、ウリハッキョ(朝鮮学校)を卒業している子達は基礎から学んでいるので教えるのがとても上手でした!!! かなり参考になりました^^

そして、ウリマルを勉強するのはほとんど日本学校出身の子達☆

みんな、小さい頃みたいに一生懸命に試行錯誤しながらウリマルを学んでいました^^


私も韓国に留学した時に基礎から必死に学んだのが懐かしくなりました♪


ウリマルが出来るからすごいわけではないです。

逆にウリマルが出来ないからすごくないわけでないです。


やる気の問題です!!!

出来てもただ出来ればいいやー。って思うのと、

現地の方と何の問題もなくコミュニケーションがとれるようになりたいと思う気持ちでは全く違うよね^^


せっかく勉強するなら何か新しい可能性を見つけよー♪



ウリマル勉強会は月2回程度やろうと計画中です!!!

たっくさんの方と勉強できたらうれしーなー( ̄▽+ ̄*)




次回の活動は9月22日(月) 

講師をお呼びしてウリ歴史(私達の歴史)を勉強しまーす!!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。