合併症検査

テーマ:
2ヶ月に一度の診察。
今年になって2回目。
検査は隔診察なので、今年初めて。
通常の血液と尿の検査に加えて、他の合併症も検査した。
午前中検査して、12時からの診察。
検査が終わったのが、11時。
診察番号のテロップを見ると、主治医の診察時間は1時間半遅れてますとのこと。
12時まで読書をして、そろそろ昼食をと、院内の食堂へ。
お腹一杯になつて、食堂から出て番号を見ると
「中でお待ちください」と、えっ!  早!
今食べた漬物の臭いが口の中に漂っている。
臭みぬきに、唾を何度も飲み、中の待合室へ。

合併症の検査は
心エコー、超音波、PWV/ABI、神経伝導の4つ。
今までこんな検査したことあるのかなあ。
したことありそうな気がするのもあるけど、検査機器が新しい物に変わってるのか、どれも初めての経験。
検査の結果を詳しく説明してくれたが気になったのは神経伝導の低下。
まあ、これはどうしようもないこと。
足の怪我とか気をつけなくては。

来月は私の誕生月。
年に一度の目の検査をする月に決めています。

やっぱり10年も経過すると、少しづつむしばんで来るのかえーん
AD

まだ降ってます

テーマ:
今冬3度目の積雪。
1度目と2度目は1日降りで、一週間ほどでほとんど解けましたが、今回は比ではありません。
昨日から警報がでております。
まだ降り続いています。
そして今雷がなりました。
当地方では、雪起こしと言って「これから雪が降るぞー」コールなのです。

{FF875048-70DD-4F01-A10B-991DCAA9123F}
 これは昨日です


{C9ACC84F-C5D0-439F-8DD5-2C631156FC72}
これが現在です

AD

今年の正月も

テーマ:
今年の家族と親戚の新年会を楽しくするには? と2ヶ月も前から考えた。
昨年同様ビンゴか? したとしても賞品は?

孫達に相談したところ、早速返事。
三姉妹で恋ダンスを踊ります。と

ほう、演芸大会❗️
我々大人は何にしようか。

ふと新聞の広告のマイクカラオケが目に入った。これだー。

早速注文してお決まりー。



3歳の孫もついに歌い出しました。

もちろん、恋ダンスも登場。
三姉妹が、お揃いのドレスに着替えて。
酔っ払いパパのカラオケの熱唱に合わせて。

AD

前略言葉

テーマ:
2歳の孫は、ろれつが回らないのか、まだうまく話せない。
一杯しゃべるのだけど、こちらにはさっぱり通じない。
自分でもイライラして、怒り出すことしばしば。
慣れはしても理解に苦しむ。
歌もうたう、メロディーはわかるので、一緒にうたうと最初と最後の方だけはっきり言う。
らばー、うちゅー
びだーつ、ふね
ちゅーせんかん、やまとー

他にも単語がまた難しい

 消防車は            ぼうしゃ
トーマスは         マス
軽トラは              トラ

面白いのが

私が(バァバなのに)          ママ
おじいちゃんが      とーたん
お父さんも             とーたん
お母さんは      ややこしくて私にはわからない

車、家、バス、トラック、道路などはまあまあはっきり言えるのである。

神経衰弱

テーマ:
最近、神経衰弱。
5歳の孫が、保育園が終わると私達夫婦と遊ぶため毎日訪れる。
トランプで神経衰弱で勝負するために。
いつも一対一のゲーム。
初めの頃は勝っていたものの、最近はなかなか勝てない。
夫も真剣勝負してるが勝てないと嘆いている。
勝負の差は開くばかり。
私も必死で脳を動かしているが、なかなかである。
それでもたまに勝つ時があり、孫は悔しがっている。
私も少しでも脳の活性化になればと記憶の工夫をするが、混乱するばかり。

{5AB02317-CC92-4E45-8AE7-FB1FBCA3244B:01}