学生通信社のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
はじめまして。
5月より新メンバーとして学生通信社の活動に参加させていただくことになりました、
同志社大学法学部法律学科4年の磯部亮太と申します。


・ 学生通信社に入ろうと思ったきっかけ
もともと大学のゼミでセクシャルマイノリティ問題について研究をしていました。研究の一環でセクシャルマイノリティ当事者の方にインタビューを行ったことがあり、その際に当事者の生の声を聞くことに面白さを感じるともに、その声を伝えなければという使命感も感じました。
そのような理由から、就職活動では新聞社を中心に受験したのですが、残念ながら採用には至りませんでした。
そんな時、学生記者募集の案内を発見し、記者経験を積むことができて、実際の経営者の方のお話を聞くことのできる学生通信社の活動に是非参加したいと思ったのがきっかけです。


・学生通信社でやりたいこと
まずひとつは実際に記者としての経験を積んでみることです。お話を聞きそれを記事にする、ということをやってみたいです。
もう一つは様々な事業をおこなっておられる経営者の方にインタビューをすることを通して、自分自身の進路やキャリアについて改めて考えるきっかけを得ることです。


・これまでに最も力をいれてきたこと
大学1,2年生のころに取り組んでいた「国際法模擬裁判大会」です。国際問題を題材にした一種のディベート大会なのですが、論理的で説得力のある主張を作るために、様々な文献をリサーチしたり、仲間と夜を徹して議論したり、苦しかったけれど良い思い出になっています(笑)


・活動修了時点での目標
記者として一人前になっていることです。取材から記事の執筆まで自らが責任をもって行える記者になっていたいです。
また取材活動や記事を通して、自分にも周りの人にも気づきを与えられる存在でありたいと考えています。


・学生通信社に入ろうと思っている方に一言
私は大学4年生の5月という時期に学生通信社に加入させて頂きました。
「4年生にもなると、もう新しいことはできないのかな?」と思いがちですが、そんなことはありません。
新たな一歩を踏み出したい方は是非学生通信社の門を叩いてみましょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

学生通信社さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。