学生ドリームプラン・プレゼンテーション大阪実行委員会ブログ

「学生が夢を語り、その夢の実現に向けて挑戦していける社会を創る」ことをビジョンに、毎年学生が本気で夢を語るイベント「学生ドリームプラン・プレゼンテーション」を開催するために活動しています。

学生ドリームプランプレゼンテーション大阪2014実行委員

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『学生ドリームプラン・プレゼンテーション大阪 2014』

実行委員大募集!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


こんにちは☆

私たちは、学生ドリームプラン・プレゼンテーション大阪実行委員会です♪

この度、2014年9月に『学生ドリームプラン・プレゼンテーション 大阪 2014』の開催が決定しました!

それに伴い、このイベントを共に創り上げていく実行委員を募集します!

2011年9月11日に、大阪市中央公会堂で全国初開催となる学生による、学生による、学生のための『学生ドリームプラン・プレゼンテーション大阪2011』が開催し、300人以上の観客を感動と共感の渦に巻き込みました。

そして2012年、2013年と『学生ドリームプラン・プレゼンテーション大阪』を開催し、それぞれ500人以上のお客様が来てくれました!

そして学生ドリプラ大阪4年目となる2014年、さらに進化した学生ドリプラを皆で創り上げていきましょう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私たちは、学生ドリプラを通して、本気で夢を語り、挑戦し、輝く同世代のプレゼンターの想いや生き様に触れ、一人ひとりが自分の持つ可能性に気づき、自分の想いを実現していく。そんな一歩踏み出すきっかけを提供することを目的としています。

そして、学生が夢を語り、その夢の実現に向けて挑戦していける社会を創りたいと考えています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ドリプラの実行委員を通して得られるもの

ドリプラでは、同じ学生の夢を本気で支援することで、たくさんの気づきがあります。

夢について話しているとき夢がないと思い込んでいてもやっぱり自分はあんなことがしたい…とか、あんな人になりたい…とか、人の夢を追求していくことが、あなたの夢の発見につながることもたくさんあります!

ただイベントを主催するのだけではなく、このイベントを通して人と人の繋がりを大切にし、お互いの夢を応援できる最高の仲間ができます。

1000人規模のイベントを通しての成長はたくさんあることでしょう。

「夢」がない人!
「成長」したい人!
「夢」を語り合いたい人!
「夢の実現に向けて挑戦」したい人!
「自分の可能性」に気づきたい人!
「本気で夢を支援」したい人!
「最高の仲間」を作りたい人!

こんな学生を募集しています!

どんな人がいるの?どんな雰囲気なの?という人はぜひFacebookページをご覧ください。
■学生ドリプラFBページ
http://www.facebook.com/gakusei.drepla
━━━━━━━━━━━━━━
■主な活動期間
<2013年12月~2014年9月まで>(予定)

ミーティングは2週間に1回、大阪で行う予定です。

■エントリー条件
ミーティングに参加できる短大生、大学生、専門学生。

■実行委員説明会登録から実行委員になるまでの流れ

下記よりフォームの登録
     ↓
    説明会
   ※個別も可
     ↓
  実行委員決定
入会書を記入し、提出し面談していただきます。
     ↓
第一回定例ミーティング
(実行委員の顔合わせ会♪)

■説明会の日程
11/16 15:00~
11/21 18:00~
11/25 18:00~
11/27 18:00~
12/1 13:00~

上記の日程すべてに参加できない方は個別で対応させていただきます。お気軽にご相談ください。
なお、12月以降も随時説明会の日程を更新します!

━━━━━━━━━━━━━━━━
【Twitter】
学生ドリプラ大阪の公式アカウントです。
是非フォローしてください♪
普段の活動風景や、想いをつぶやいています♪
@gakusei_drepla_o

【Facebookページ】
Twitterよりも詳しく活動状況や写真など更新しております♪
過去のイベント情報の詳細なども掲載しております!
http://www.facebook.com/gakusei.drepla

【ドリプラ実行委員のブログ】
メンバーの想いや日々の活動など
学生ドリプラに関わる
あらゆる情報がここに☆
http://ameblo.jp/gakusei-drepla911/
ぜひチェックしてみてくださいね♪
━━━━━━━━━━━━━━━
今、変わりたいあなたへ!

今、動いてみませんか?
一歩踏み出してみませんか?

小さな出会い、少しの勇気で、
人生は大きく変わります。

―学生ドリプラ―
☆vision☆
学生が夢を語り、その夢の実現に向けて挑戦していける社会を創る

☆mission☆
学生ドリプラを通して、 一人ひとりが自分の可能性に気づき、夢に向かって一歩踏み出すきっかけとなること


※実行委員希望の方は以下のフォームにてご登録をお願いします。


https://ssl.form-mailer.jp/fms/20b369e1267845


登録後は折り返しこちらからメールまたは電話にて
説明会の案内をお送りしますので、
お待ちください♪

■お問合せ先
※何か質問などございましたら、
こちらのお問い合わせ先に
ご連絡よろしくお願いします。

gakusei.drepla.osaka@gmail.com

学生ドリームプランプレゼンテーション大阪実行委員会

テーマ:
こんにちは(・∀・)ノ

お久しぶりです!そっちーです!
昨日はドリプラのプレイベントでしたヽ(^○^)ノ
お越しになってくださった方ありがとうございました♪

今回は私のターニングポイントについて

私が、人生ここで変わったなって思うところは3つあります。
その中でも自分にとって一番大きいものを書きます。

それは、中学の頃友達が叱ってくれたことです。
私は中学の頃、部活に必死になりすぎたのと、ちょっと部活で上手かったからって調子に乗ってたのとで、性格がえらいことになった時期がありました。

それで、部活に来ない人に酷く、残酷で、醜いことをしてしまっていました。

いっときしたら私の周りから友達が見事にいなくなって、避けられて、一人ぼっちの毎日に。

でもそんな時…

ちょっと今日の放課後話そう。

って、放課後私を呼び出して、
叱ってくれた友達がいました。

厳しいことを言われて
最初はなんで私だけが悪いみたいなん
とか思ってました。

でも、悪いことだったんだとその子たちの本気の説教のお陰で気付けて、
私はその子たちを裏切ってたのに
先生に言うのではなく
私に直接叱ってくれて
涙が溢れました。

あの時先生に伝わってたら、
最悪の場合退学になっていたかもしれない。
人生全く違ったかもしれない。

あの時叱ってくれなかったら、
私は意地悪なままで
誕生日におめでとうって言ってくれる人なんていなかったでしょう。
そして、人の悪いところばっかり見ていたでしょう。

本当にその時は人の悪いところしか見えなくなっていて、叱られた後も、悪口を言うという最悪な癖もちょっとずつしか直せませんでした。

でも数日間泣きながら色々考えて、
嫌がらせをしていた子に直接謝って、
迷惑をかけた子たち全員に手紙を渡して、
ちょっとずつ喋ってくれる子が増えて、
友達のいる幸せを心から感じて、

それから毎日気を付けていった結果、
いつの間にか悪口なんて言わなくなっていました。


そして今では、
綺麗事ではなく本当に
人の良いところばかり見えます。
たまに気に入らないところが見えてしまっても
自然とポジティブに捉えたり見方を変えたりして
受け入れられています。
誰かがキレてても
そんなキレること?って思うこともよくあります。

気を付けるだけで人ってこんなに変われるんやなって、
悪く言わなかったら悪く思うこともなくなるんやな、心と体は一体なんやなって、
それで見える世界は変わるんやなって、
そしてもしそんな子がいたら正直に叱ってあげるのが本当の友達やなって
深く思います。

長くなってすみませんでした。

これが私の見える世界まで変わったターニングポイントです。
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(^O^)!

実家の岐阜に帰省中の
みきてぃです。
実家ってこんなにも
落ち着くんですね~

下宿前までは、
夕飯が用意されていること
お風呂が沸いていること
帰ったら電気がついていること...etc

全部が"あたりまえ"とどこかで思ってしまっていました———。



今では、冷蔵庫にものがたくさん入っているだけで泣けてきます(笑)
(下宿先の冷蔵庫にはキャベツしか今入っていない状況)


"あたりまえなんかない"  

それに気づけるキッカケになった、
一人暮らし。
奈良に送り出してくれた両親には感謝です。

もう少し岐阜での生活を楽しみます♪



前置きが長くなりましたが、
今回のテーマは
人生のターニングポイント』ということで、書かせていただきます。

考えだしたら多すぎるのですが、
その中で1番に出てきたのは
ある一冊の本との出会いです。

それは

「手紙屋」蛍雪篇
~私の受験勉強を変えた十通の手紙~

喜多川 泰 著
です。






———「勉強する」とはどういうことなのか


この根本的なところを、主人公は手紙屋という人との十通の手紙のやりとりのなかで学び、成長していきます。

しんどくて辛くて何度も辞めたくなった受験勉強。

手紙屋を通して、私自身、考え方が徐々に変わり始めました
(話だすと止まらないので割愛します)



勉強するほどどんどん、ワクワクしてきて笑ってて、
友達に「どうしてそんなに楽しそうなん?」と不思議がられてました。



そして二次試験まで突っ走り、今の大学に行けてます。

それくらいの大きな影響
受けました。


そして、この物語の中に出てくる『書楽』という空間。

この【書楽を作ること】が私のにもなりました。




今年の夏にはこの本を紹介するイベントにも参加させて頂きます。





手紙屋は、ターニングポイントだけではなく、繋がりまで連れてきてくれています。


私の今の原点の手紙屋。
本当、面白いです!
よかったら読んでみてください。

————————————————


私はたまたま母に渡された本を
なんとなく開き、読み始めたことで
人生が変わった。


人それぞれ、ターニングポイントは違うし、どこで見つけれるなんかはわからない。

もしかしたら、それはドリプラで見つけれるかもしれないし、違うかもしれない。

でも、動いてみなきゃわからない!

11/8 がターニングポイントになるかも!? ぜひ、学生ドリプラ大阪にお越し下さい!




みきてぃが気になった方、手紙屋について詳しく聞きたい方は
Twitter @mikty21 にDMかリプを!


読んでくださりありがとうございました!







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!
8月9日に相互支援会が終わってからドリプラの人達と淀川花火大会見ようと思ってたのに中止になってへこんだぱるむです(T T)
今年はもう花火見れなさそうです…
まぁでも花火をするからいいです(^m^)



では本題に移りたいと思います。
私の人生のターニングポイントは



高校生活



です。



私の高校は変わった高校で行事は自治会を中心に生徒が一から作るし、勉強は受験に関係ないこともたくさんしました(笑)でもすごく楽しくて、私に良い意味でも悪い意味でも影響を与えてくれました!!


私が大きく影響を受けた行事と授業は百キロ徒歩環境論です。
ちゃんと説明するとすごく長くなってしまうので簡単に説明します。


まず、百キロ徒歩とは2日間ほぼ寝ずにみんなと歩き続ける行事です。実際のキョリは100キロではなくは80キロなんですがそれでもとても大変でつらいけどなぜかはまってしまい、私は実行委員をしていました。苦労話はい
ろいろあるのですが…それはまたいつか


次に環境論とは京都の芦生という田舎に行ってフィールドワークや議論を通じて学ぶ体験型の合宿です。そこでは都会育ちの私が知らないような様々な問題や価値観を知ることができました。私は今まで勉強してきて身近な問題を何も知らなかったんだと思いしらされました…


これらを通して、私が思ったのは自分が意味のあると思うこと以外も行動すればいいということです。本当に意味のあることなんて誰も分からないんです。その行為がいつか役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれない。でも目先の成果だけで意味のあることなんて決めつけることはできないと思います。

なんか哲学ちっくになってしまいました(^m^)
まぁ簡単にいうととりあえず

思うがままに動け

ってことです。


そして、私は自分が知らないいろんなことを知りたくなりました。

一般的に考えられる役立つ知識とは違うかもしれないですがより良い社会にしていくために今ある問題を知り、解決していくことが学びしていきたいと思っています。


言いたいことが多すぎてまとまらない文章ですが今はいろいろと模索中です(´・ω・`)

それでは今からドイツに旅立ってきます(*゚∀゚)
ミーティングにもプレイベにも行けなくてごめんなさいm(__)mでもその分たくさん学んできます!!
写真は朝の関空♪



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです( ^ω^ )
早速はいります!

私のターニングポイントは、小学校の時にやっていたバレーボール。クラブコーチからの一言、高校の吹奏楽部cla.のパートリーダーからの一言、祖母の死
この三つです。

1つめ…「何事も最後まで絶対に諦めるな」
小6のときに、コーチからチームみんなに対して、この先、生きて行く上でこのことだけは忘れるな、胸に残しておけと言われた言葉です。

今でも、鮮明に思い出せます。
それほど、あの当時の自分には深く深く刻まれたのでしょう。
この言葉のおかげで、粘りづよいわたしが今ここにいます。

2つめ…「信頼される人間になれ」
高校の時は、部活に勉強にととても大変な時期でした。うまく、身体を休めることもできずプライベートの時間も確保できませんでした。
部活では、野球応援やコンクール課題曲
やらで忙しく、勉強に時間を割いていた自分にとってみんなについていくので精一杯でした。そんな努力している姿をいつもパートリーダーは見てくれていました。

いつも真面目に取り組む私を見てくれていたからこそ、遅刻、物音、態度、礼儀、挨拶これらができていないと怒られていました。あるときに「もう信頼されなくなるよ。1番怖いのは他人から信頼されなくなること、これは覚えといて!」と真剣な眼差しで言われたことがあります。そのとき涙がスーッと流れたのを感じました。

この言葉のおかげで、約束を守るなど常識的に考えることが増えました。(人間である上で当たり前のこと)

3つめは…祖母の死
身近で人間が亡くなることを体験したのは、高校2年の冬で祖母が初めてでした。

祖母にはとてもお世話になりました。
本当に良くしてくれました。
ですが、わたしのせいで祖母が1人暮らしを始めることとなり…
死にいたりました。
末期ガンだったとはいえ、心残りがあります。
命は長くないんだ、人間はちゃんと死んでいくんだと考えさせられたのです。

 今のわたしはこれをうけ、自ずから
薬学部進学を決意しました。

今のわたしができるまでには
以上の3つがkeeとなっています。

重々しい話になってしまいましたが
これらが私のターニングポイントです( ^ω^ )

↓♡地元♡島根県松江市の宍道湖です↓
{D9A52CC6-3764-42DB-8AC8-59A9EB24A066:01}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわんわん、
わんちゃんです🐶
昨日震度4の地震きてとっさに
机の下に、頭隠して尻隠さず
やったやつの番でーすヽ(*^ω^*)ノ笑


最近、お天気ゆらいでますね~
私は、普段家から駅まで自転車を
使ってるんですけど雨だと仕方なく
徒歩.....
でも!!!!!歩いてみたら、
今まで気づかなかったことを発見
できました(((o(*゚▽゚*)o)))

誰かの家の庭に咲くひまわり

颯爽と歩く人々の横で、傘さしながら植え替えをする地域のおばさん

段差がなくなって街に優しくなった道

新しくオープンした雑貨屋....

駅まででこんなに温かい気持ち
になれるなんて(((o(*゚▽゚*)o)))
幸せは、すぐソバにたくさん
転がってるんやなーって、実感する
今日この頃です♩


さて!前置き長かったですが!(笑)
今回は”ターニングポイント”と
いうことで.....

やっぱり1番は高校のダンス部の仲間
かな!(((o(*゚▽゚*)o)))

ただこの一つ前にブログをかいて
くれたゆっきぃと、高校が同じで
部活も同じで!!  その笑顔伝染
(*前記事参照。笑 )  な仲間達に
ついては、語ってくれたので私は
違う話をしようかなヽ(*^ω^*)ノ!


”人生のターニングポイントって
何なんだろう.....?”

誰かとの出会い、
またいい意味での別れであったり、
病気や怪我であったり、
ハッピーな出来事だったり。
十人十色なものだと思います(^_^)

私にとってのターニングポイントは、
『ある出来事から刺激を受けて、
変わろうと思ったその瞬間』です(^_^)

だから、生まれてきてから出会ったり
経験してきたこと、

家族・小中高の友達・ダンス部の仲間
サークルの仲間・行事・部活中の足のケガ・何度も励ましてもらった顧問や先生・ドリプラのみんな
イベントで出会った人・中学で経験したいくつもの壁・バイトでの失敗
お客さんの”ありがとう”・誕生日の
ハッピーサプライズ....
など!


ぜーーんぶターニングポイント!!笑   
幅広すぎやん!ツッコミたくなりますが!
決めれないです!わら

これら全ての集大成が”自分”
なんじゃないかなって思います(^_^)☆

この子のこういうとこ素敵!
自分も真似しよ!  だとか、

お客さんのありがとうが
嬉しすぎたから、もっと工夫してみよ!だとか、

ケガをして辛いな。無理しすぎてた
んだな~もっとアフターケア
しっかりしよ!      など

ひとつひとつから学びがあって
成長に繋がってるんだと思います(^_^)

そう考えるようになって、
今まで無理をしたこともあったけど
もっと自分や周りのこと大事にしよう
と思ったり、あたり前の様であたり前
ではない、小さなことにも目を
向けるようになりました(^_^)
こういう考え方ができるように
なったのは、ドリプラにとても影響を
受けてからです♩

学ドリメンバーからはもちろん、
仕事を辞めてまで夢を追い続ける大人
にもとても心動かされました!

なんかすごい抽象的な話になって
しまいました(笑)
夜中に考えだすと止まらないです(笑)

要するに、1番伝えたいのは

”自分と関わる全てに感謝。周りに足を踏み入れると、チャンスは転がりまくっている”

です(  ´ ▽ ` )ノ❤︎


{FF62FB5C-AF80-4707-B823-7B6E53B37837:01}


はばたけ!!!!
これは私の地元の駅にいる
不思議なゴリラちゃんです。(笑)
この”今から飛び立ちまーす!”感が
なんともいえない❤︎(笑)


ではでは~ヽ(*^ω^*)ノ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。