活動報告

テーマ:


ブログリレーで役員紹介をさせていただいてから大変久々の更新になってしまいました…。


学観連の活動報告を追いかけてお知らせしたいと思います!


まずは、各SNSでの報告になってしまいましたが4月1日より学観連公式ホームページが移転・リニューアルしましたビックリマーク
【gakukanren.com】
随時更新しておりますので、ぜひご確認ください◎


゚・*:.。..。.:*・゚活動記録°・*:.。..。.:*・゚


4月

・マナ★タビ プロジェクト(19日)

プロジェクトメンバーが東京観光の知識を生かしながら、上野・浅草エリアにてガイドを行いました。



・第1回代議員会(27日)

各大学の所属団体と学観連をつなぐ代議員さんが集まり情報交換・共有をしました。


6月

・学観連 設立5周年記念交流会(8日)

80名以上のみなさんの参加がありとても盛り上がりました!
学観連に携わる方々のおかげで5周年を迎えることができました。
これからも一生懸命取り組んでまいります。
よろしくお願いいたします!


6月20日は5周年記念日でした(^O^)/


・第2回代議員会(29日)


今年度の講演会のテーマ決めや議題に対し活発な意見交換ができました。



7月

・学観連フィールドワーク(5日‐6日)

両毛地域においてフード×風土ツーリズムをテーマに開催しました!
実体験や学習を通して貴重な経験ができましたキラキラ

観光経済新聞にて紹介されました★【http://www.kankokeizai.com/backnumber/14/07_26/chiiki_kanko.html#04】



・Attractive Japan プロジェクト(19日 20日)

参加人数は総勢90名にもおよび6つのコースに分かれて街歩きをしました!
留学生との交流で得られたものは大きいです!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



とても簡単な説明となってしまいましたが、プロジェクトを通して視野が広がり学観連の活動において軸としている【観光の新たな可能性を追求】することに繋がっていると思います。



今後の予定としては、

マナ★タビ[OK募集中]
東京ガイド/出張授業を行うことで大学生が高校生へ旅の魅力をお伝えします(^O^)


ASEAN & Japan Project
英語を中心としたAJPの発展型プロジェクト!


若旦那・若女将密着体験プロジェクト
福島県の旅館でインターンシップを行います。


こらんしょ!プロジェクト[OK募集中]

今年度から始まった新規プロジェクトです。
観光の視点から震災復興について考え取り組む活動です。
※こらんしょ!…(福島の方言で)おいでください!



が開催予定です旗


募集中のプロジェクトもありますので、ぜひご参加ください音譜

詳細は
HP【gakukanren.com】
Facebook【https://www.facebook.com/gakukanren】
をご確認ください注意




このブログの更新頻度も多くしていきたいなと思っていますφ(.. )
写真を載せることができなくてすみません。


改めて各プロジェクト報告の際に掲載させてくださいあせる





まだまだ暑さに負けずに頑張っていきたいと思います晴れ
AD

初めまして!ブログリレー13人目の吉葉誠です!


もうあと2日で4月になっちゃいますね( ̄◇ ̄;)
東京も桜が開花し、春の陽気になってきましたね!(写真は昨日上野公園にて撮影)


昨日は4月19日開催のマナ★タビプロジェクトの会員向けガイドの下見をばっちりしてきました!

マナ★タビがどんなことをしているか。楽しくプロジェクトを知っていただけるようにメンバー一同取り組んでいます(^^)



本日のブログリレーの走者を務めさせていただきます(^^)

まずは簡単に自己紹介から



名前:吉葉 誠(よしばまこと)
大学:帝京平成大学現代ライフ学部レジャービジネス学科3年(現観光経営学科になっている)
所属:t.a.u
役職:総務部(部長)
一年間、メールの対応やイベントの受付などをしてますのでよろしくお願いします!


一年間の抱負としては役員として学観連をより良くしていくのは前提として、会員の皆様に学観連を身近に、このイベントに来て良かった!と思っていただけるようにその最初の段階であるメールの対応や各種対応をしたいと思ってます。自分がまず行動して周りを動かす。会員の交流機会を増やすという二つの軸で取り組んでいきます!


学観連のことでわからないこと、気になること、その他ありましたら是非学観連アドレスまで気軽にご連絡ください(^-^)/



そして、広報部ではありませんが、、




こんなカメラを構えて学観連活動を記録して自称記録員です(笑)

こういった面でも学観連の魅力を写真から少しでも伝えていければなって思ってます(^_^)




趣味:野球観戦(千葉ロッテファン)、野球、フットサルなどスポーツ全般、カメラ(野鳥撮り) などなど...

これ以上は語れないので是非またの機会でm(__)m





旅は好きで様々なところに行っていますが、、

今回はこのブログリレーに総務部の人が西垣くんしか出てきていません、、、
なので6期総務部の2人を簡単にですが、紹介させてください^_^




まずは
村田若菜さん(右から二番目)

大学:帝京大学3年生

総務部唯一の女子!受付業務の対応は彼女にお任せ!地道に仕事を理解し頑張っています(^_^)


続いて、
瀬川一義くん(左から一番目)

大学:早稲田大学2年生

早稲田大学の期待の星!この春海外経験を積んできました!

役員として団体をより良いものにするために頑張ると張り切っています。



とこんな総務部ですが、一年間よろしくお願いします^ ^



長々としてしまいましたが、これで終わりになります!




ブログリレーも終盤になってまいりました。明日もお楽しみに!

AD


はじめまして(*・∀・)ノ


ブログリレー12人目の梶谷有紗です♪


よろしくおねがいします(*`・ω・´)ノ゙



まずは自己紹介します!


帝京大学経済学部観光経営学科に通っていて、


4月から2年生です♪


みんなからはかじっちょと呼ばれていますので、


みなさんも気軽に「かじっちょ」と呼んでくださーい!!笑


好きなことはテニス書道ショッピングです。(*^▽^*)ゞ


でも最近はテニスと書道をしていません...llllll(-ω-;)llllll


時間ができたらまた始めたいですね♪



学観連では渉外部に所属しています。


6人目、9人目の橘川さん、後藤さんと同じくですヽ( ・∀・*)ノ


もうひとり、渉外部にいますが...笑


それはお楽しみに♪


後藤さんも言っていましたが...


渉外部は会員に直接大学まで会いに行き、学観連の魅力をお伝えするお仕事をします!


すなわち、みなさんが学観連に入るきっかけをつくる大切なお仕事!!


よりみなさんが学観連に「入りたい!」「もっと知りたい!」と思っていただけるように


考えを練っていますΣd(ゝ∀・)


4月から続々大学回り行いますので、その時はよろしくおねがいします♪


渉外部での1年間の抱負は、


「学観連の良いところを100挙げられるようになること!」


です`。*:`( ゚д゚*)


今挙げられないんかい!と思う方もいらっしゃると思いますが、


実は私も去年の11月に学観連を知り、飛び込みで役員に入りました笑


まだまだ学観連ひよっこですが、これからの1年で良いところや魅力をたっぷり


知り尽くしていきたいと思います!!



さてさて、これからすこーしだけ、


春休みにした貴重な体験についてお話ししたいと思いますヽ(〃'▽'〃)ノ☆



私はこの春休みに約3週間、アメリカ留学に行ってきました!!


帝京大学の留学制度を使って行ってきたのですが、


新しい発見や驚き、感動...数えきれないほど素晴らしい体験をしてきました+.(*`・∀・´*)b))








大学のシンボル時計台!






言葉が通じなくても、身振り手振りや辞書を使って単語をつなげて会話してました笑


現地の人の英語は早口すぎて、英語なのかさえも聞き取れないことがありました...


でも、通じた時や新しい単語を使えるようになったときはとてもうれしかった!!






私が行ったジョージア州の州都であるアトランタには、


コカ・コーラの本社があったり、1996年に夏季オリンピックが行われていたりと


結構有名なものがたくさんあるんですよ♪


そしてコカ・コーラミュージアムでは、世界中のコカ・コーラの製品が飲み放題なのですΣヽ(゚Д゚○)ノ


もちろん日本もありました!笑 ...が、


ベジータベータ???????


という野菜ジュースでした。


やっぱりコーラが1番おいしいね!!!笑






3週間の留学は最初長いなと思っていましたが、


本当にあっというまでした!


今までにないインスピレーションも感じることができたし、


これからも様々な場所に行ってみたい!という気持ちが湧いてきました♪


留学に興味がある人は、絶対行ったほうがいいと思います.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。


そして留学でお世話になった方々、どうもありがとうございました!!




長くなりましたが、これで終わりにしたいと思います☆


最後まで読んでいただきありがとうございました!!


次の人にバトンタッチ━(((((っ・ω・)っo((・ω・))☆





AD