【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

右腕のしびれと整体治療 
患者=Sさん-39才-女性-会社員

 

① Sさんの病歴・・・5日前から右腕が痺れます、、、
患者Sさんは、10日ほど前から右腕の後部に違和感を覚えるようになったそうです。その後「そのうち治るやろう・・・」と放置していたそうですが、5日前から起床時に右腕後部にかなり強いしびれ感を生じるようになったそうです。しかし数分から十数分で自然にしびれ感が解消するので、特に治療はしなかったそうですが、それが5日も連続し次第にしびれ感が増悪してきたので不安になり、当院に来院されました。

 

② Sさんの診察
・首の回旋や側屈で症状の誘発-増悪はありません。頸椎-胸椎にサブラクセーションは認められませんでした。
・モーリーテスト、ジャクソンテストは陰性です。
・上肢の神経学テストに異常はありませんでした。
・上腕の骨叩打痛は陰性でした。腋窩のリンパ節腫大は認められませんでした(必要があれば乳癌についての問診要)。
・咳、痰、発熱などは無いそうです。嗄声もありませんでした。
・咽喉部(甲状腺)の腫脹、気管の走行等に異常はありませんでした。
・胸部聴診上、呼吸音の雑音や血管雑音等も認められませんでした。
・上腕骨後部のチネルサインは陽性で、主訴部位にしびれ感を誘発できました。
・右上腕三頭筋の著明な緊張と圧痛を認めました。(腫瘤感・熱感は無し)
・仕事だけでなく、プライベートでもパソコンでマウスを称する事が増えていたそうです(☚患者Sさんは右利き)。

 

③ 治療目標と整体治療
⑴ 右橈骨神経の絞扼を開放する
⑵ 右上腕三頭筋、菱形筋、小胸筋、前鋸筋及び上半身の筋肉調整

・右上腕三頭筋などへの推拿(拿法、捏法、弾筋法、抖法)
・同筋への筋肉ポンプ
・上半身の推拿
・上腕三頭筋の簡単なマッサージ法の指導
・右腕の過使用(パソコンマウス操作など)の自粛指導

 

④ 経過と結果・・・
・施術直後、右上腕後面へのチネルサインは陰性になっていたので、とりあえず治療は終了し、様子を見てもらう事にしました。
・約1か月後に別件で来院された時、「あれから右腕のしびれ感の再発はありません。」との報告を受けました。

 

⑤ 今回の症例の概説、、、
・今回の右腕のしびれ感は、「上腕三頭筋の緊張による橈骨神経の絞扼神経障害」と推定しました。Sさんのしびれる部位が「橈骨神経の枝である後上腕皮枝~後前腕上皮枝(☚右上腕の後面)」領域であり、あるいは上腕骨後面のチネルサインで上腕後面にしびれ感を誘発できたこと、などがその有力な根拠となると思います。
・これは橈骨神経が上腕骨後面の中央付近を斜めに横切る「橈骨神経溝」という溝の中を走行しますが、この部位で外傷(骨折)などで何らかの障害物が同神経を絞扼-刺激する事で起こる症候群で、外傷以外では睡眠時に腕を枕にした際の生じることが多い事でも知られています(☚睡眠麻痺と呼ばれている)。
・今回は具体的な外傷例はありませんが、「パソコンマウスの過使用」が上腕三頭筋などの慢性的な過労-緊張を生じさせ、それが橈骨神経絞扼刺激の原因になっているのでは、と推定しましたので、単純に、上記③に記した関連する筋肉群の筋肉調整をする事にしました。
・但し、その神経を刺激する障害物が頸椎ヘルニアや悪性腫瘍(骨転移)などのケースも有り得るので(患者Sさん=独身=は乳癌の好発年齢)、念のためそれらの懸念を出来るだけ除外鑑別しておく必要があるので、整体師レベルで可能な検査をする必要があります。もし、その段階で疑い例があれば、Sさんにその旨を伝える必要がありますが、今回のケースではそこまでのリスクはほとんど無いと考えました。ただ、症状が再発傾向にあれば、念のため病院で精査する事を勧めておきました。

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。