【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

緊急整体コラム・・・

自分で出来る「風邪の予防法・初期治療法」銭湯へ直行!!
参考資料-「風邪(インフルエンザ)の予防と初期治療方法
 

 

●風邪を引いてしまった?!?!!
去年も今と同時期(12月)に同様の投稿しました(上記『風邪(インフルエンザ)の予防と初期治療方法』参照)。。。が、今年はチョッとやばかったです。ホンマにインフル(?・・・もしかしたら単なる風邪症候群かもしれませんが?)をひいたからです。
でも、去年と同じ予防-自己治療法をしたら、薬も飲まずに治ってしまった(?!)みたいです。
事のいきさつは次のようでした。

 

●金曜日の昼下がり・・・
ある金曜日の午前診最後の患者さんの治療を終えて「さて、昼飯・・・」と思ったやさき、身体に違和感を覚えました。最初は背中から肩にかけての「コリ感(軽度の痛み)」でした。
「まぁ、週末やから疲れかな~~~」
と思いたかったのですが、数分も経たないうちに下半身を中心に「ムズムズするような異常感覚」を覚え、そのうちそれが上半身にも及び、気が付いたら軽く震えている感じでした。さらに頭痛も始まり複数の筋肉痛も感じだし、咳や痰は無かったのですが、少し喉の奥のイガイガ感があるのかな、、、
「そういや、ニュースで今年はインフルの流行が早い、と言っていたな・・・」
と思いだしました。

 

●銭湯へ直行!!
何とか午後からの仕事も終え帰宅すると、かなり上記の症状は強くなっていて咳も出だしていました。そこでおそるおそる体温計で測ると「38.5度」と出ていました。
「コリャ、ヤバッ・・・」
すぐさま近くの病院、、、ならぬ「銭湯」に直行しました。そしてかけ湯もソコソコ(他のお客様、、、スミマセン)に「ミストサウナ」に進入しました。そこで我慢出来るかぎりの長時間「深呼吸」を繰り返しました、、、気道のウイルスを弱体化する為に、です。
体温が38度を超えていたので銭湯=サウナが体力的にいいのかな??と、疑問もありました。しかしここは自分の仮説=「ミストサウナの熱風でウイルスを弱体化できるのでは!!」(上記『風邪(インフルエンザ)の予防と初期治療方法』参照)を信じて銭湯-サウナでいつもより少しだけ長くミストサウナに長めに入りました。
恐れていた体力の低下も無く、むしろ疲れが取れた感じだったのでそのまま帰宅し、その日は熟睡する事に心がけました。
(そう言えば、私が子供の頃『風邪を引いたら風呂に入るな』とよく言われましたが、あれはどうなのでしょうか???)

 

●朝起きて測ると・・・37.2度に低下していました!!
ホンマは長く熟睡したかったのですが、最近加齢と共に朝が早くなっているせいか、いつもと同じ6時前に起床してしまいました、、、(;´д`)トホホ、年は取りたくないですね。、。
しかし昨夜までの頭痛や倦怠感が微妙に軽減している感じがしたので体温を測ってみると、ナント「37.2度」にまで体温が低下しているではないですか!
「イャ、、、ヤッタ!」
と正直思いましたね。前夜に「38.5度」だったものが発熱翌日には「37.2度」にまで低下しているのですから、、、それも薬も飲まずに。
当然、この日も銭湯に行って、ミストサウナで念入りに「咽喉~気道~肺胞」までミスト熱気を吸い込み、咽喉や気道に巣くっているであろう「ウイルス」たちに熱風の嵐を与えてやりました。
翌日の朝、ほとんど当初の症状は無くなっており元気さも出て、その後も再燃することなく無事に経過しております。

 

●この方法は風邪の引き始めにお試しください。
病院には行っていませんので、100%風邪かどうかは正確には診断できていませんただ、前後の所見からほぼ風邪だと考えて以下に記します。
ところでこの方法は科学的に検証されたやり方ではありません。(ホンマは実験したいのですが、、、)
ですからその意味で全ての皆さまにお勧めできるとは言えません。なぜなら個人個人の年齢・体質や原因、症状の重症度などの差があるかにです。ですから「風邪かな、、、」と思ったら病院での精査が必要です。
でも私自身、風邪もしくはインフルと思われる様な所見の時この方法でごく初期の段階で風邪症状が治まっているのも事実で、可能であれば是非とも皆様にも試して頂きたいと思っている風邪予防法なのです、但し自己責任で。
そしてこの方法を使用するならば、体力がある程度残存している「風邪の引き始め」にお試しください。悪化して体力が相当低下している状態ではサウナが身体に堪える可能性があるからです。
とにかくウイルスや細菌たちは「熱」に弱いのですから、近所の銭湯を利用しない手は無い、と思うのです。。。ご賛同して頂ける方、「もしかの時」にこの方法をお試しください。
それではこの冬もお大事に。。。

 

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。