【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

鎖骨上窩のくぼみと美しいデコルテの整体治療
患者Mさん=26才-女性-店員


① Mさんの病歴・・・中学生の頃からだったと思います
別件の治療で来院されていた患者Mさんは「鎖骨のくぼみ」が無い事に悩んでいたそうです。Mさんからその事をお聞きするまで、鎖骨のくぼみが無い事で悩んでいる女性が多い事を知りませんでした。しかしMさんによれば鎖骨のくぼみは美しいデコルテに必須の条件だそうで、「中には鎖骨のくぼみを描いたりする女性もいます」とのこと、これも立派な主訴なんだな、と思いました。


② Mさんの診察
・両方の鎖骨上窩のくぼみは無く、鎖骨上部の皮膚が首にかけて「テント状」に張っています。これは中学生時代からあったそうです。ここ1-2年、特に気になってきたそうですが、特に有効な処方も無く、結果的に放置状態だったそうです。
・咳や痰、発熱などはありません。
・頚部に異常所見はありませんでした。
・全身的な浮腫みはありませんでした。
・血圧は低めだそうです。
・聴診上、胸部の心音、呼吸音、血管音に異常はありませんでした。
・打診上、胸部の異常はありませんでした。
・胸椎、胸郭に異常はありませんでした。


③ 治療目標と整体治療
⑴ 頚部~鎖骨部にかけての筋膜の緊張を緩和し鎖骨上窩にくぼみを作る
・推拿(主に圧法)


④ 経過と結果・・・
・別件の治療中に上記整体テクニックを取り入れる事で、6回目来院時にはMさんが満足する状態にまで鎖骨上窩が相当深く広く陥没し、鎖骨のくぼみが充分にかつ綺麗に出来ていた。
Mさんは、相当喜ばれていて、満面の笑みで「デコルテが綺麗に見せられて嬉しいです」と、仰っていました。
(これはあくまで「美容的主訴」ですから、本人の満足度が治療目標です。)


⑤  今回の症例の概説、、、
・鎖骨上窩のくぼみ=陥没が無くなる原因として
⑴ トレーニングなどによる大胸筋等の筋肉-筋膜の肥厚
⑵ 肺、血管、甲状腺、胸腺などの臓器が腫大する疾患
⑶ 肥満
⑷ 全身性の浮腫
⑸ 骨格の奇形
⑹ 他

など、様々なケースが考えられますが、一般的に問題になるのが⑴か⑶だと思います。
逆に言えば、上記の⑵、⑷、⑸は「鎖骨のくぼみ=美しいデコルテ」といった美容的愁訴以前に、身体的に重篤な疾患の可能性とその治療、といった事が問題となりますので、一応、その除外診察をした上で、改めて⑴と⑶について診ていけばいいと思います(Mさんに⑵、⑷、⑸の病態は無いと判断しました)。

・ちなみにMさんは⑶の肥満傾向も無く、中肉中背の引き締まった体型をしておられます。
従って、⑴の筋肉-筋膜について診ていけば、自然に鎖骨上窩のくぼみに対する整体テクニックは決まってきます。
この様なケースで一番奏効する整体テクニックは推拿の「圧法」だと思います。

・圧法は、当該筋肉と筋膜の慢性的な緊張を緩和する手段として優れていて、今回のMさんの症例でも、圧法は緊張した頚部~肩の筋肉-筋膜を順調に緩和し、筋膜がテント状にピンと張った鎖骨上窩に「くぼみ」を作る事に成功したと思います。

・胸椎~頸椎、あるいは胸鎖関節のサブラクセーションがあれば、カイロプラクテイック的なアジャストも奏効すると思いますが、Mさんについては特段のサブラクセーションはありませんでしたので、推拿-圧法のみで比較的早期に「鎖骨のくぼみ=美しいデコルテ」を作る事に成功した症例だと思います。





● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。