【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

「3年以上続く頭痛」と整体  大脳鎌テクニックの効果


①整体による実例
●51才・女性・主婦/パート
・後部の首の付け根から後頭部~前頭部にかけて3年以上続いている持続性の頭痛を訴えて当治療室に来院されました。
 市販の頭痛薬をほぼ毎日服用されているそうですがあまり効果はなく、イライラ感も相当たまっているそうです。我慢できなくなった時に鍼灸治療を受けると少しマシになるそうです。
 病院の検査では頚椎や脳などに特に異常も発見されず、様子を見るように言われているそうです。
 
②診 察
・頭蓋骨(後頭骨)が第一頚椎に対して左側方へサブラクセーション(変位)し、右の腸骨(骨盤)もPI(後下方変位)していました。
 後頭骨に付着している板状筋や僧帽筋などはかなり緊張し、左右の胸鎖乳突筋も緊張していました。スポーツ歴はなく事故などで転倒したりした事は無いそうです。
 上肢の腱反射は上腕二頭筋・上腕三頭筋の左右いずれも減弱していましたが、下肢の腱反射は膝・アキレス腱が左右とも亢進していました。
 手や足の巧緻障害もなくバビンスキー反射も陰性です。
 汗をよくかくそうですが、胃痛・ゲップ・胸焼け・めまい・悪心・体重の変化などは無いそうです。大脳の異常を示す様な所見も見当たりませんでした。
血圧は120/70で脈は72回/分で不整脈などは無いそうです。甲状腺の触診も正常範囲内でした。


③整体治療と結果
★ 頭蓋骨と腸骨のアジャスト
★ 頭蓋底解法テクニックと大脳
鎌テクニック
★ 胸鎖乳突筋の筋肉調整 
★ その他

・一番効果があったのは「大脳鎌テクニック」でした。このテクニックは頭蓋骨の中央を前後に貫通して大脳を左脳と右脳に分ける「大脳鎌と呼ばれる硬膜」の緊張を緩和させる簡単なテクニックですが、この大脳鎌テクニックを施術した時「こんな気持ちいいの初めてや」と言って、うっとりされていましたので・・・
 しかし長年の頭痛なので、やはり一回の整体治療では50%位しか緩和しませんでした。ただ「今までのどの治療よりも効果が大きかった」と言って頂けたので、その後完治するまで数回通院して頂きました。


④概 説
・骨盤や頚椎-後頭骨のアンバランスが筋肉緊張の原因の一つとして「筋緊張型頭痛」の原因になっていたのかもしれません。後頭骨-頚椎のアジャストもそれなりに効果がありましたから・・・
しかし一番の原因は「大脳鎌の緊張」にあったと推定しています。結果的に一番効果的でしたから。☚患者さんが一番喜ばれた手技でした !

ではなぜ大脳鎌が緊張したのか??? 
それはよく分かりません。

ただ問診によるとパート勤務の内容が”目を凝視する製品検査”の仕事だそうで、一日中ズッ~と目の前を流れていく小さな製品にミスがないかを見ているそうです。
 「オデコに力を入れて目を細めて凝らす顔つき」によって前頭骨に強い緊張が持続し、前頭骨に付着している大脳鎌に緊張が生じたのでは・・・と推定しています。☚他の原因も推定されます・・・
・頭痛は脳梗塞や脳腫瘍など危険な病態のケースも少なく、意外と内臓の影響(例えば胃の疾患)で頭痛が起こることもシバシバですので簡単に原因を決め付けて治療することは慎まなければなりません。
 

しかし今回のケースでは期間が3年と長いので、それだけで脳梗塞や脳腫瘍などの可能性は低いと考えました。血圧・脈も正常でしたし胃や大脳の所見も見当たらなかったのでそちらの点でも一応安心して除外しました。
 少し気になる事では下肢の腱反射の亢進や汗がよく出る事がありました。最悪のケースでは脊髄の障害の可能性もあるからです。


しかし今回のケースでは交感神経が緊張しているからだと思います。これには左右の胸鎖乳突筋の緊張によりその奥にある交感神経を刺激させることや、長引く頭痛によるストレスなどが交感神経を緊張させることなどが原因ではないか・・・と推定しています。

大脳鎌テクニックが効果的であった珍しいケースだと思いますので治験例集に掲載しました。長年整体をしていると本当に色んな患者さんが来られます。
こんな簡単な手技だけで長年の頭痛が改善するなんて、本当に整体は興味深いですよ。



● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。