【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

「左腕のしびれ感」と整体 


①整体による実例
●61才・男性・会社役員

・某大手住宅メーカーの工場長であるこの患者さんは、3年ほど前から左腕の肘から手にかけて「しびれ感」を感じるようになったそうです。

会社内のクリニック(内科医)で診てもらい、心電図や血液検査・首や胸のレントゲンなどの検査をしたのですが異常がなく、原因が分からずじまいでした。
時々鍼灸治療やマッサージを受けるそうですが、しびれ感に変化はありません。
「血の巡りが悪い」との事で漢方薬も試したそうですが、なぜか逆にしびれ感は悪化したそうです。

・最近は左背の方にも痛みが起こり始め、仕事中にもイライラして支障が出るので、会社内クリニックの医師の紹介で当治療室に来院されました。


②診 察
・血圧は120/90でやや拡張期血圧が高めです注意が必要ですが、とりあえずはこの年齢では安全圏だと推定しました。
立ちくらみ、動悸・息切れ・下肢の浮腫なども認められませんでした。
腕の触覚・痛覚の知覚検査で異常は認められず、上肢の腱反射・筋力テスト・バレイテスト・肘の内転/外転テストあるいは首のジャクソンテストも正常でした。
 
しかし左の肘内側でチネルサインが陽性で、この患者さんの主訴の部位である「左腕~手にかけてしびれ感」を誘発することができました。さらに左の円回内筋に極度の緊張があり、同筋の押圧で上記のしびれ感を誘発する事ができました。
問診をすると、患者さんは20年以上のゴルフ歴が有るのですが、左腕のしびれのせいで最近はゴルフを控えている、との事でした。
左肘の可動域は屈曲-伸展、回内-回外とも正常で、サブラクセーションもありませんでした。

モーレイテストは左で陽性で、左背中の痛みを誘発する事ができました。


③整体治療と結果
★ 左円回内筋と左前・中斜角筋の推拿(中国整体による筋肉調整)

・左円回内筋と左前・中斜角筋の押圧で症状を誘発でき、同部位を整体治療後にしびれ感が大幅に改善していることから、この筋肉の緊張が症状の原因である可能性が高い事を説明しました。☚医師でないので診断は出来ません。
そしてこの患者さんは遠方の方で当治療室まで往復3時間以上必要なので、この整体治療法を教え、とりあえず一週間後に再来院していただき、状況を確認してから以後は暇な時に自分で施術する様に指導しました。


④概 説
・初診の一週間後に再来院された時、症状はほぼ消失し安定していましたので、大きな変化がない限り予定通りにご自身で施術してもらう事になりました。

・今回の症状はおそらく「ゴルフ肘」と呼ばれている類の疾患だと推定されます。これはゴルフのやりすぎで円回内筋が疲労して緊張しすぎると、同筋の下を走行している正中神経や場合によっては尺骨神経が圧迫-刺激を受けて神経痛様のしびれ感を誘発させる疾患ですね。

・左背のしびれ感は「肩甲背神経症候群」だと推定します。これは中斜角筋の中を走行している肩甲背神経が中斜角筋の緊張によって圧迫-刺激され、この神経の支配している「菱形筋・肩甲挙筋」などに違和感・しびれ感などを誘発させる疾患です。

・一般的に腕がしびれる・・・と来れば「頚椎椎間板ヘルニアか ? ! 」となりますが、意外とこの手の患者さんも少なくありません。命に影響を及ぼすような危険な疾患でないので意外と見逃されがちですが、こういう時ほど整体師としての腕の見せ所です。紹介して頂いた内科の先生からも御礼がありましたが、チョッと嬉しかったですね。

しかし経過が3年以上と長いのでとりあえずの心配は低いですが、年齢的に脳や心臓の疾患から起こる症状の可能性も考慮に入れなければならないので、息の抜けない症例だと思います。

・漢方薬で症状が悪化した原因はよく分かりませんでした。何か見逃している事があると思います。お気づきの方は教えてください。よろしくお願いします。




● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。