【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

「頑固な肩こりと慢性胆嚢炎」その五 …慢性胆嚢炎の実際例…
患者Bさん・女性・22才・学生

その四はこちら


◆始めに・・・意外と知られていない「慢性胆嚢炎」
・意外に多い慢性肩こりの原因「慢性胆嚢炎」・・・


ですから今回は慢性胆嚢炎のシリーズものとして、

「その一」

その五

で慢性胆嚢炎患者さんの実際の整体治療例を、そして

その二

その三

その四

で、慢性胆嚢炎の概説を記しました。


慢性化した治療抵抗性のある「肩こり」に適合した治療法を選択する、一つの「道しるべ」としてお読み頂ければ、幸いです。


それでは、、、。


それではよろしくお読みください、、、。






●病歴

Bさんは数年前から右の肩のコリがひどく、右僧帽筋(経穴でいう所の肩井穴)に筋肉の膨隆による「しこり」が出来るほど

キンキンに凝っていました。

便秘も酷く、1週間排便しない事は日常的だそうです。

腹部膨満が悪化して腹痛を来す事も多く、その件で病院を受診し腹痛と便秘の治療を受けていたそうで

す。その時に

慢性胆嚢炎もある

との診断を受けておられました。


ただ、具体的な処置は特になく、肩こりに耐えながら学業とバイトに励んでおられました。

しかし肩こりがひどい時には悪心や全身の倦怠感・集中力低下も起こるので、当院を受診されました。


●診察

診察の結果、発熱や黄疸・褐色尿などは有りませんでしたが、やはり右の季肋部に著明な圧痛と軽度の膨隆があり、病院での「慢性胆嚢炎もある」との診断を推定させる所見がありました。

聴診でも腸の蠕動運動を示すグル音は極めて小さく、回数も少なかったので、相当蠕動運動は弱っているのでは、と推定されました。

そして別格だったのは右僧帽筋のしこりで、これは1cm以上膨隆しているのでは、というくらい緊張していました。

これでは相当肩こりも辛かっただろうと推定されます。


整体テクニックと結果

以上の事からお医者さんの診断結果にもあったように胆嚢と胆管の動きを活性化させ、

胆汁の分泌を促進する内臓整体を施術しました。

それに加えて

腸の蠕動運動を活性化させる内臓整体も施術し、便秘を解消させ、胆嚢が細菌感染しにくい状況を作るようにしました。

胆嚢への施術中、「グルグルグル」という排泄音が胆嚢-胆管付近で聞こえました

するとBさんはビックリされて

エッ、今何の音ですか?

と質問されたので、

「はっきりとは言えませんが、たぶん胆汁の排泄音やと思いますけ

ど、、、」と回答しました。


実際、右季肋部の膨隆は少し萎んだ感じがし、圧痛も大幅に軽減していました。(これで胆嚢や胆管に浸潤している細菌が少しでも排泄されていれば嬉しいのですが、、、。)

そしてBさんが一番ビックリされていたのは、マッサージは一切していないのに、胆嚢-胆管の内臓整体だけで、右僧帽筋のしこりが半分以下にまで小さくなっていたことです

Bさんが右肩をぶん回すしぐさをされながら、

メッチャ肩が軽いは?!

と、不思議な顔をして何回も肩を廻されていました。整体師として嬉しい一瞬ですね。



◆終わりに・・・一石三鳥の整体治療


・ご覧の様「慢性胆嚢炎による肩こり患者さん」は結構多くおられ、特に女性に多いようです。その主因の一つとして「便秘」が原因しているようですから、女性に、それもお若い方から中年以降の方まで幅広くおられるようです。


・「便秘」で「右肩こり」をお持ちの方は是非一度、ご相談ください。

「グルグル」という音を聞いて「肩」も「右季肋部」も、そして「お腹の調子(便秘)」も一石三鳥で解決してみませんか…。




● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。