【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

「顔面痙攣」と整体


①整体による実例

61才・女性・美容セールス

15年前から、10分前後の顔面痙攣が一日に数回、多い時で10回以上生じるそうです。

 特に誘引は思い当たらないそうです。


・その症状は右のオデコから眉毛--口角-顎にかけての筋肉が突然収縮し続け、自分ではコントロールできなくなるそうです。

・痛みとかは無いそうですが、顔面痙攣は時と場所を選ばずどこでも発症するので、仕事中などに生じることもシバシバで、非常に困っているそうです。


・大学病院も含めて鍼灸・整体・マッサージと、色々な治療をしたそうですが上手くいかなかったそうです。


②診 察

右の胸鎖乳突筋の期始部である乳様突起付近に著明な圧痛と、胸鎖乳突筋の緊張がありました。

・その他の神経学検査などでは、全く異常を確認することができませんでした。

・ただ、15年前に自宅の2階階段から転がり落ちた事が有り、その後から顔面痙攣が生じ始めたのでは・・・と、仰っていました。この時特段の怪我もなかったので、病院に行くこともなく放置していたそうです。



③整体治療と結果

★ 右胸鎖乳突筋の筋膜解法テクニック

・筋紡錘の反射を利用したテクニックで、緊張している筋肉を数分で弛緩させる効果がある筋膜解法テクニックを右の胸鎖乳突筋に施術しました。


・約2分の施術中、この患者さんは「こんな気持ち良いのは初めてです!」と、仰っていました。

 

 ・次回は3日後に来院していただく様にお願いし、初回はこれだけで終了しました。


3日後に来院された時、顔面痙攣の発作回数をお聞きすると「半分以下に減少しました.」との事でしたので、この日も同様の整体治療を施術しました。

3回目以降から治療間隔を次第に開けながら、顔面痙攣が生じなくなるまで合計9回の施術で終了しました。



④概 説

・顔面の筋肉を支配-コントロールしている神経=顔面神経は、橋(キョウ)と呼ばれる脳の一部から出発し頭蓋骨内を走行して「茎乳突孔」と呼ばれるトンネルの孔から顔面の表面に出てきます。そして顔面の筋肉群に停止して、色々な顔面筋の筋肉運動をコントロールしています。


・従って、上記に記載した顔面神経の走行ルートである「橋~頭蓋骨内~茎乳突孔~顔面の筋肉」に、この神経を刺激する何かがあれば、この様な顔面痙攣が起こる事が想定できます。

・ちなみに先述の乳様突起のすぐ前方に顔面神経の出てくる茎乳突孔があります。そしてその部位から、これも先述の胸鎖乳突筋が期始しています。


・この患者さんは②診 察でも記述した通り、右の胸鎖乳突筋が大変緊張していましたので、この筋肉が茎乳突孔から出てきた顔面神経を刺激し、顔面痙攣を誘発させていたのでは・・・と、推定しました。


・おそらく15年前に階段から転落した時軽度のムチウチ症になり、特にこの右胸鎖乳突筋のダメージがひどく、その後も充分に回復しなかったため、ときおりこの筋肉がスパズム(緊張性の収縮)を起こす結果、顔面神経を刺激していたのではないか、と推定しています。




● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。