【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

「歯痛」と整体  

「整体、心と身体に関する悩み-質問」はこちら


①整体による実例 ・・・実例の講義=(総合応用治療学) はこちら

66才・男性・会社役員

・この患者さんは一ヶ月前から右の下顎の奥歯を抜歯し、新たな歯をつめる予定で某歯科医院を受診していました

・鎮痛剤や化膿止めなどの薬を服用し、定期的に歯の洗浄などの治療を受けているにもかかわらず、抜歯後1ヶ月も経つのに歯がズキズキと疼くように痛み、歯を入れる手術ができない状態が続いたそうです。

・就寝後もズキズキとした歯痛で目が覚めることが毎晩繰り返されるとの事でした。

・当治療室には「肩こり」を主訴として来院されていたのですが、「この歯の痛みも肩こりに原因しているのではないか」と考え、歯痛の診察をすることになりました。



②診 察

・問診で、歯の痛みは昼はましで夜が強くなる、との事でした。そこで頸部の筋肉を検査すると、胸鎖乳突筋、前斜角筋、中斜角筋、肩甲舌骨筋などの筋肉が、右側が左側に比べて緊張し硬くなっていることが分かりました。

・血圧は正常で、甲状腺の腫脹・肺上部の呼吸音の異常や血管雑音なども確認できませんでした。





③整体治療と結果

 
推拿(中国整体)による筋肉調整 

・胸鎖乳突筋、前斜角筋、中斜角筋、肩甲舌骨筋の筋肉調整を数分間施術しました。そして今夜の歯痛の状況を確認してもらうようにお願いしてから、治療を終了しました。

・二日後に来院してもらうと治療当日の晩はほとんど痛まず、次の日の晩は軽く痛みはしたものの、就寝後に歯痛で目が覚めることはなかったそうです。

・この結果を元にして、本命の「肩こり」の治療と同時に上記の整体治療を数回施術すると、歯痛が再発することも無く安眠できるようになったので、今回の整体治療を終了しました。

・この間に歯科医院で、無事に歯を入れる治療も進められたようです。



④概 説

・ポイントは・・・
1) ズキズキと痛む・・・・・・血管の拍動性の痛みか



2) 夜に増強する・・・・・・・静脈の怒張が関係しているか?
昼間の活動時には「血液」は動脈の方にたくさん流れて静脈は細くなりますが、夜の非活動時になると「血液」は静脈の方に多く流れ、静脈は太くなります



3) 歯からの静脈の走行は・・・下顎からの静脈が下顎後静脈⇒内頚静脈⇒心臓(心房)と、走行しています。

4) 3)の静脈の走行の障壁は・・・胸鎖乳突筋、前斜角筋、中斜角筋、肩甲舌骨筋などが緊張して硬くなると、3)の内頚静脈などを圧迫する可能性が高まります。
詳細には甲状腺の腫脹や肺癌などの圧迫の有無を鑑別する必要があります。

・上記の所見から、下顎から流れてくる静脈が胸鎖乳突筋、前斜角筋、中斜角筋、肩甲舌骨筋などの緊張により挟まれ圧迫され、抜歯した部分の静脈血流が増加して「ズキズキ」と痛んだのではないか・・・と推定されます。

・今回の整体治療の根拠について正確な医師の診断ではないので確認はとれません。しかし「歯痛なんか整体で治せるか!」と、先入観を持っていれば、この患者さんに貢献できなかったでしょう。

・基礎医学を応用(総合応用治療学) すれば、私たち整体師にも大きな可能性が広がる事が証明された症例だと思います。



● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。