【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

右肩こり患者さんに多い「胆石症」と整体治療・・・その原因、症状(痛み)、治し方/手術が回避できる様に。
「整体、心と身体に関する悩み-質問」はこちら



①概説と症状

・胆石症とはコレステロール系又はビリルビン系の物資が結晶化して塊となった結石が胆嚢あるいは胆管内に形成される疾患で、他にカルシウム系結石や脂肪酸系結石などがあります。

・結石が胆嚢から胆管への出口を閉塞せずに安定している時は無症状の事もあります。☚「サイレントストーン」と呼ばれています。しかし100%無症状というよりは、慢性的な右肩こりの原因であることも少なくありません

・しかし胆管への出口を結石が閉塞して胆嚢が反射性に過収縮すると、右季肋部・心か部の疝痛発作、発熱、黄疸(灰白便・褐色尿)の有名な三主徴が起こります。

・この時、胆石により胆汁が肝臓方向に逆流し血管に流入するので、黄疸や褐色尿が起こるのですが、胆汁の中には血管に入ると「痒み」を起こす成分が含まれている為に「皮膚掻痒感」が起こる事もあります。

・他の症状として上腹部の緊張、筋性防御、圧痛、腫脹した胆嚢の触診などがあります。

・発作の前駆症状として腹部膨満感、悪心・嘔吐、肩凝り(右肩・背・胸などに放散する)などもあります。

・一般的に脂肪食の過食、暴飲暴食、過労、ストレスなどが誘因となって発作が誘発される事が多いようです。




②胆石症を誘発する要因は?  

・胆石生成の要因主に以下の三つです。

a胆汁うっ滞   

胆汁が停滞する事で炎症・胆汁組成変性などが起こり、ビリルビンが結石化していきやすくなります。

b胆道の炎症   

炎症(感染・膵液逆流など)により胆汁成分の変化、免疫細胞やフィブリンの結石への関与などにより結石化していきやすくなります。

c高脂血症・肥満  

コレステロール増加によりコレステロールの胆嚢蓄積が増加する事で結石化しやすくなります。




③整体は胆石症に効果的?!

・胆嚢は肝臓で生成された「胆汁」を一時保管して約50倍程度に「濃縮」する臓器です。つまりサラサラ胆汁ドロドロ胆汁に濃くしてそれを十二指腸に分泌するのです。

 つまり胆汁は胆嚢内で常に結石化しやすい環境で一時的に貯蔵されています。

ですからそのドロドロ環境内でさらに胆汁の流れが悪くなり結石化しやすい様な上記のabの状態を解消してあげることが、胆汁の結石化を防ぐ最良の道の一つです。

・従って私たちは胆汁の流れを改善し胆汁うっ滞を解消させる様な以下の整体治療を施術します。

胆嚢の内臓整体

胆管の内臓整体 

オッディ括約筋(胆管の十二指腸への開口部)への内臓整体

膵臓・十二指腸などの内臓整体

頭蓋仙骨療法(自律神経の調節により胆汁排泄を促進)

・次項の実例でも紹介しますが、上記の整体テクニックで施術中に胆汁の排泄音がする事もシバシバです。

この音は胆汁の流れが促進された証拠で、胆汁の結石化を阻止し、胆石の増大阻止or縮小、及び排泄を期待できます。
さらに胆石による肩こりや背中痛等の症状を緩和・解消させる事が出来ます。



④内臓整体による実例

頑固な右肩凝り・背痛などを発症している事が多いので、整体院に来院するケースが以外に目立ちます。ここできある中年の奥さんの頑固な右肩痛の症例について紹介します。



40才・女性・主婦の症例

・本症患者さんは最初は頑固でひどい右肩こりで来院されました。

・右の僧帽筋上部がひどりコリで、触診すると筋肉の中央部分が硬く山のように盛り上がっているくらいでした。☚この部分は東洋医学で言うところの「肩井」と呼ばれる胆経のツボに当たります。

・ただの肩こりでないと直感しましたので問診するとやはり胆石症でした。

・病院での検査では数年前から10mmの胆石が「ポン」とひとつ、胆嚢内にあるそうです。

・そこで上記の一連の内臓整体などを施術したところ、相当胆汁が溜まっていたのか胆管のマニピュレーション時に「ジュクジュクジュク・・・」といった感じの排泄音が、施術の旅に何回となくトドロキわたりました。

・患者さん自身もこの排泄音には大変ビックリされていましたが、その音と比例してお腹と右肩の何とも言えない「スーッとするような」気持ちの良い開放感・清涼感が出てきたので、そのまま身を任せておられました。施術後、右肩こりが大幅に改善したことは言うまでもありません。

・この整体治療を一ヶ月に2回程度のペースで続けていましたが、2~3ヶ月後に改めて病院で検査をしてもらうようにお願いしました。するとその検査結果では数年来あった10mmの胆石が5mmに縮小していたそうです。☚胆管の内経は5mm前後ですから十二指腸から大腸方向に排泄されて行く可能性が出てきます。

・それから数週間後ですが、この患者さんが突然来院され、ある「イシ(?)」を見せてくれました。

 「先生、このイシ、この間トイレの時に出てきてん。」

 大変喜んでおられたことは言うまでもありませんが、チョッと複雑な気持ちでしたね。




● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gie-gieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。