GakuGakuのブログ

 高知発

お山で遊んでます


テーマ:

こんばんわ~

週末は土曜日は良いお天気でしたが翌日曜日は雨降りの高知でした。

 

さて、オイラはお山遊びには行かず自宅に引きこもって・・・?

生垣の剪定と大掃除に明け暮れていました汗

 

生垣なんかここ5年くらい刈ってなかったから生えくすぼって背丈の高さはゆうに越してたし、溜まりに溜まってた不用品を一気に片付けようと・・・

軽トラをレンタしてきて1日目は生垣を切っては運び・・切っては積み・・処分場へと軽トラふぅ2回持ち込み・・・計350Kg びっくり

2日目も使わなくなったラグやら壊れた立て簾等々の大型可燃物とある理由で保存していた大量の書類 本 これらも焼却場へ軽トラふぅ2回持ち込んで・・・計450Kg びっくりびっくり

総費用18645円おこづかいぴゅー

 

とても疲れましたが もぉだめ・・・ 家の中も庭もスッキリとしました。

 

生垣はチョッと刈り過ぎてスッキリというか・・・丸見えでやんす がーん

 

っで・・そろそろお山も雪の便りが聞こえてくる筈ですので対策をしときましょう。

年中履きっ放しだったスタッドレスタイヤは2万キロ超も走ると・・・

 

う~ん 目 ツルツルという程ではありませんが心もとないですよね。

 

残り溝深さは4mm程ですし・・・滑って難儀する前に手立てをしときましょうGOOD

 

冬が終わってもスタッドレスタイヤを履きっ放しだったのには理由がありまして・・・

普通は夏用と冬用のタイヤを使い分ける方が大勢だと思うのですがソレって本当にお得なのかな?

夏用に数万・・・冬用にも数万・・・しかも冬用のスタッドレスタイヤには寿命があって2シーズンも過ぎるとゴム質が硬くなって効きづらくなると聞くし・・・

それならば一年毎にタイヤを買い換えたほうが経済的で毎冬効きの良い冬タイヤで安心して走れるし・・・(山奥に住む方の軽トラなんかほぼこの方式ですなぁ)

 

と、いうことで1年冬タイヤで過ごしてみた。では、その具合は・・

Q:燃費が悪い?

 A:軽ターボ4WDのブラック・パクパク号でも街中で10Km/lを切ることは無かった。

   長距離なら14~16Km/lほど

Q:冬タイヤは柔らかいのでフラフラする?ブレーキが効きづらい?

 A:ブラック・パクパク号はそんなに飛ばして走る車ではござらんよ。

Q:静穏性能は?

 A:ちびて(磨耗)してきたら少しゴーゴーうるさくなります。その頃が丁度1年で買い替え時?

 

ハイ!ピンクグラ 結果。オイラは今年も新しくスタッドレスタイヤを買い替えました。

ネットで買うとホント えーっ!! 信じられないほど安い!街のタイヤ屋さんでの売価は一体なんなんダァgizagizaとちゃぶ台をひっくり返したくなるような値段です。

 

持ち込んで脱着をして貰いましょう。

 

手際よくテキパキと・・・

 

あっにこという間に出来上がり~。これで今年の雪山遊びも準備万端となりました。

総費用28700円おこづかいぴゅー 大掃除代と合わせてボーナスは消えたな・・・ガーン

 

そういや去年の12月19日には雪道を走っていた。今年ももうそろそろでしょうかねぇ音符

 

次の週末は良い天気みたいですねぇ~お山遊びできるかな?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。