よっぴいの旅日記

鉄道旅行を中心に書いています。


テーマ:

青森港に到着して、まずは車両から下船して、一番最後に徒歩

客が下船します。下船すると東の空はもううっすらと明るくなって

いました。写真は乗船したフェリーではなく、別会社の津軽海峡

ーです。

 

待合室で少し休んでから、タクシーで青森駅に向かおうとしました

が、1台しかないタクシーが出て行ってしまい、しばらくまっても。

来ないので、青森駅まで歩く事にしました。

徒歩でだいたい30~40分ぐらいです。

 

途中バス停がありましたが、始発前でした。青森駅までの歩き

はけっこうしんどかったですけど、約40分で青森駅にたどり

つきました。ちなみに北口はまだ駅舎が閉まっていました。

開くのは6時からになっていました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

船内のシャワーを浴びてすっきりします。今日はよく寝られそうです。

シャワーはもちろん男女別で無料で利用できます。

出航後、20分ほどで消灯です。室内灯が消えて船内は就寝モード

です。船は揺れもなく、函館港内を進んで行きます。

たまにギアの回転する音が聞こえますが、気になるほどの振動では

ないです。港外を出るとギア音は聞こえなくなりました。

カーペット席ですが、空いていて足を伸ばして寝られるのはいいですね。

あっという間に寝てしまいました。

軽い振動が眠気をうんと誘いますね。

 

時折目が覚めますが、また深い眠りについて行きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ青函フェリーに乗船します。

函館発23時30分発3号はやぶさに乗船します。2107トン、定員は

105人です。中型のフェリーです。後部から乗ります。

客席はカーペット席です。あと、船内には無料のシャワーがあり

ます。カーペット席は広いのでゆったりできます。船内は以外と

ていました。乗用車よりも大型トラックが多そうですね。

 

運賃は片道2000円、往復割引は1割引きです。津軽海峡フェリー

よりも若干安いです。船も綺麗です。

23時30分、定刻に函館を出港しました。さよなら北海道。

青森までの3時間50分の船旅です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

五稜郭駅にあった表示です。1日ずれていたら、足止めされたの

かも知れませんね。前もって運休するのもいいですけど、1日運休

というのはちょっと勘弁してほしいですね。

五稜郭駅からフェリーのりばまではタクシーで行きます。タクシー

のりばには何台かのタクシーが客待ちしてました。

五稜郭からフェリーのりばまではタクシーで10分弱ぐらいで、約

1000円ぐらいでした。

 

フェリーの出航の2時間ちょっと前に到着しました。まだまだ出港

までには時間があります。もう受付は始まっていて、往復割引

キップを購入します。往復で4000円弱です。フェリーターミナルは

新しくて綺麗でした。

今日の便は比較的すいているとの事でしたけど、どうなんでしょうか。

関東ではもう夏休みに入っていますが、北海道はやっと夏休みに

 入ったばかです。トラックなどは多いようですが、ドライバールームれび

は別にあるので問題はなさそうです。

時間まで待合室のテレビをみています。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

列車は函館をめざします。長万部からの先は普通列車では最終列車

です。車内はがらがらです。降りる人も乗る人もいません、

このままではいずれ廃止になりそうですね。乗客はたったの4人

です。外は真っ暗で雨が降っています。

静かな車内、エンジン音だけが車内に響いています。ローカル線

の醍醐味ですね。お菓子を食べたり、音楽聴いたりでまったりして

います。のんびりした時間が流れて行きますよ。

だから乗り鉄は楽しいですね。

 

新函館北斗ではかなりの乗車があって、ボックス席はすべて埋まり

ました。新幹線からの乗り継ぎでしょうね。端っこのロングシートに

も座席はふさがっています。もう函館が近いことを知らせています。

今回の旅は青函フェリーを利用することになっているので、

五稜郭で下車します。21時14分着です。

青函フェリーのりばは函館駅よりも五稜郭駅の方が近いとの

こと。歩いて30分ぐらいで行けるとの事ですが、夜ということや

雨が降っているので今回はタクシーを使ってフェリーターミナル

まで行くことにしました。タクシーを使っても新幹線よりは安いし

1泊の宿泊代も節約できます。何と言ってもフェリーのあの揺れは

けっこう好きだったりします。\(^o^)/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

森駅前のセブンイレブンで購入したお弁当です。量は小さ目ですけど、

ちょうどいい量でした。おいしかったです。

お肉がおいしかったです。駅弁は売っていませんでしたが、これで

満足しました。

車内は空いています。ボックスシートでまったりしています。

車内は静かでエンジン音だけが響いています。

 

車内はがらがらです。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

森駅の停車中に近くのセブンイレブンで夕食の買い出しです。

駅から2~3分ぐらいのところにセブンイレブンがあります。

まだ19時30分ですけれど、外は深夜みたいな感じです。

まだ雨は降っています。

 

停車時間に弁当買って車内に戻ります。

19時57分森駅を発車しました。相変わらず車内は空いています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

列車は長万部を18時12分に発車しました。なぜかガラガラ。

高校生も乗ってきません。車内はがらがらで快適です。

無人駅に停車しますが、乗る人も降りる人もいません。

相変わらず少し強めの雨が降っています。

 

ボックス席も無人でこれだけ空いている列車も珍しいです。

外も暗くなってきました。並行する国道をクルマがしぶきを上げて

追い越して行きます。

ローカル列車の醍醐味です。こんな風景が見られるのもいまのうち

です。乗り鉄、楽しみましょ)^o^(

暗くなった石谷駅に到着。19時20分、定刻運転です。

 

 

19時29分に森駅に到着しました。ここで28分の長時間停車です。

近くにセブンイレブンがあるのでここで夕食を調達します。

かにめしがあるかと売店を探しましたが、もう閉まっていました。

雨は上がっいましたが、また降ってきそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が降っていて時折強くなったりします。ホームでのんびりして

いるといよいよ北海道のラストの列車が発車します。

18時12分、列車は長万部を後にしました。

1両の列車で乗客も5人ぐらいです。ボックス席も空いています。

この列車ものんびり走っています。特急列車とはくらべものに

ならないくらい、ゆっくりモードです。

青いボックスシートは昔から変わっていないようです。車内は

扇風機もありますけど、使用することはないくらい、車内は暑くも

なく、寒くもないです。まったり、のんびりしています。

 快適な車内です。これだけガラガラだと、JR北海道は赤字で

しょうけどいつまでも走ってほしいですね。車内ではちょとお昼寝

していました。

 

無人駅に停まりますけど、降りる人や乗る人はいません。

すいている静かな車内は眠気を誘います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

列車はのんびり走って、長万部に到着しました。さすがに長万部

まで乗り通す人は少なくて、到着時はがらがらでした。

長万部で乗り換えです。

雨は小降りになりましたけど、まだ雨が降っています。

ホームはちょっと暗いです。乗り換える人も少なかったです。

 

キハ40くんです。函館まで1両編成で行きます。昔ながらの

青いボックスシートはレトロな感じです。

 

 

発車まで数分あったのでホームで背伸びしてました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。