今回の記事のテーマは「僕の家庭菜園大作戦」です。

昔々、僕は我が家の小さなベランダでプランターにバジルと大葉を育てていました。最初は何度か写真もとりつつ成長の様子を書いていたのですが、夏の猛暑によってすべて全滅してしまいました。

どうやら、直射日光が当たり続けて土の温度が上がったようです。伸びかけた若葉も日に日に弱っていく。毎朝起きると最初にすることが水やりだったのですが、いくらやっても大きくなりませんでした。そして・・・


夏の猛暑は朝、僕が起きる頃から既にやってきます。そのうちに僕は起きてもベランダのドアを開けることができなくなってしまったのです。水をやるのはおろか、どんな様子かも見ることはありませんでした。


うーん、非常に情けない。
AD

hot summer days

暫く前、「僕の家庭菜園大作戦」というテーマのもと、大葉とバジルの種を植えて、育った葉っぱを食べようと始めた栽培計画でしたが、現在の状況を報告します。

現在の発育状況:不明

ベランダでプランターに植えて育てているのですが、最近は日夜暑く窓を開けることも、カーテンを開けることもありません。ましてや水をやることもありません。というか、見たくもありません。見るのが怖いです。

たぶん、予想では連日の夏の暑さに負けてもう萎れてしまっていることでしょう。しかし、僅かな望みとしては、ジャングルのように繁々と育っているといいな、なんて。ま、ありえないけど。

そんなわけで、どうやってプランターの処理をしようかと・・・。
また何か育てたいけど、土を改良しないといけないですね。

ということで、みなさんごきげんよう。
AD

芽吹きの季節

菜園001


今日は新テーマです。

先日コンビニで買った「青じそ」と「バジル」の種の栽培を開始しました。

これは乾燥して固められた土と種が一緒になったもので、まずは水に浸けて土をふやかします。と、同時に芽を出す段階です。ちなみに僕の苗も今日見たら小さな芽を出していました。栽培開始して3日目です。

ある程度芽が育つと、プランターに植え替えです。先日、ダイソーに行ってプランターと、乾燥土そして液体肥料までも買ってきました。まだずっと先でしょうが、そのうち大きくなって葉が採れるようになったらもう最高ですね。

パスタを作って、チョリッとちぎってパラッと入れてシャッと食べたらうまいスよ。

今後の家庭菜園大作戦をお楽しみに。