"I Had A Dream"

テーマ:
先週、僕のクラスの今年度最後となる学級懇談会が行われました。

学級懇談会というのは、生徒の親が集まって、担任の話を聞いたり、親同士話したり、クラスの様子を聞いたり、親同士ペチャクチャ話したり、担任に質問したり、親同士ペチャクチャ誰かが話していても話したりする会です。

ま、僕のクラスの親はみんな上品で礼儀正しく美しいマダムばかりなので、困ったことは全然ありません!

そんな学級懇談会があったのですが、その最後に僕の話をしたあと、代表のお母さんが「今日の参加費を集めてこんなものですが送ります」と僕になにやら封筒に入ったものをくれました。

それは多分、商品券か図書カードか何かでしょう。

その場では「え、ああ、ありがとうございます。」と受け取ったものの、後で同僚や上司に聞くと、そういうのは受け取らないように、と言われたので返すことにしました。

で、まだ返していないのですが・・・、




I had a dream



昨夜変なユメをみました。

何かの具合で僕はその封筒を開けてしまったのです。中から商品券か図書カードか何かが出てくると思いきや、出てきたのが映画のチケットでした。




しかもその映画のチケット、何の映画かというと、「ポケモン」。しかもチケット1枚のみ。




独りでポケモンを観にいけとでも言うのかと思いながら僕は夢から覚めました。
AD

sayonara party

テーマ:
昨日、我が英語学科のサヨナラパーティーが栄のテレビ塔の中のレストランで行われました。

お辞めになる先生は2人で、一人は定年退職、もう一人はアメリカ人で帰国に伴う退職です。レストランは雰囲気がすごくよくて名古屋の夜の景色を見ながら食事ができる素晴らしい所でした。

実は、生徒指導の関係で1時間半も遅刻をしてしまい、一緒に遅刻(していただいた)した教頭と一緒に、他の方々の料理に追いつこうと頑張ったのですが、結局最後までコースがずれてました。其れはまるでカーナビで自分の車の位置が一つとなりの通りを走ってしまっていて、それがずっと直らないときくらいのズレでした。

英語科の飲み会はいつも高級な所へ連れて行ってくれます。普段は安いその辺の居酒屋で安い酒をちびちび飲んでいるだけなので、こんな日は朝からウキウキしてしまいます。

ま、いろいろ話しながら10人でサヨナラパーティーは終わりました。その後4人で、アイリッシュパブのHUBへ。いつも思うのですが、名古屋ってこんなに外国人いたっけ?というくらいの外国人率の高さです。ここでもまた4人で、あるいはそれ以上でいろいろ話しながら楽しくこの日を過ごしました。


今日、胃のちょっとした気持ち悪さで目覚めた僕は、スムースでリッチなミュージックを流しながら今日記を書いています。今日はいつもより出勤時間が遅くて助かります。スーツ出勤です。

そろそろ準備しますかな。
AD
本当にどうでもいい事なんですが、




職員用のトイレのトイレットペーパー、

今まで、硬いシングルロールの安物だったのが、



やわらかいダブルロールに変わりました。





どうでもいい事ですが、



ちょっぴり嬉しい。
AD

new term

テーマ:
長い長~い夏休みも終わり、新学期がはじまりました。

8月31日、また忙しい日々が始まると思うとこのまま時間が止まって欲しいと願う程の憂鬱は、そのころの生徒のそれより遥か強いものだったと思います。

といいながらも、久しぶりに生徒の顔を見たときは「また頑張るぞ」という気分になります。昨日は始業式で、皆式典用の服装で来ていました。うちの学校は制服が無いので、こういった式などは各自ブレザーなどを着てきます。

中2の夏を過ごした子どもたちは、前よりも少しだけ大人になっていました。でもまだかわいいところもあって、ネクタイが結べてない子がいっぱい。直そうとすると恥ずかしがるのですが、無理やり直してやりました。

来週の月曜日はテストです。採点が大変だ・・・。そして授業も始まります。

頑張ってきます!

NAGANO

テーマ:
長野


 去年の今頃、教員の研修会で別府に行くという話を書いたのですが、今年も行って来ました。今年は長野県の戸倉上山田という温泉街でありました。名古屋からびゅっと車で3時間。十数年前にピークの過ぎ去った古い温泉街でした。どの建物も古臭い感じでなんとも寂しい感じのするところです。でも僕はそんな景色を見ると、昔人々が観光バスに乗って団体旅行で訪れて賑わう様子が目に浮かびました。今は廃れているけど、歴史を刻んできた証拠だと思います。

 そんな温泉街に全国から教員が千人以上集まります。聞いたところによると、「ここ数年一番の賑わいだ。こんななら毎年ここでやって欲しい。」と地元の人が言っていたそうです。

 分科会という色々な話題について話し合う会がいろいろあるのですが、僕は英語の分科会にでました。全国私学の英語教育の様子がわかった!とまではいきませんが、全国の先生方といろいろ話ができてよかったです。

 夜はやはり飲みます。2泊のうち1日目は同じ学校の先生方と飲みました。普段は仕事場で話すだけで、酒を飲みながらなんて事はまずありません。とっても貴重な経験だと思います。2日目は全国の若い先生たちと飲みました。まず各地方で出し物をやるのですが、まぁみんなあまり観ていません。隣の人と話しながらかんだでそれはそれで楽しいです。2次会はスナックで。隣に座っていたのが北海道の先生たち。とても面白い人たちでした。来年は北海道の函館で行われます。「いいところだから絶対来てね」と言われました。是非行きたいのだけど、仕事が入りそうで今から心配しています。

 研修会とは言いますが、半分は観光のようなものです。温泉入って酒飲んで街を歩いて回ってというかんじで。

 3日目は朝から旅館を出て、まず松代というところに行きました。昔の町並みが残っているのですが、特にびっくりしたのが、戦時中に作られた山の中をくりぬいた地下壕です。縦横にいくつも横穴が掘られ、天皇やその他の政府機関を移そうという計画があったそうです。合わせて全長5キロにもなるその地下壕は多くの韓国人労働者によってわずか9ヶ月で作られたそうです。しかし完成を前にして敗戦。この計画はその後隠され、今でもあまり知られていないようです。

 その後長野市の善光寺に行きました。蕎麦食べました。おやき食べました。唐辛子買いました。天気がすごく良くてとっても良かったです。その後、安曇野の大王わさび農園に行き、わさびジュースの飲みました。どこも人がいっぱいでしたが、天気も良くて気持ちよく、とてもいい旅になりました。

 今日は帰ってきた次の日。さすがに疲れが出ました。

ただ淡々と…

テーマ:
今週は個別保護者会です。月曜から始まり昨日までで約半分が終わったのですが、40人に同じ話をするってのは結構辛いものがあります。

やはり今頃の年齢はいろいろな事が変わっていく時なので、「最近は学校や友だちの話をしてくれない」とか、「何か言っても『うるさい』とか『うざい』としか返ってこない」なんて聞くのですが、まぁそれが普通でしょう。

たぶん自分から少しずつ離れていくのが寂しいんでしょうね。親の愛情ってことでしょうか。

そんなうちにこの辺りも梅雨入りしました。ついこの前までは寒い、寒いって言っていたのに。季節の移り変わりのスピードをすごく早く感じます。

ノドカラカラ

テーマ:
教育実習生の指導教員として1週間やってきましたが、教科書が変わったばかりで未だ授業らしい授業ができてないので、悪いなと思っています。

きっとあの青春真っ只中先生だったら最適だったのに。

なんだかんだで、今週も疲れました。
今日はこれから実家の法事のために帰省をいたします。

昨夜は年の近い同僚4人で、ささやかな食事をしてきました。いろいろお互い言うのですが、彼らの存在はかけがえのないもの。今でも、これからも助けられながら成長していきたいです。これからもよろしく。


そして、なんと衝撃的な事実が発覚です。
度々このブログでも登場してきた同期のタカスィ。彼は名古屋の大地主の息子という人間なんですが、確か母親の生まれが僕の実家の近くなのです。で、事実というのは、僕の生まれた田舎の小さな病院で彼も生まれていたということなんです!

ま、二人以外にはどうでもいい話なんですが。

Text

テーマ:
今日は新しい教科書での指導方法を考えていました。

英語教育って難しいですね。

授業の仕方なんかいろいろあるし、どうにでもなるんですよ。真新しい教科書を眺めながらいろいろ考えていました。

とりあえず、僕なりのスタイルを確立しないといけないんですけど、それはまだまだ何年も先のような気がします。いやー、難しい!

早速明日は新しい教科書を使っているT先生に聞いてみよう。疲れました。

1st exam

テーマ:
昨日までテストがありました。僕のテストは木曜日。いつも採点が大変なのでその日から頑張って進めたおかげで昨日の夜には終わりました。

テスト中は生徒は午前で帰ります。そこで僕らの楽しみは昼に出かけること。今回は同期のタカスィよく出かけていました。彼は僕の働く学校の卒業生で大学もこの近くのため、いつもいろんな所に連れていってもらっており、おかげで少しは詳しくなったようです。

テスト中以外にも、夜ご飯を食べに同僚と出かけることがあるのですが、だいたい寿司かパスタです。今回も寿司とパスタは行きました。ある日の昼食の帰り、買い物をするためにジャスコへ。お菓子売り場に行くと、店の姉さんが『ぬれせんべい』の試食をしていました。ぬれせんべいを食べたタカスィの「これ湿気てません?」という一言が忘れられません。

昨日の午後には、来週から始まる教育実習のガイダンスがありました。指導教員の僕のところに実習生が挨拶にきました。僕の教える学年の英語は来週から教科書を新しく改訂されたものを使うため、今までやってきた方法を変える必要があります。その準備をなにもやっていなかったので、実習生にこれといって指示もできずにおわりました。

いったいこのままで指導できるのか?という思いで昨夜採点を終わらして、今朝はスターバックスで集計しました。なんとバナナモカフラップチーノという新しいものがあり、バナナ好きの僕は迷わずそれを選びました。美味しくて冷たいそれを食べながら集計も終わりました。

あとは、来週からの授業の準備をしないといけないのですが、なかなか始められません。どうにかがんばって取り掛かりたいと思います。

が、外を見るととてもいい天気です。どこかブーンと出かけたくなるのですが、その気持ちを抑えながらやります。

おいみんな、世界中の元気をオラにくれ!

試験中

テーマ:
ちょうど今の時間は僕の試験が行われています。質問などの受けに行くのはまだ早いので、こうやって雨の降る校庭を見ながら書きたいと思います。

昨日は健康診断がありました。何を調べてもらうのか選べるのですが、僕はこの際全て調べてもらうことにしました。

今なお気になるのが、インドでお腹を下したことと、その半年後のケツベン☆です。最近は特に気になることはないのですが、とりあえずやりました。

初めてのバリウムを飲んでの胃検診はすごかったです。バリウムを飲む前に胃を膨れさせる発泡剤のような粉を飲まされたのですが、もう口の中で膨れだして飲むのが大変でした。そのままバリウムを一気飲みです。不味くはないですが、美味くも無い。ゲップをしたい気持ちをがんばって堪えながら検診です。その検診というのが、動くベッドに乗せられて上へ下へ右へ左へ動かされるのです。結構ハードな体験でした。

でもこれで何か悪いところでも見つかれば、後で見つかるよりいいし、無いなら無いで安心ですしね。結果が楽しみです。