明日も・・・

明日もまた荷物を持っていきます。

月曜日から卒業式やらなんやらで暫く東京に行き、戻った頃には万博で大混雑でしょう。だから今のうちに引越しは済ませたいものです。

前にもここに書きましたが、僕の住む街は藤が丘という街で、万博へ向かうリニモの出発駅になります。今日のニュースで、プレオープンにも関わらずリニモ藤が丘駅で最大100分の待ち時間が発生したと言っていました。これから僕はそんな景色に慣れてしまうのでしょうか。会場に着いてもいないのにそんなに待たされたら行く気無くなってしまいますね。

どうか僕の通勤に変な影響がでないように願うばかりです。
AD
昨日、一回目の引越しをしました。

今回は家の車で荷物を運んだので、少ししか積めませんでした。片道1時間とはいえ、何度も往復すると思うと大変です。

昨日は荷物を降ろした後、テレビ用の台と家電を見に行きました。家電は適当に買って配達を頼んだのですが、テレビ台がいいのが見つからずに結局買いませんでした。どれも1万円はして、デザイン・強度ともによいものではありません。 「この際自分で安く作ってやろう!」と決心して、早速今日ホームセンターで材料を買いました。これで安くて、かっこいいのが作れる!と思ったら・・・

「合計1万600円になります。」



ガーン!かなりの予算オーバーでした・・・。で、簡単な設計図を元につくったのが上の写真です。頑丈な材料を選んで使っているので、丈夫さは文句なしです。もしこれだけのモノを買ったら2万はいくでしょう(強がり)。

電動丸ノコや電動ドライバー、ジグソー、グラインダーなどを使って3時間ほどで作り上げました。最後にサンドペーパーで滑らか仕上げをしたら全身が粉っぽくなりました。

後日、天気のいい日にニスを塗って完成です。

明日はまた引越しに行って参ります。
AD

大作戦、再び!

僕の引越し大作戦の第2章です。
今回は実家から名古屋への引越しとなります。

今度の部屋は新築で3月の16日からでないと引っ越すことも、中に入ることもできませんでした。でも、僕が何度も不動産屋や管理会社に「中が見たい!」と言ったところ、ついに特別に見せてくることになりました。そして先日僕だけの見学会に行ったところ、予想よりいい部屋でとっても嬉しかったです。メジャーを使いまくって寸法を取り、ほぼ完璧なデータをとることができました。

その後、部屋の間取りに合う家具などを注文しました。やっぱり引越しっていろんな事でお金がかかりますね。予想以上です。

今日は電気ガス水道の申し込みもしました。電話とインターネットの申し込みも少ししたのですが、なんかいろいろあって難しいですね・・・。うちのマンションはケーブルテレビが入っているのでケーブルインターネットと、光と電話回線が使えるらしいのですが、安いのを探すと結局NTTに加入してADSLを引くしかないようです。それでも結構高いんですよね。もうすぐNTTなしでも電話とネットが出来るサービスが使えるようになるらしいのですが、それじゃ間に合わないし・・・。何か安く出来る方法ないのかなと思っています。

明日は持っていく荷物の整理です。まだまだ寒いですが頑張ろう。

写真はマンションの玄関です。
AD
 引越しはやっぱり大変です。僕の場合、距離が距離だけに一度で済まさないといけないのです。

 引越しのための荷物まとめは結局3日前から始めて、モノが散乱して寝る場所や一休みする場所がなくなった状態がずっと続きました。でもなんとか前日までに最低限の生活道具を除いてまとめ上げ、掃除も少しだけできました。

 正直言って、今回引越しのために掃除した箇所の多くが2年間住んでいて初めて掃除した箇所でもありました・・・。

 物を詰めた段ボール箱や大きな家具などを一緒にしてみると思ったよりその量が多いのに驚きました。段ボール箱だけで8箱くらい、それに衣装ケース2つ、本棚2つ、テレビ台とテレビ、そしてその他諸々。

 引越しにはレンタカーをして行く予定で一応ロングバンを予約したのですが、それに入りきるか心配になってきました。

 当日の朝8時に車を借りてきて、その後はひたすら荷物の詰め込みです。前日から両親が地元から来て僕の引越しを手伝ってくれています。一人だったらできませんね・・・。僕の部屋から車まで15メートルくらい距離があったのでとても大変で、それを何度も往復しました。そしてぎりぎりで荷物を詰め終わる事ができました。それでもなんとか3人分の場所は確保してあります。バンを外から見ると透明のガラスの中はダンボールや布団が見えたりで、「あ、アレ引越ししているな。」と言われたことでしょう。

 前日なぜか殆ど寝られなくて寝不足のまま午前10時に出発しました。10分程走るとすぐ高速道路です。あとはそのまま首都高を抜け、中央道を西に向かうだけです。父親と運転を交代しながら2回程休憩しただけで午後3時に実家の近くのインターに着きました。そして3時半過ぎには家に到着です。家の前に車を横付けしてひたすら荷物を降ろします。今は使っていない祖母の部屋がいっぱいになってしまいました。やはり荷物を降ろすほうが簡単ですね。すぐ終わりました。

 一休みしたあと、近くのレンタカーのお店に車を返しに行きました。いわゆる乗り捨てです。そんなこんなで無事一日で終わりました。でも来月には名古屋への引越しがあります。そのときは片道1時間なので一人で少しづつ何往復もしながらやりたいと思います。

 上の写真は諏訪湖サービスエリアで車の中から撮った写真です。奥には諏訪湖があります。寒すぎて外に出ずに撮りました。

ほぼ完了です

とうとう引越し日前日となりました。

部屋のほうはなんとか片付きました。あとは車に詰め込んで帰るだけです。でも週末の天気があまりよくないみたいで少し心配です。

ネットももうすぐ切ってしまいます。
次にブログを書くのは実家に戻ってからでしょう。
それまでみなさんお元気で。

さぁ、頑張ります!

始まりました

僕の引っ越し大作戦がとうとう本格的にはじまりました。

まず、場所を取っていたテーブルを撤去。
そこにロフトと物入れから全てのものを下ろしました。

そうしたら足の踏み場が無くなりました。
予想はしていましたが、実際になってみるとこの部屋がとても狭く感じてきてやる気をなくしてしまいました。

それでもなんとかお気に入りの音楽を聴きながら、少しづつ片付けていく。なんかどんどん適当になっていって、そのうちポイポイ箱に投げ入れている僕がいます。

今日はこのへんで終了して、明日また続きをしたいと思います。

what I did today.

今日はとっても天気がよく、陽の暖かい一日でした。

準備して外に出てまず近所の郵便局へ行って住所変更をしたあとAUショップでまた住所変更をしてから電車でガタゴトガタゴト四ッ谷へ行ってここでも住所変更してようとしてお姉さんの所に行ったら最初から実家の住所で登録してあることがわかってガーーーンってなった。

そのあと、親からの指令で上智グッツを買いに大学へ。春休みで学生が少ないのが幸いした。一番大きな紙袋を二重にしてそこにいっぱいの上智グッツを買った。おそらく今までに僕が丸善で買った金額を合計しても今日の金額には及ばないだろう。

その後有楽町へ。ここの無印良品品数豊富で見るだけで楽しい。今度からの新しい生活に思いを馳せた。ここにあるめがね屋さんでめがねを買った。品質はあまりわからないが安くできるのでいいかな。レンズを入れてもらうあいだに銀座のチャンスセンターの1番窓口に並んで"夢"を買った。これも親の指令だった。その辺りをプラプラしてからめがねを受け取りに無印に戻った。

そうやって僕の今日の用事が終わった。

今夜は東京でも雪が降るかもしれないらしい。明日からは家に篭って片付けに集中だ。がんばるぞ。

今日思った事

もうすぐ粗大ゴミの収集日なのでベッドのフレームを外に出してしまった。

そのときに、いろいろなモノを少しまとめようとして思った。

まだ引越しまでに何日もある。今から整理しだしたら、部屋が狭くて歩けなくなる。片付けなんか頑張れば一日でなんとかなる。

だから引越しの準備は慌てないことにした。