he got me☆

テーマ:
なんだか最近忙しくて疲れていて全然書けていません。

最近は笑ったり緊張したり凹んだりいろいろしています。



先日、何曜日だか忘れましたが、家に帰ってきてテレビをつけるとNHKで「プロフェッショナル」がやっていました。僕は「プロジェクトX」も好きだったのですが、これもかなりお気に入りです。

そのときの主役は本の装丁家の鈴木成一という人でした。

この人のデザインする本のカバーはオリジナリティーがなく、むしろその本の表現したいことを見事に表すことができるとても有名な人らしいです。過去の作品を見ると、本屋で見たことあるものがたくさんありました。



以前、ここで紹介した重松清の「流星ワゴン」という本があったのですが、作者もなにも知らず、ただ本の表紙だけが気になって買いました。それがなんとこの鈴木成一という人のデザインだったのです。

んーやられた!って感じですね。


ついこの間、この本をまた読み返してみました。やっぱりいい話でした。お勧めです。
AD

finally

テーマ:
世間は9連休だとか。

僕は何かと仕事でずっと名古屋にいましたが、今日、やっと実家のある田舎に帰ってきました。




そしてまた、車を洗いました。



もうこの車を買って1年半くらい経ちます。買ったときにボディーコートをしたのですが、青空駐車でなかなか洗車できない状況でしたので、ボディーコートの効果も少し落ちてきたような気がします。良く見ると洗車傷やいろんな傷もあるのがわかります。特に黒色なので目立ちます。



今年はタイヤを買わないといけないし。ボディーコートもしたいけどなぁ。
AD