NAGANO

テーマ:
長野


 去年の今頃、教員の研修会で別府に行くという話を書いたのですが、今年も行って来ました。今年は長野県の戸倉上山田という温泉街でありました。名古屋からびゅっと車で3時間。十数年前にピークの過ぎ去った古い温泉街でした。どの建物も古臭い感じでなんとも寂しい感じのするところです。でも僕はそんな景色を見ると、昔人々が観光バスに乗って団体旅行で訪れて賑わう様子が目に浮かびました。今は廃れているけど、歴史を刻んできた証拠だと思います。

 そんな温泉街に全国から教員が千人以上集まります。聞いたところによると、「ここ数年一番の賑わいだ。こんななら毎年ここでやって欲しい。」と地元の人が言っていたそうです。

 分科会という色々な話題について話し合う会がいろいろあるのですが、僕は英語の分科会にでました。全国私学の英語教育の様子がわかった!とまではいきませんが、全国の先生方といろいろ話ができてよかったです。

 夜はやはり飲みます。2泊のうち1日目は同じ学校の先生方と飲みました。普段は仕事場で話すだけで、酒を飲みながらなんて事はまずありません。とっても貴重な経験だと思います。2日目は全国の若い先生たちと飲みました。まず各地方で出し物をやるのですが、まぁみんなあまり観ていません。隣の人と話しながらかんだでそれはそれで楽しいです。2次会はスナックで。隣に座っていたのが北海道の先生たち。とても面白い人たちでした。来年は北海道の函館で行われます。「いいところだから絶対来てね」と言われました。是非行きたいのだけど、仕事が入りそうで今から心配しています。

 研修会とは言いますが、半分は観光のようなものです。温泉入って酒飲んで街を歩いて回ってというかんじで。

 3日目は朝から旅館を出て、まず松代というところに行きました。昔の町並みが残っているのですが、特にびっくりしたのが、戦時中に作られた山の中をくりぬいた地下壕です。縦横にいくつも横穴が掘られ、天皇やその他の政府機関を移そうという計画があったそうです。合わせて全長5キロにもなるその地下壕は多くの韓国人労働者によってわずか9ヶ月で作られたそうです。しかし完成を前にして敗戦。この計画はその後隠され、今でもあまり知られていないようです。

 その後長野市の善光寺に行きました。蕎麦食べました。おやき食べました。唐辛子買いました。天気がすごく良くてとっても良かったです。その後、安曇野の大王わさび農園に行き、わさびジュースの飲みました。どこも人がいっぱいでしたが、天気も良くて気持ちよく、とてもいい旅になりました。

 今日は帰ってきた次の日。さすがに疲れが出ました。
AD

was nice, but...

テーマ:



ジェネオン エンタテインメント
セイブ・ザ・ラストダンス デラックス版


 確か去年の五月ごろに名古屋のブルーノートでK-Ci and JoJoのライブを観たという事を書きましたが、昨夜は1年ぶりのライブが同じところであったので、友達と行ってきました。

 R&B大好きで、一番好きなのがL.L. Brothersという友人は去年に続いて会場の2時間以上前から並んでくれていたので、僕らの席はステージの際でした。まさに汗や唾の届くところです。

 K-Ci and JoJoは以前Jodeciというグループで歌っていたのですが、僕はあまり知りません。しかし彼らの曲はいつでもいいです。特に僕はスムーズなのが好きで、スティービーワンダーのカバーの"Lately"が大好きなんです。

 もちろん昨夜も僕の大好きな曲がいっぱい歌われました。一番前で見るのは迫力満点でやはりいいです。

 しかし、曲目が去年と殆ど一緒なんです。やはり新曲を出して歌ってくれないと、すこしもの足りません。来年までには新しい曲を出してくれるといいんだけどな。

 "Save the last dance"というのは、彼らの曲"Crazy"が主題歌になっている映画です。とてもいいですよ。お勧めの一つであります。


 なんかパッとしないなぁ。久しぶりに書いておいて意味不明なものですみません。
AD

携帯の文字入力履歴

テーマ:
ハイデオミさんからバトンを受け取りました。今回はちょっと面白そうで他の人も見たいな。


お題は「なつやすみ」。

これでいいのかな?このお題を使うのか、ヒデさんのやってたのと同じのをやるのかわからないけど、ま、こっちでやります。

あとこれの変換候補というのは携帯電話ですよね?それでやってみます。

Q1 あなたの「な」の変換候補上位5位は?

・なんですよね
・なんですよ
・長野
・なんで
・な○(プライベートな内容だったので伏字。ちなみに僕の働く学校の名前です。)

日々敬語を使っているのかな。そんな覚えはないんだけど。「なんで…」関連が多いのが面白い。長野はタイムリーな話題。来週末行ってきます。


Q2 あなたの「つ」の変換候補上位5位は?

・通信
・付き
・使えそう
・疲れて
・強い

注目は「疲れて」ですね。ほんと疲れていましたから。あとは普通かな。


Q3 あなたの「や」の変換候補上位5位は?

・やって
・焼けて
・やるみたいだよ
・休み
・やっほ

「焼けて」ってのは顔でしょう。先週末の仕事でずっと外に居て焼けました。

やっほ。

Q4 あなたの「す」の変換候補上位5位は?

・ス
・炭や
・すよ
・スルー
・スタバ

「ス」というのは、「~ス。」という「です」の省略で、結構好きで使っています。「炭や」というのは昨夜学校のご苦労さん会で行った煙満々の美味しい焼肉やです。またメガネの燻製が出来上がりました。
「スタバ」については、「ドライブ『スルー』のついた『スタバ』が最近近くにできたんだ」というメールからだと思います。


Q5 あなたの「み」の変換候補上位5位は?

・港区
・三宅
・見て
・宮下
・みんな

いろいろ微妙にプライベートが映し出されていますね。勝手に想像してください。


Q6 第一候補を使って、文を作ってください。

『やっほ、みんな疲れて炭やなんですよ。」

あまりしっくりこないなぁ。


Q7 次に回す5文字を決めてください。

『あおいひと』
意味深な言葉です。わかる人にはわかるがわからない人にはわからなくてもしょうがないです。コーパスな人です。


Q8 回す人5人をどぅぞ

タカスィ くん
よこやん さん
ほーちん さん
コギー くん
まめ さん

よろしくさん。
AD

気がつくと・・・

テーマ:
ナンプレ


気がつくと日記をずーっと書かないままでした。

確かに最近はいろいろ忙しかったのですが、書く時間がない程忙しくはなかったはずです。ま、気持ちが忙しかったんだと思います。このブランクを埋めるわけではないですが、なんとなく今までの事を書いてみたいと思います。

まずは、↑の写真。「ナンバープレイス」、あるいは「数独」とも呼ばれるパズルです。学校で配られた何かの冊子の最後の方に載っていて、ちょっとやり始めたらはまりました。本までも買ってしまいました。だけど、難しいです。普通に1時間くらいかかってしまうのです。でもずっとやっていけばすぐに解けるようになるかなと思います。脳の活性化をしないといかんですからね。

先週は試験がありました。試験というものは、授業で勉強したことを基本としたものです。授業をしっかり聞いていれば、或る程度はできると思うのですが、なかなか思い通りにはいきません。授業をしっかり聞いて、課題もこなしたのにテストの出来が悪い子には、僕がしっかりと理解できるまで教えないといけません。でもそれ以前の問題を持つ子たちも居ます。それは最初から授業を聞いていない、集中できていない子たちです。聞こうとしない子はこちらからも教える気はしないのですが、そうもいきません。夏休みには補充をします。もう基礎から叩き込んでやります。面白みは一切なし。

そんなわけで、そろそろ夏休みです。宿題を早く作成して、印刷して、閉じ折り機部長のタカスェに教えてもらって、冊子を作ります。部長お願いしますね。

昨日は我が学校で来年度からアシスタントインストラクターとして働く外国人先生の採用試験がありました。現段階ではあまり書かないほうがいいのですが、とにかく人を見るってことは難しいですね。僕らは採用の達人ではないですし。でも1時間なり、2時間の面接などで、その後の何十年を決めるのですから。しょうがないといえばしょうがないんですが・・・。なんか難しいですね。

最後に、ミクシーにて「ミュージック」というのを始めました。みんなも始めてみてください。ミクシーでアプリケーションをダウンロードして、あとは普通にiTunesなどで自分の音楽を聴いていればよかとです。