だめだこりゃ

テーマ:
最近全然更新できておりません。

そして『家庭菜園大作戦』についても、プランターに移して根もついて少しずつ成長しているのに写真も撮れていないし、現状報告もできていません。

やっぱり肥料要るのでしょうか。とりあえず液体肥料は与えているのですが、いまいち大きくなりません。日射も少ないからでしょうか。

さて学校のほうはと言いますと、もうすぐテストです。というか今週末です。授業もまだ範囲内が終わっていないし、テストも全くつくっていません。というか今週末です。

今日は朝から大粒の雨が降り続いています。

大変な仕事を任されてしまいました。早いうちから準備を進めていけば何のこと無いらしいのですが、すこしプレッシャーです。

大体どこの社会もそうですが、給料と仕事量は反比例している気がします。管理職は一応除いてですが。若いから出来る仕事って事もわかるけど、なんかな。

今一番したいこと。それはプラモデルを作ること。プラモデルは何が楽しいかって、作る過程ですよね。少しずつ少しずつ組み立てていく、その過程がたまりません。ただプラモデルを組み立てるといっても、例えば車の場合、エンジンなんかはプラスチックの型をパコっとはめるだけですよね。それでもいいんだけど、もっと細かい作業がしたいんです。
実車の組み立て部品に限りなく近いパーツのプラモデルを作ってみたい。パーツの数がとても多いと思うけど。しかもスケールも大きいと思うけど。値段も高いと思うけど。

あー、意味不明な記事になってしまいました。月曜はだめだな。
AD

2年ぶりに

テーマ:
携帯電話を新しく買いました。

今まで何度も買おうとトライしたことあったのですが、なかなか実行に移せずにいました。

買いたいと思う理由
①使用し続けて2年。電池ももたなくなりました。
②AUのCDMA1、なぜか僕の家では電波の入りが悪い。
③飽きてきた+新機種の誘惑

買えない理由
①めんどうくさい。
②お金が無い。
③ムラーノに携帯接続できる機種であるかないか不明
④携帯電話用キーボードの適応機種かどうか不明

昨日、友だちの働いているAUショップにふらっと行って色々相談しました(面倒くさい克服)。そしたら、使用期間が多い+ポイント+社員割引!でかなり安くなるよと言われました(お金が無くても大丈夫☆)。実機がお店にあるのを車に持ち込んで実際に接続してみました。そしたら、最新機種のWIN系でも大丈夫でした(ムラーノ合格)。

もうその時点で僕は買うことに決めました。キーボードが合わなくても問題なし!

1万5千円の電話が色々割り引いて4千円で買えました。

家に帰ると、さすが電波の入りは抜群です。ワンセグで地上デジタルも見えます。無駄に家のテレビと携帯でサッカーを観ていました。

でもなんかいろいろ付いてて、使いこなす自信がないです。
AD

ただ淡々と…

テーマ:
今週は個別保護者会です。月曜から始まり昨日までで約半分が終わったのですが、40人に同じ話をするってのは結構辛いものがあります。

やはり今頃の年齢はいろいろな事が変わっていく時なので、「最近は学校や友だちの話をしてくれない」とか、「何か言っても『うるさい』とか『うざい』としか返ってこない」なんて聞くのですが、まぁそれが普通でしょう。

たぶん自分から少しずつ離れていくのが寂しいんでしょうね。親の愛情ってことでしょうか。

そんなうちにこの辺りも梅雨入りしました。ついこの前までは寒い、寒いって言っていたのに。季節の移り変わりのスピードをすごく早く感じます。
AD

懐かしい友人たち

テーマ:
先週末の話です。3日の土曜日は僕の誕生日だったのですが、朝から体験授業という生徒集めの行事で、子どもたちと親を相手に授業をしました。

そして夜には、ずっと楽しみだった高校の同窓会がありました。もう高校なんてずっと昔な気がして、クラスメートが誰だったかなんて覚えていませんでした。
JR中央線に乗って久しぶりに車窓の景色を楽しみながら地元のほうへ戻りました。集合時間ごろに会場となった呑み屋に行くともう数人が待っていました。

まずは、幹事をしてくれた友達に挨拶。彼は何も変わっていませんでした。そして奥に座っているのは、あの…名前が思い出せません。顔はわかるけど思い出せない。しょうがないのでもう、聞きました。名前を聞いたら「あー!」と思い出す。
そんなんで後から来る子達も、名前を確認しながら懐かしい再会をしたりしていました。

男たちは殆ど変わっていないので、すぐ誰だったかわかります。でも女の子たちはなんというか、変身をしたわけではないけど、女の人になっていて、すぐには全然わからなかったですね。あと、結婚している人も何人かいてもう驚きです。というか、普通のことなのかな。

担任の先生も来てくれて、「先生になりました」という報告もできました。

懐かしくて、すごく楽しい時間でした。だからと頻繁にやっていると面白みがなくなりますよね。多分次は30前くらいでしょうか。またそれまで楽しみにしていましょう。


そして日曜日は、

ドームソフト


名古屋ドームでソフトボールをしてきました。いろんな学校の先生が集まって学校対抗で戦います。僕らのチームは人数ぎりぎりで応援もいません。かなり出来合いのチームだったのですが、なんと2戦2勝!といっても半分お遊びなんですけどね。

グランドを4つに分けて四面でゲームをしました。ソフトボールならそれくらいの大きさで十分なんですが、プロ野球のピッチャーマウンドになってホームベースを見ると、これが遠い。ベースからベースまでも遠い。外野も広い。こんなところで一流の野球をするプロ野球選手たち。やっぱりすごいな、と思いました。

去年もやったのですが、今年も貴重な体験ができました。