中学1年生に英語を教え始めてもうすぐ1年です。あっという間の1年でした。

僕の学校は中1を2人の英語教師が週3時間づつ、合計6時間教えます。なので教えるスピードが公立に比べたらとっても早いんです。教えている内容も既に中2の所に入っています。生徒にしてみたらすごい大変だと思うんですが、みんな(?)なんとか付いて来てくれています。

あと1週間で3学期の期末試験になるわけですが、僕の担当する授業であと一つだけ教える内容があるのです。それが誰もが聞いたことのあるto不定詞です。中1の最後にして、最大の山になります。さて、これをどう教えようかと今考えているのですが、あまり文法的な説明をしていても難しくなってしまうだけなので、できるだけ簡単な説明だけをしてあとは練習問題をさせて慣れさせようという予定にしています。

でもto不定詞には、名詞的、副詞的、形容詞的用法があって、すんなり頭に入るものではありませんよね。残りの授業時間数も限られているのでなんとかある程度理解できるようにしたいところです。

毎回の事なのですが、テストをすると成績の悪い生徒に対して補充を行ないます。今回も春休みを使って補充をしないといけなさそうです…。

生徒にはいつもこう言うのです。
「いいか、毎日の勉強が大変かもしれないけど、勉強はできるうちにしておかないと絶対に後悔するぞ。この1時間の内容を聞いていなかったら、それを補うのに何倍もの努力をしないと追いつくことができないぞ。1週間後、1ヵ月後、1年後、4年後に後悔しないためにも今を頑張れ!言っておくが、努力をしようとしない奴には俺は何もしてやらんぞ。自分で追いつくんだぞ!」

でも、この言葉は僕にも向かってきます。
「いいか、今お前が成績不良の生徒に対してどれだけやってやれるかだぞ。ここで手を抜いたらその分、お前は何倍もの努力をしてその子どもたちを引っ張らないといけなくなるんだぞ!」

思ってはいてもなかなかできないもので…。まだまだ頑張らんといかんです。
AD

イナバウアー

テーマ:
現在開かれているトリノオリンピック。日本のメダルは荒川の金メダル一つだけになってしまうのだろうか。それにしてもフリーでの演技はよかった。ちょうど朝起きたら始まるところで。歯ブラシを口に銜えたまま見入ってしまいました。

2004年の世界選手権で一位になったのだが、その後の採点方式が変更され、表現力より技術点が重視されるようになった。彼女の得意技の一つであるイナバウアーという技はとても美しい技なのに新しい採点方式では点が入らない技になってしまった。

それでも今回はイナバウアーをプログラムに入れて客を魅了した。そして金メダル。すごいと思った。

でもそのとき頭にピンとくるものが。

アメリカ留学時代に僕は、というか誰でもそうだと思うが、ハンバーガーを食べる機会が多かった。日本と殆ど同じマクドナルド。通称ジャッキンのJack in the Box。大学の近くにあったTommy's。アパートの近くにあったTommy's。そしてIN-N-OUT。

このIN-N-OUTはIn and Outと読み、僕は"イナナウ"と呼んでいた。イナバウアーと聞いてイナナウを思い出してしまったのだ。ここのハンバーガーは正直うまい。ポテトもうまい。また食べたいと思った瞬間だった。



どうでもいいことを書いてしまったと思う。読んでくれた人もフ~ンとしか言えないだろう。ま、でもこんな日もあってもいいと僕は思う。

それでは、また。
AD

T.G.I. Friday☆

テーマ:
いやー、今週も授業が終わりました!

今日も授業があったのですが、1限から5限までずっと授業で今6限は空き時間です。今週の疲れをそっと癒すことのできる時間です。

だいたいいつもは仕事のことは考えずにネットをしたりお茶飲んだりするだけです。ただ、今は期末考査が近づいているのでその事が頭にあったりします。

それにしても金曜日って気分いいですね。解き放たれたハトのようですね。

ま、明日も仕事なんですけどね…。でも気分が違います!


車を洗いたいんですけど、全然洗えてないです。黒色なので汚れが目立って…。
AD
と、いうのは嘘で、



【見た人はミンナやるバトン】

Any Comment?さんより頂きました。



「ルール 見た人は全員やること! 絶対だから!嘘つきはダメ! 」


Q1、モテたと思う時期はいつ?


ちっちゃな頃。小さい頃は誰でもかわいいけど、僕もかわいいお子さんでした。



Q2、似ていると言われたことのある芸能人は?


名前を知らないんですけど、「有頂天ホテル」の監督が原作をしたドラマに出てきた俳優って言われたことあります。
高校生のときは或る人に似ていると言われたんですけどそれはまた別の話で…。



Q3、恋人を選ぶポイントは?


なんだろ。同じ話ができる事かな。できたら好みも同じがいいです。
結構僕は自己中心的なのでそれをわかってくれる人です。



Q4、ここぞという時の香水や服装はありますか?


ないです。ただ服装はここぞというより、TPOでしっかり選ぶようにはしています。



Q5、告白されたことがありますか? あれば何人?


2人か3人です。
あまりはっきり覚えていません。すみません。



Q6、わざとデートに遅れて行ったことがありますか?


なしです。むしろ早めに行きます。
何かのトラブルで遅れてしまったことはあっても、わざとなんて。なんのためにするのでしょうか。


以上。適当に答えすぎかな?


これを見た人は必ず質問に答えてくださいね。ニッ☆

「手帳は橋本」

テーマ:
今日、来年度の4月始めの手帳を買いました。

去年は一応手帳を持っていたのですが、1月始めで小さいものでした。学校という所は特に年度で全て区切ります。なので持ってはいても全然使いませんでした。

今日、昼に学校を抜け出して近くの書店へ。4月始めの手帳が出ていたのでよさそうなものを選んで買いました。

約1年教えてきて、どうも僕は計画は紙に書いて立てないとだめな人間だということがわかりました。紙に日付を書いてその日の計画を書きます。教える内容はどこか。どんなプリントを作るのか。宿題の指示は何か。配布プリントは印刷したのか。
などなどこんなことを書いています。

でも今日、手帳をペラペラめくっていて発見したんですが、いろいろなデータが載っていますね。地下鉄路線図は3大都市以外もあったり、カラーで日本地図と世界地図があったり、常用漢字一覧もありました。

こうやって来年度への準備をはじめました。来年度は今年以上に忙しくなるでしょう。でもその分の充実感も増えるでしょう。これからもコツコツがんばっていきたいとおもいます。

やっと

テーマ:
久しぶりに書き込むことができた。

暫くの間、まったく書けなかったのには理由がある。
突然であり強制的な異動命令。
自分が株主である企業の倒産。
朝起きて車に乗ろうとしたらムラーノが軽トラに変わっていた事。
仕方なくその軽トラに乗っていたら、荷台に軽めのトラが居た事。
ハハハ、面白いジョークだなと笑ったらトラが逃げ出してトラブリュー。





というのはみんな嘘で、ただ単に書く事が無かったからです。

週末は地元に帰っていました。えらく寒かったけど、やっぱりのんびりできていいですね。でものんびりすると言っても、一日中家でテレビを観ているわけにもいかないので、車で地元を散策することにしました。

知っている人は知っている事ですが、僕の地元は山の中です。全面積の9割が森林と言っても言い過ぎではない(よね?)ところでして、僕はその未開拓ゾーンに車を走らせたのです。とにかくそこに道がある限り進んでみようと思って、山の道を走っていったのですが、突然見晴らしのいい所にでました。でも見渡す限り山。その道を行けども景色は全く変わらない。

うーん、もう飽きたか?

そのようです。僕はその終わりの見えない散策に飽きて帰りました。なんだろう、すごく意味の無い事したなぁーなんて思っています。

ま、でもこんな山道を走るのだけでも気持ちがいいもんです。気分リフレッシュできたことでしょう。そんなこんなで今は学校の自分の机に座っています。授業計画でも立てないといけないなぁ。今日は会議やらが6つもあります・・・。頑張ります。

この燃費はどうでしょう?

テーマ:

燃料計

みんなの学生時代の同じクラスや学年に一人は、おデブちゃんが居たと思います。普段はのっそのっそ動きがゆっくりなんですが、ただある瞬間だけは見違える動きをします。

それは給食で配り余った分を欲しい人がもらえるという瞬間です。そこに人がいようが、いすがあろうが、全てを蹴散らして突進します。その動きはもう、飛行機雲でもできそうな勢いです。

人間には、そういった秘めたパワーが存在するのでしょう。僕にもそんな瞬間があります。僕は数字にはどうも鈍感で、数学はさっぱりダメ。単純な計算も計算機が必要なくらいです。でも車の燃費のことになると、特に最近は敏感になってしまいます。

僕の車はもうみなさんご存知の某SUV。FFの2.5リッターです。日本車なのに帰国子女。車幅が広く、その分重い。燃料は食うはずです。

そこで、燃料の高騰が続く今、どれだけ燃費を低くできるかいつもがんばっています。

最近の車はついているものが多いみたいなんですが、僕の車にも燃費計というものがついています。平均燃費と、瞬間燃費、そして今残っているガソリン量と燃費を計算してあとどれくらい走れるか教えてくれるものもついています。

できるだけアクセルは踏み込まずにスピードも出さない。これが省エネ運転の鉄則です。その効果あってか、最近の平均燃費は7キロを少し超えるくらいになりました。最高にがんばったときは、7.6キロでした。

え?たいしたこと無い?

でも車の重量と、毎日の通勤でどれくらい止まって発進してを繰り返さないといけないのかを考えてみてください。

通勤距離は片道10キロ。その間に約27の信号があります。朝は常に車が多くて殆どの信号で止まらないといけません。平均で毎270メートル間隔で信号にぶつかります。アクセル踏んではブレーキ踏んで。その繰り返しで平均時速は18キロです。

どうでしょうか。それで平均7キロ超の燃費。悪くは無いはずです。



あ、最後に


「お前でかい車乗っておきながら、ちっちぇなぁ~」


なんてコメントは即削除します。
どうやら今日はバレンタインデーという女の人が男の人にチョコをあげる日らしい。

しかし、僕は生徒からチョコをもらうことが無い。なぜかって?生徒は皆男だから。
僕は同僚の女性教師からチョコをもらうことが無い。なぜかって?教師も皆男だから。


こんな冬の雨の降る日にお送りする、今日の決め台詞☆



Jack: What a wonderful day! I can hear those sea gulls singing for you and me.
佐吉:なんて今日はいい日でござるか。カモメ達が喜んでおるでござるよ、お菊殿。

Rose: Yes! I always like here in Santa Monica.
お菊:そうですね。だから私は伊豆が好きなんですよ。

Jack: Ahhh.... Ouch!
佐吉:うぅー、痛い!

Rose: What, Jack?? What happened?
お菊:何ですか?どうかされたんですか?

Jack: My tooth... It hurts real bad....
佐吉:歯が…歯が痛むでござる…。

Rose: Ohhh.. Poor Jack. Cavity or something? Why did it happen?
お菊:そ、それは可哀想な佐吉殿…何か悪いものでもお食べになったのですか?

Jack: Well, it's because you're so sweet. ニッ☆
佐吉:いや、お菊殿がとっても甘いからでござる。ニッ☆





早く春にならないかな。

今日は休み!

テーマ:

サイフ

昨日仕事があったのでその代休です。

でもそれなのに朝早くから学校で仕事をしている人も居るみたいで…。

「がんばれ!」と、自宅でぐうたらしながら声援を送ります。

さて、そんな僕の休日ですが、いつも通りに起きて早朝ドライブ。途中で名古屋では有名なコメダ珈琲でモーニング。そのあと社会保険庁に行ってきました。

学生時代に年金の支払い免除みたいなのを受けていたので、その分を払うための手続きに行ってきました。日中はすごく混むらしいので営業開始直後に行ってやろうと思って行ったらなんと!誰もまだ来ていませんでした。1番の整理券をもらってすぐ手続きに。ものの5分で終わって、何も他にすることがなく帰宅しました。

写真は昨日、名古屋の栄にあるラシックで自分ラシックなるために買った財布です。
なかなか使い勝手は悪そうですが格好はいいです。