FOURTY EIGHT-revised-

テーマ:
僕の名前はガク。
アメリカ、カリフォルニアにある大学で学生をしている。
僕は上智大学の編入試験を受けるために、
試験日の前日に成田到着予定の大韓航空に乗っていた。
これからの48時間は、僕にとって今までで最も長い48時間となる。
 
事件はリアルタイムで起こっている。



day 1 14:00-18:00



成田到着まで残り4時間程だろうか・・・。眠れない。やはり僕はどうも飛行機が苦手のようだ。以前大韓航空で食べた機内食のビビンバが忘れられず、今回も迷わず大韓航空を選んでしまった。今回のビビンバは前回ほどの感動が沸いてこない。むしろ美味いとはあまり思えないモノだった。これならJALに乗ってマイレージを貯めればよかった。
値段も殆ど一緒だったし。

いよいよこの日がやってきた。明日筆記試験を受け、明後日面接だ。これまでの約1ヶ月、頑張って勉強したのだから大丈夫だろう。自信をもっていけばうまくいくさ。



day 1 18:00-24:00



アメリカから予約した麹町のホテルに着いた。上智まで歩いていける範囲の一番近いホテルを選んだ。成田からホテルまでは完璧に調べてあったので迷わずホテルに着く事ができた。

アメリカにいると美容院に行くのがつい億劫になる。以前髪を切ったのはいつだろうか。パーマも伸びてしまいどうしようもない髪型だ。アメリカから予約した麹町にある美容院に行く。「とりあえずパーマの部分が無くなるくらいに短くして、自然な黒色に髪を染めてください。」いくら自然な黒っていっても、染めたのまるわかりだ。その後僕は、明日のためにその足で学校に向かう。行きかたも調べてありバッチリだ。正門から学校に入る。構内にはサークルやクラブから帰る学生がいる。ここが上智大学か。まさか自分がここの試験を受けることになるなんて。上智を実際に見て、俄然やる気をだした僕は明日からの2日間死ぬ気で頑張るぞと誓う。ホテルへの帰り道、松屋を見付けて牛丼を食らう。こんなときはカツ丼でも食べたかったがしょうがない。ホテルに戻ったが勉強する気も起きない。4畳ほどの狭いこのホテルでただテレビを見て過ごした。いつも飛行機では寝られない僕は今回も殆ど寝られなかった。それと時差ぼけが加わり、疲労感はあるが眠くない。

明日の事を思うと緊張してくる。でも頑張って寝よう。



day 2 0:00-8:00



時計の針が午前0時を指した。

とうとうこの日がやってきた。試験に備えてすぐにでも寝たいが全く寝られない。今日は筆記試験だけなので少しは気楽だ。次の日の面接はどうなるんだろう。そのためにスーツももってきたし準備はOKだ。冴えた目と軽い疲労感の中、久しぶりに見る日本のテレビを見続ける。深夜だけあって面白いものはやってない。しきりに僕の親指はリモコンのチャンネルボタンを押す。

窓から見える空はどちらに向いているのだろうか。少しずつ明るくなってきた。寝よう寝ようと努力するが寝られない。

テレビから蝶ネクタイの男が芸能ニュースを伝え始めた頃、僕は寝る事を諦める。そして、重い身体を起こし近くのコンビニへ行く。朝ごはんと上等な栄養ドリンクを買う。今日はとても大事な日だ。今日くらい僕の身体にハイオク燃料を与えてやろう。今日の試験は昼に終わる予定だからそれまで耐えてくれ。そうしたら思う存分寝ようじゃないか。



day 2 8:00-17:00



栄養ドリンクの効果もあってか、何時間も寝ていないにもかかわらず、僕はやる気に満ちて上智の門をくぐった。空は快晴、11月後半の冬の匂いの混ざった北風が僕の火照った体に当たる。

試験会場に入る。そこには編入試験を受ける人と一緒に推薦入試を受けようとする高校生もたくさん居た。僕は決められた席につき、周りを見回す。もし試験に合格したら一緒に勉強する人がいるのか・・・。しかし今はそんな事関係ない。

暫くすると60才前後の白人の男が黒板に何やら書こうとしている。この人ここの教授だろうか。もちろん英語で書くのかと思ったら、驚いた事にこの人は普通に漢字を使い日本語で書き出した。

今日の試験の時間割のようだ。英文和訳、リスニング、小論文の時間がそれぞれ書き出される。その後、その男は黒板に「面接 1:30-」と書いた。

その瞬間、僕の体中の水分が一瞬で沸騰し、それが汗となり体中から流れ出るのを感じた。頭は真っ白、喉はカラカラだ。なんと今日、面接もあるというのだ!

聞いてないぞ。

今日は面接のために持ってきたスーツを着ていない!いや、そんな事どうでもいい。今夜やろうとしていたので、準備が全くできていない!こんな状態じゃなにも話す事ができないよ。慌てて僕は何かを求めるように、受験票の試験予定を見た。とてもわかりにくいのだが、よく見ると面接は同日になっていた。きっと周りの人にも焦っている人がいるだろう。

僕はなんてミスをしてしまったんだ。ずっと前からこの日のために準備をして、高いお金をはらってはるばるアメリカからやってきたのに、こんな事があっていいのだろうか!成り立たない証明問題を解くように僕は自分を整理させる。刻々と迫る試験開始時間は無言で僕に「あきらめろ」と言う。馬鹿野郎!あきらめるもんか!やれるだけやってやろう!

試験が始る。

落ち着こうと思っても落ち着かない。ただ、今目の前にあるテストはなんとかできる。勉強をした甲斐があったようだ。しかし今の僕はまるで、終着駅の無い線路の上を残り少ない燃料でひたすら全速力で走るミッドナイトエキスプレスのようだ。

とりあえず午前の試験が終わった。周りでは昼食の準備をしたりノートを見直したりしている。僕は昼食はおろか、面接のためのノートもない。あるのは紙と筆記用具だけだ。僅かな昼休み時間を使い面接に備える。しかし何も頭に入ってこない。入ってくるのは緊張だけだ。

面接のため、何人かに別れて面接室に向かう。僕はこのグループで最後のようだ。最後なんて余計緊張してくるじゃないか!その時、僕の中に過去のある思い出が浮かんできた。

高校2年生のとき、岐阜県がお金を出してくれて1年間留学できるという制度の試験を受けた。1次試験の筆記には、3人の募集枠を求め県下から約45人の高校生が来ていた。それなにり英語に自信のあった僕は、当然のように2次試験に進んだ10人の中に入った。その勢いで余裕しゃきしゃきの僕は後日、面接に望んだ。ろくに準備もせず、気分は半分既に留学していた僕は、突然「面接」という現実に戻された。僕は焦点が合わなくなり、ずーっと奥に点になって前が見えるだけで、周りは真っ暗にしか見えなかった。頭の中がぐるぐるしだし、今にもぶっ倒れそうだった。当然僕は不合格。この苦い思い出がそのとき浮かんできた。

僕は決心した。準備ができていなくても、目の前にその「瞬間」はある。今、ここで緊張してなにもできなかったら、これまでの努力とお金をドブに捨てるようなものだ。このチャンス、やってやろうじゃないか!栄養ドリンクよ、もう少し俺に力を与えてくれ。

(ノックノック)「失礼します。」

初めは日本語、その後英語での面接だ。僕はこの瞬間を軽い気持ちで待っていたわけではない。僕には考える事があり、やりたい事があった。僕は自分の考えを尽きるまで話した。終了した。

一気に身体にこみ上げる疲労感と達成感。結果の心配なんかする余裕などない。フラフラの足でホテルに向かう。その途中、コンビニで酒と食料を買う。帰りの飛行機を一日早めて明日アメリカに帰ろう。それまで腹いっぱい食べて寝よう。



day 2 17:00-0:00



ホテルに戻ると、先ず大韓航空に電話をして変更をする。その後、眠たいのと疲労感の中、飲む、食べる。明日の飛行機は午後2時だ。8時ごろ起きて、結局使わなかったスーツを実家に送ろう。そして、ゆっくり東京見物をしながら成田に向かおう。

僕は何時に、何をしながら、どんな格好かわからないうちに深い眠りに入っていった。



day 3 0:00-12:00



「プルルル、プルルル。」

電話の音で目が覚める。実家から、「今日はどうだった?」。どうだったも何もないよ。僕は夢か現実かもわからない気分にも関わらず、今日の出来事を吐き出すように受話器にぶつける。ゲロも吐き出しそうな気分でもあった。完全に眼が覚めてしまった。昨夜と同じ不安が頭をよぎる。寝られるだろうか。しかし、全ては終わったんだ。何も残っていない。寝れないはずが無い。

しかし、また寝れなくなってしまった。テレビからは相変わらず、深夜のくだらない番組が流れてくる。こんな奴いまどきいないよ、と思えるくらいの金髪の長髪で、筋肉ムキムキの白人の男が腹筋を鍛える器具について延々と話している。助手だろうか、これまた今時ない程の厚化粧の女が男に合わせてわざとらしく驚いた顔をしている。そして時々写る観客のおばさんたち。これを撮るために何回笑い、驚く練習をしたのだろう。そのキンキンした笑い声は疲れの取れきっていない僕の脳みそをしきりに刺激した。その時僕がアカデミー賞の審査員だったら、迷わずこの番組を推していただろう。史上最悪演技賞になぁぁっ!!

最悪な精神状態のまま、僕は日の出を迎えた。あぁ、今日帰るんだな。試験に受かっていればいいのだが・・・。そう思った直後、僕は再びまさに睡魔という悪魔に襲われるように体の力が抜け、記憶が消えていった。



day 3 12:00-1400



「プルルル、プルルル。」

どこかで聞いた事のある音だ。12時間前の出来事を夢の中で繰り返すように僕は受話器を取った。

「お客様、チェックアウトの時間が過ぎているのですが・・・。」

真冬の重い雪に埋もれた何年も乗っていない車のエンジンをかけてその瞬間全速力で走り出す車のように僕はベッドから飛び起き、時計を見る。

12:20

やばい!飛行機に間に合わない!帰る準備など全くしてなかった僕は何も考えず、ただ眼に写るもの全てをカバンに詰め込む。歯を磨く時間も、顔を洗う時間でさえもない。電話のベルが鳴って5分後にはチェックアウトをしていたと思う。二日前、ここに来た道を真逆にたどり空港へ向かう。どうやらなんとかギリギリ飛行機は間に合いそうだ。

この二日間、今までに味わった事のない程の疲れと眠気と焦りを体験した。長かったのか、短かったのか何もわからない。

さぁ、また寝られないであろう飛行機の旅に備えよう。

 

 

終わり。
AD

iPod nano

テーマ:
iPod nanoを買いました。

目的は車で聴くため。実はムラーノには今どき珍しくCDチェンジャーが付いていないのです。なので、今まではCDを毎回変えて聴いていました。

車で聴きたい音楽って、その時の気分によってかわりますよね。そんなとき、ボタン一つで可能にしてくれるのがiPodです。

そして、ムラーノには外部入力端子があるので、ケーブルなどを足して接続に成功しました。

BOSEスピーカーから流れる音楽は最高ですね。どんどん車に乗るのが楽しくなりますね。
AD

冬休み

テーマ:
やっと冬休みになりました。

22日に終業式があったのですが、昨日、今日と補充と部活をしていてやっと今日年内の仕事が全て終了です。

そうそう、22日の終業式の夜に学園関係者(主に教員とその家族)のクリスマスパーティーがありました。毎年、終業式の夜にホテルで行う行事らしいです。

今年は新人が5人もいるということで、「おい、お前ら何かやれ!」と言われました。僕は何かお笑い系の出し物でもやらないといけないのかなー、なんて思っていたら教頭先生に、「見苦しいのはダメだよ。」と言われたのです。やはりそれなりの面子らしいです。

そこで、僕ら同期で何にしようと考えた末、歌を歌うことにしました。たまたま、僕が授業で使っていた、英語の歌の教材があったのでそれを使ってやることに。選んだ歌は、スティービーワンダーの"I just called to say I love you"と、ジョンデンバーの"Take me home, country roads"です。僕らの同期の一人に音楽をやっている先生がいたので、彼にリーダーをやってもらい、なんとハモリも入れてやることになりました。仕事の終わった頃に、家庭科準備室やパソコンルームで練習しました。

なかなか本番は緊張しますね。これでもかという程練習したのに、本番はなかなか思い通りの歌にならなかった気がします。でも評判はけっこう良かったみたいです。

そんなこんなで、今日やっと仕事が終わりました。

さぁ、年越しの準備でもしますかな。
AD

短い?長い?

テーマ:
期末テストがやっと終わりました。採点もなんとか終わりました。

過去3回のテストが連続で最終日で採点に苦しみました。今回はテスト日程を作成する先生に声をかけて第一日目にしてもらいました。「お願いしますよー!」って言ったらできました☆

でも、人間ダメですね。余裕があると思うと心にも余裕が出てしまい、結局やらない。火曜日にテスト終わったのに、採点が終わったのが日曜でした・・・。これからはもっと頑張りたい。

そんなんで、もう今学期は1週間と少し。気分は冬休みですよ。夏休みと比べたら格段に少ない休みですが、一般企業から見たら長いんでしょう。村野でスノーボードにでも行きたい気分ですが、スタッドレスもないし汚れるの嫌だしな。寝正月かな。

今年は本当にいろいろあった一年でした。つまりは先生になったって事ですけどね。すごく忙しかったけど、すごく充実した日々でした。多分来年もこんな1年も過ごすのかな。来年は担任を持ちそうだからもっと忙しくなるかな。こうやって一人の人間として、また先生として成長していくと思うとなんかいいですね。♪what a wonderful world~なんてルイ・アームストロングの真似して歌っちゃいそうです。

ただ、この1年は世の中でも色々ありましたね。今朝の天声人語に書いてあったんですが、今年の漢字が「愛」になったらしいけど、よく考えると「崩」だったのではないかというのです。津波でリゾート地が崩れ、電車事故で日本の電車の安全神話が崩れ、連続小学生殺害で通学路や塾での安全が崩れ、マンション問題で世界に誇れる日本の建築技術が崩れ、東証誤入力でマーケットの安定が崩れ・・・。挙げればきりがないですね。

来年はもっと良い話の聞ける世の中になりますように。

瞬間

テーマ:
先月はとっても忙しい月でした。

土日も毎週仕事って感じで、本当に一日ゆっくりやすめたのが3週間ぶりなんて状況です。でも、その待ちに待った休みが来るってのはいいモンですね。

前の日なんかはゆっくり映画観ながら酒でも飲んじゃって、次の日はいつまでも寝ていられる。

こんな時、

「あー、今まで頑張ってよかったぁ。」

と思います。まさに努力が報われる瞬間でしょうか。

僕にとってたまにの休日もそうですし、長い夏休みもそうですし、そして昨日の冬のボーナスもそうでした。やっぱりこれがあるからこそ普段頑張れるんだなー、なんて思いますね。

さぁ、どんどん寒くなりました。風邪には気をつけていきましょう。


今、僕の一人の大切な友人が重い病にかかっています。遠く離れた僕が今できることといえば、声をかけてあげるだけです。そんなことしかできません。今、どう頑張っても彼の身代わりにはなれないし、彼の気持ちも理解できないと思います。だって僕は彼ではないから。
でもこの経験は彼にとって今後の人生にとても大きな影響を与えると思う。悪い影響もあるかもしれないが、いい影響もたくさんあると思う。絶対にそのうち元気になるから、その時は是非その経験を聞かせて欲しい。今は辛いかもしれない。泣きたきゃ泣けばいい、そのための涙なんだし。同時に同じくらい笑おう。成長した自分を想像して笑おう。
早くお前とまた一緒に酒を飲むのを楽しみにしているよ。

12月

テーマ:
僕の勤める学校は(一応)カトリックで男子校なんです。

毎朝、ショートホームルームの始まりは「朝の祈り」から始まります。約1分半のクラシックから放送で流れ、その後全員黙想をしながら朝の祈りを聴きます。

全校生徒と教員全てが黙想するので、この時間だけが唯一静かになる瞬間です。

12月に入ったら、そのクラシックがクリスマスソングの"Joy to the World"に変わりました。オーケストラでの演奏です。そこらへんの街中で流れている軽々しいものではなく、重々しく温かみがある美しい演奏です。

今まで何回か音楽が変わったのですが、今のが一番いいですね。

寒くなりました。僕の地元では初雪が降ったそうです。