明日は

テーマ:
今日で夏休みが終わり、明日から2学期が始まります。

長い夏休みで忘れていた教師としての意識を取り戻して授業に臨めるようにしたいです。

生徒は今頃「もっと夏休みがあったらなぁ~」なんて思っているだろうけど、僕も同じきもちです。でもこういう気持ちってどれだけ長く休みがあっても終わるときに同じこと思うんだろうなーなんて思います。

そうそう、明日から新学期なんですけど、僕がここで言いたかったのは、1年前の明日は僕がインドへ旅立った日という事です。

不安と期待の中で旅立ったインド。僕はこの旅で様々なことを経験し、考えることができた。あの1ヶ月間は僕の人生の中でとても重要な1ヶ月であったと言えます。1年経った今でも僕はインドを考え、想う。

やっぱりインドへまた行きたいな。
AD

村野君

テーマ:
さぁ、いよいよ夏休みも終わり再び仕事が本格的に始まります。

僕の住んでいる名古屋では自宅周りに車を洗うところもないので、昨日から実家に帰ってきています。晩御飯と洗車をするための帰省です。

今朝、早速村野君を洗いました。悪天候が続いたのと色々出掛けたりでしばらく洗車していなかったので、相当汚れていました。しかも昨日は夜に帰ってきたので田舎特有の虫君たちと遭遇し、彼らのミイラがボディーにいっぱいついていました。

僕の村野君はボディーコートを施してあります。なので洗車といっても、水洗いするだけで大丈夫です。今日も水をかけながら洗ってやりました。仕事が始まったらなかなか洗車できなくなると思うので今日はしっかりやりました。水洗いでも落ちない虫の死骸などは専用クリーナー液でふき取ります。もちろん中も綺麗に拭きました。そして最後の仕上げはもちろんファブリーズ。

そんなんで洗車も終わり、ホースやスポンジを片付けて家の前に村野君を停め直しました。そしたら・・・

「大将、ガリ!」   「ヘイヨッ!」

じゃなくて、



ガリ




っと柱にぶつけてしまいました!正確には柱に当たったという程度なんですが、見事に傷がついていました・・・涙。

ま、でもこんな傷はこれからもついていくでしょう。これだけで済んだと思えば大丈夫!事故したわけじゃないしね。うんうん。大丈夫だ。

今日はお昼ご飯をここで食べてからまた名古屋へ帰ります。
なんと今日は午後から雨の予報!

大丈夫、大丈夫。こんな日もあるさ。ハッハ~。
AD
僕の学校はミッションスクールと呼ばれる学校です。

1年目の僕と他の同期の先生は、研修ということで今日は中部地区のミッションスクール10校ほど集まりました。

ミッションスクールで教える教員としての研修をしたのですが、ミサをしたり先生同士の話し合いのほかに、講師として招いた神父様の話を聞きました。

今日来られていた神父様はなんと上智大学を卒業された方で東京の高円寺の教会に居るということです。

そんな神父様の話を1時間半程聞いていて、すごいことを発見しました。この神父様はすごい力の持ち主だったのです!

それは・・・
彼の話を聞いていると、すごく眠くなってしまうというのです。

そんな能力を使えば手術の際も麻酔いらずだね☆
AD

なんか違うよ

テーマ:
現在使っているホワイトバンドのスキン、トップページのタイトル部分に色々な有名人がホワイトバンドをつけた写真で載っています。

日本人、アメリカ人、イギリス人がいますね。一人ひとり見ていて、一つ気付いたことがありました。どうしてこうなったのでしょうか。日本のスタッフが指示を聞き違えたのか、勝手にやったのか、わざとやったのか。

見たところ、イギリス人もアメリカ人も同じなのに、日本人だけ違います。

どうして違うんだろう。

どうして指パッチンしているんだろう。

まんがきっさ

テーマ:
今日、とうとう漫画喫茶への調査に行ってきました。

僕は今までこういう所に行った事なかったんですが、すごいですね。なんでも揃っています。基本的に全て個室です。漫画喫茶というと、本のいっぱいある喫茶店というイメージだったのに、全然違います。一人用の個室の他に二人用の個室もありました。シャワーも完備されているのです。

料金は詳しくは忘れましたが、安かったです。部屋にはテレビ、パソコン、DVDプレーヤやプレステなどがあり、どれだけでも時間潰しできます。リクライニングつきのゆったりイスとオットマンがあり、すごく快適です。

「こりゃ生徒も学校帰りに寄っちゃうよ。」
と思いました。

僕も寄っちゃいそうですよ。

ランディー

テーマ:
星になった少年」を観ました。

日本人で初めてゾウ使いになったという少年の話です。

音楽良かったです。映像が美しかったです。
でも、話が大盛り過ぎだったきがします。


ともあれ、映画館でいい音響と大きいスクリーンで観る映画というものはいいですね。特に僕が好きなのは、本編開始前のこれから公開される映画の宣伝や上映中は静かにしてとかいうお願いの部分です。

薄暗いスポットの中、映画のトレイラーが流れる。あ、これ面白そう!と思うと、終わってシーンとなる。そしてまた次のトレイラー。その間は席のあちらこちらからポップコーンを食べる音が響くのです。そしてなんといっても、これから始まる映画に胸を躍らせるのです。




そんなあなたに贈る映画です。全ての瞬間が美しい。



角川エンタテインメント
ニュー・シネマ・パラダイス

気分の表れ

テーマ:
本日、またスキンの変更をしました。ま、たいして変わっていないのかもしれないけど、変わったのには違いありません。

どうも最近やる気がないんですよ。やる気というのは、このブログに書く内容がないということです。前回も書いたのですが、書きたいと思えることがないんです。でも、こうやっていたらずっと書かなくなり、ブログが途絶えてしまうんじゃないかと思いました。なので今日は無理矢理何か書こうと思います。


まず、このホワイトバンド。最近CMや街でも見かけるようになりました。

『3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。』

そんなこと言われてただバンドしているだけでいいの?みんな半分(というか、殆ど)ファッションでやっているんじゃないの?
僕はホワイトバンドをつける理由がわからず、ちょっと調べてみました。そうしたらやっとわかりました。フェアトレードのようなもんです。つまり、バンドを買うことで、生産地域が活性化し、売り上げが貧困地域の救済活動に充てられるということです。

でもこれ、絶対にホワイトバンドの意味もわからずつけている人が多くいると思います。彼らは「流行っている」からだとか、「ファッション」だとか、「有名人がつけている」からといった理由でつけているのだと思います。

これ危険だよね。うん危険だよ。

流行ってのは必ず来て去るもの。そのうち「かっこわるい」からという理由で捨ててしまったり、売り上げが激減する可能性があります。有名人もそのうちつけなくなるでしょう。そしたらまたその影響も目に見えます。

現在、大人気で品薄状態になる。すると大量の注文がでる。生産地ではたくさんのお金と人を増やして生産量を高める。そのころブームが去る。大量に残る在庫と借金。状態悪化。あー、ダメだダメ。危険だなー。大丈夫なのかなぁ。

今考えたら・・・

テーマ:
最近ブログへの書き込みが少ないですね。

夏休みになって時間もでき、先週からは完全な夏休みになり、車もかったのに・・・どうしてこんなに書いていないんだろうか。

その理由を軽く浅漬け程度に考えてみました。

たぶん忙しいときは、フと思ったことを気にしてしまうんじゃないかな。忙しいからこそ、小さなことが気になる。逆に今のように、毎日たくさん時間があるときは気を張っていなくて特に気にならないと思います。実際、最近の僕の脳細胞はあまり動かされていないなと思います。

自分が学校の先生だなんて信じられないくらいです。

そろそろ自分を先生モードに切り替えて頑張って行きたいな。

スキン変更

テーマ:
お盆も終わりました。

今年の夏休みは車を買ったのでお金がなくどこもいけなかったのですが、これからの長い休みには海外旅行に行きたいなーと思います。

一般企業に勤めている人には申し訳ないんですが、僕は2週間の休みがもらえます。

せっかくの長い休みを使って、またどこかへ旅をしたいです。

来年はどこに行きましょうか。



そんなこんなで気分を変えましょう。
今日からはホワイトバンドスキンじゃなくて、イカリングスキンで行きましょう!

時間の流れ

テーマ:
先日、高校生の時の友達8人でご飯を食べてきました。

高校卒業時から仲のよい仲間と年に2回のペースでご飯を食べたり飲んだりしていて、その日も半年振りに集まりがありました。僕は前回行けなかったので1年ぶりになったのですが、懐かしい友達と昔の話や近況報告などをしました。

で、いろいろ話していて今回は今までとは違った話がよくでました。それは結婚に関する話です。誰それが結婚したとか、もうすぐ結婚するとか、しかもそこにいた友達も来年結婚するらしいです。

そんなで、嗚呼段々こうやってこれからも成長していくんだなぁと思いました。