ふぅー

テーマ:
一生懸命授業計画立ててもうまくいかないものですね。

僕は週3日授業があり、5クラス一気に同じ授業をします。
すると1時間目のクラスと最後のクラスの授業内容を比べるとやっぱり最後のクラスの内容のほうが充実しているというか、うまくできるんです。授業をこなすごとに段々と良くなっているなと実感できます。

今日は授業のある日なんですが、今は空き時間です。

昨日、なんと名古屋ドームでソフトボールをしてきました。私立学校の先生たちの集まりなんですけど、何百万の使用料を払ってドームを貸しきったわけです。

いろいろな学校から大勢の先生が集まり、学校ごとで試合をしました。僕の学校は1勝1敗。僕自身は全然打てなかったけど、守備ではしっかり活躍しました。ま、半分遊びですからそんな真剣になる必要ないんですけどね。すごく楽しかったです。

おかげで今日は筋肉痛で腕を上げようとすると痛いです。

さぁ、もうすぐで夏休みです。その前に試験(の作成)をがんばります!
AD

かゆい!

テーマ:
今週は個別保護者会ウィークです。

保護者と個別で話をするのですが、一クラス40名なので授業の無い日の先生は朝から晩までやっています。でも僕は副担任なので関係ないです。この関係で40分短縮授業で昼で授業が終わります。という事は午後は下校時間までの4時間以上を部活に使えるということです。

子どもたちはとっても元気です。4時間以上やっても尚、もっとやりたいと言ってきます。僕なんか蚊にさされて体中痒くて早々に職員室に一時退散しました。さぁ、授業準備でもやりますか。

来週は試験1週間前、再来週は期末のテストがあります。もう夏休みですね。学校の先生で一ついいことは夏休みがあることでしょうか。部活があるのですが、毎日行く必要もないので結構のんびりできそうです。

最近、家の車を借りていて、車通勤なんですがこれ、すごくいいですねやっぱり。時間の短縮にもなるし、いろいろな用事が済ませられるし。もっと車が欲しくなりました。
AD

sing, sing a song

テーマ:
僕は毎授業の初めに歌を歌うことにしています。

実はこれは僕が中学生の時の英語の先生がしていたことなんです。すごく下手くそで、歌詞もその意味もわからずただ楽しく歌っていました。

4月から5月の半ばくらいまではカーペンターズの"sing"という曲を歌いました。簡単でメロディーがわかりやすく、英語の歌詞の読めない生徒は耳で聞き取り、いつの間にか歌えるようになっていました。今ではジョン・デンバーの"take me home, country roads"を歌っています。初め、難しいかなーと思って聞かせたら、みんな「あ、知ってる!」と言ってきたのです。小学校の時に音楽の授業で歌ったみたいです。

歌い始める前に、しっかり立たせ、大きな声で元気良く歌うように指示します。そして僕も一緒に大きな声で歌うのです。中1だからみんなしっかり大きな声で歌ってくれます。そうすると生徒の気分もリフレッシュして授業を受ける準備が整うのです。

実はこうやって歌うことで自分自身も授業へ臨む気を引き締めているのです。やっぱり朝最初の授業は頭がパッとしません。昼前はお腹が減って力がないです。その日最後の授業は疲れて元気がでません。そこで大きな声で歌うことでシャキッとしてとてもいいです。

さぁ、次は何を歌おうかな。

さぁ、生徒たちはいつまで大きな声で歌ってくれるかな。
AD

今年の夏は・・・

テーマ:
どこかまた海外旅行に行きたいですねー。

実はインドにまた行きたいって気がしてしまいます。あれだけ大変だったインドがまた僕を呼んできるのです。でも今年は車を買うとなったらお金がないのでどうしよう・・・。

どこかエキゾチックな所に行ってみたいですね。

インド、ネパール、中国、インド、カンボジアなどなど。もっと遠くも行きたいな。

最近は、車を何にするとか、夏休みは何するだとかばかり考えています。

言ったぁー!

テーマ:
電話してやりましたよ、管理会社に。

「隣のバカ大学生をどうにかしてください。」

ちゃんと伝えてくれたみたいで、これからはちゃんと窓を閉めて騒ぐようになって欲しいです。

さ、今日はここ東海地方もとうとう梅雨入りしそうです。

一応部活の担当だったので学校来たけど雨で中止でした。だから今は英検の勉強をしたいというテニス部の生徒を見つつ、自分の仕事をしようかなーって思っています。

でも昼からは仕事の集まりで他の学校まで行かないといけない・・・。
明日はここの学校で集まりが・・・。

大変だ・・・。

でも、最近思うんですけど、待ちに待った休みになると何もしたくなくなり、一日中ダラーってしてしまいます。超堕落的生活です。そしてその分次の日の朝がつらい!

なので、大変だけど毎日こうやって仕事にくるなり何かしていないとだめですね。遊ぶのでもいいし。何か予定を立てて行動しないと、と思います。

早く車欲しいな。でも見に行ける時間がなかとです。

Some stupid punk livin' next door!!

テーマ:
3日は僕の誕生日でした。
25歳になっちゃいました。(Yさん、別に気にせず言っちゃいます)

特に何かをしたいとか考えていなく、かといって何もしないのも嫌だなって思ってました。でも運よく先輩の若手先生に誘われて数人で呑みに行きました。ここで「実は今日誕生日なんです」なんて言い出すのも嫌だったので言わずにいました。まぁ、普通に週末に呑みに行ったかんじですね。

そんなで帰りは終電の間際。他の先生たちは学校周辺に住んでいるからいいけど、僕は2回乗り継ぎでめんどくさいし遠いんです。

しかも!


本日土曜日は私立学校特有の生徒集め行事、体験授業のため、朝7時には家を出ないといけなかったのです。

体験授業というのは来年度入学を希望する小学6年生の子どもたちにいろいろな教科の授業を受けてもらうというものです。しかも英語の授業では外国人の先生のサポート役として僕も参加することになったのです。

「さぁ、今夜は睡眠時間が少ないぞー」って思いながら出来るだけ早く寝る準備をして寝たんです。





そしたら…


隣に住んでいる大ばか者の(たぶん)大学生野郎が友達2,3人で騒いでいるのです。「あ~惜しいぃー!」「やったぁー!」などと。

サッカーですよ、サッカー。しかも窓全開ですよ。

そのバカ大学生の雄叫びで目覚めてしまったのです。寝ようとしてもうるさくて寝られないし。僕としてはバルコニーから隣に顔出して「お前らいい加減にしろよ、馬鹿共がー」って言いたかったのですが、やはり管理人を通すほうが今後のことを考えていいと思い、たまらず24時間対応の電話番号にかけました。でも出ないんです。何度電話しても出ないんです。ヲイヲイ、お前たちもサッカー見てるのか?って思ったくらいです。

最近こうやって人の行動や態度が気になることが多いのです。

電車で混んでいるのに足をデーンと広げていたり、携帯電話で話していたり、駅構内の壁にツバを吐きかけたり、ウィンカーも出さずに割り込んできたり、子どもたちが信号でちゃんと停まっているのにその横で堂々と信号無視する奴だったり・・・

そんな人を見ると、「あんたなにやっとるんじゃー」って言いたくなります。昔からそういうのは気になってはいたのですが、先生になってそういう行動は生徒にさせないように指導する立場なので普通の人にも言いたくなるのです。これ、絶対言うべきですよ。言えるときがきたら絶対に言うぞ。


こうやっていろいろ気になるのは人としていいことだろうか、よくないことだろうか・・・。

あるいは、僕も

オヤジだろうか…



オヤジだろうか…



オヤジだろうか…




Happy birthday to me.