晴れた日曜の午前です

テーマ:

「最近」と書こうとして変換したらいきなり「細菌」と出て、ちょっと沈んでしまいました…。

今日はとってもいい天気なのに。

 

万博はすごい人なんでしょう。いい天気で気温もそんなに高くならない今が一番いいシーズンかもしれませんね。リニモの駅も混んでいるのかな。

 

最近、ブログが週末にしか書けません。

もう平日は殆ど寝るために家に帰っているようなものです。

 

それだけに、休日は充実させたいものです。

久しぶりに何も用事の無い週末になりました。昨日、予約していたソファが届き、部屋を掃除して、5.1chサラウンドスピーカーをやっとセットして、ほぼ部屋作りが終了しました。

 

今日はこの後、授業準備と合同保護者会で話す内容をまとめないといけません。

いろいろやること、整理することでいっぱいで頭が混乱しちゃいます。とりあえずできることから一つひとつやっていこうと思います。

 

暖かい日差しの入るこの部屋でお気に入りの音楽に囲まれながら頑張ります。

 

「太陽のせい」ではないけど、「太陽のおかげ」ですね。

AD

無題

テーマ:

夢や理想、希望といったものは愚かな人間共が己の弱さを覆い隠すために創り出したもので、平和平和とどんなに叫んでも殺し合いや戦争がなくならないのと同じである。

 

 

 

 

 

You know what?

 

 

 

 

 

I don't know what the hell I'm talking.

But it's alright.

 

 

 

 

 

 

だって、週末だもーーーーーーん!

 

 

 

うんうん、希望を持とう!平和が一番!

AD

昨日も今日も

テーマ:

昨日は若い教師の集まりがあって昼から夜までいろんな人と出会ってきました。

まだわからないことばかりですが、いろいろな刺激を受けながら成長したいなって思いました。

 

今日は小学六年生を持つ親への学校説明会に行って勉強してきました。

有名進学校や話題の新設学校などの話も聞けておもしろかったです。

 

でも!

 

やぱり休みは休みたい・・・。

 

忙しいわけではないけど、なんかいろいろ考え事する時間がないなーって思う。

前みたいに暇だったらどうでもいいようなことをここにウダウダ書いていなのに

そんな気にもなれない。

 

明日からもがんばろうかな。

AD

これで僕も一人前!?

テーマ:

 

lion

 

 週末になりました。

 

今週は授業がはじまり、やはり中学1年生に教えるのは簡単じゃありません。

何がって、彼らはまだ小学生気分満点なんです。

 

1日で5つの授業を終えた後はノドがキテるね☆

 

教科の仕事も大変、学年の仕事も多い、部活もあるしでnothing but 忙しいです。

 

今日は午後からこの辺りの学校の若い先生の集会+懇親会。

明日は学校説明会の研修。

なかなか大変です。

 

でも、昨日はさっそくですが、the 給料日!

給料明細もらう手が震えましたミシン目にそって破く手が震えました支給額を見て心が震えました。

 

特に今回は半年分の交通費が入っていてお得感満点(実際は違うけど)。

早速夜は同期の先生と飲みに行きました。

やっと金を稼ぐようになりました涙!

テーマ:

 

sakura02

少し前までまだつぼみだった桜がいつの間にか満開になっていて既に散り始めている。

 

学校で遅くまで仕事をして先生と飲みに行って宗教科と国語科の先生の深い話を聞いてやっと休みになっても部活の指導で一日が潰れ夜は花見に付き合わされたりしていました。

 

そうしたら、もう桜も明日からの雨で散ってしまうところでした。

 

今日は同期の先生と学校で必要な品々を買出しに行ってその帰りに、撮るだけ撮っておこうと思って車から桜を撮りました。

 

一ヵ月後にはまだ若い緑色の葉っぱをつけているのでしょうか。そんな桜の木も大好きです。

今日は入学式があった。

 

教会のチャペルで行ったのだが、まだ初々しい中学1年生とその父兄が並び、その前では神父の先生が立って祈りの言葉を奉げる。2階席からはブラスバンド部の演奏とパイプオルガンの音色が流れている。

 

僕もいわば新一年生だ。改めて始まったなっておもった。

 

やることたくさんで忙しすぎる。自分の教材研究、授業案の作成、部の仕事、学年の仕事、などなど・・・。考えるとすぐにでも混乱して頭から煙がでそうだ。

 

今日は夕方から学年通信を作っていたのだが、なかなか進まず途中で終わってしまった。僕は中学1年の副担任で、もう一人の副担任の先生と帰りに一緒に御飯を食べた。彼は若くして神父さんで今日の入学式でも聖書の言葉を朗読していた。そんな彼と忙しいのに酒を飲んできてしまった。やはり職場の仲間と仲良くなるのに酒の助けは大きい。

 

そうやって、一人藤が丘で電車を降りて家までの道、ふと見上げると桜がいつの間にか満開になっていた。街灯と夜空をバックに淡いピンク色のソメイヨシノが綺麗だった。

 

桜はいい。だって僕たちに向かって咲いてくれるから。

新任教員歓迎会

テーマ:

今日は昼に新任教員の研修会がありました。

 

その後、その後夕方から体育館で20人ほど集まってバレーボール大会をしました。最初は理系文系の教科で別れ、新任中堅で別れたり、全部で10試合ほどしたのですが、僕のいたチームは負け続けて最後にやっと一勝できました。

 

上手い下手、年齢関係なく、みんなとっても楽しくやっていました。

 

その後近所の焼肉屋に行きました。

このときは25人程いたのでみんな一つの席に集まることができずに、限られた人しか話が出来なかったです。でもいろいろな教科の先生と話をしてて、それぞれ学ぶところがあると思いました。

とりあえず早く名前を覚えたいです。

 

その後カラオケに行ったのですが、人数が多くやっと一曲歌ったところで電車の時間になり僕は一人途中で失礼してきました。

 

いろんな先生に聞いてみるとみんな学校の周辺に住んでいるとのことでした。僕は学校の周りで生徒に会いたくないと思い、少し離れたところにしたのですが良く考えたら私立学校なのでいろんな所から生徒が来ているのです。もちろん僕の住んでいる街からも・・・。

流星ワゴン

テーマ:
著者: 重松 清
タイトル: 流星ワゴン

先日この本を書店でみつけ、表紙だけに惹かれて買ってしまいました。

「死んでもいい」と思った主人公の前に、5年前に交通事故で死んだ父子が現れて、父親の運転する古い型のオデッセイに乗る。訪れる場所はこの主人公にとって大切な場所であった。

なんて話です。なんというか、なかなか不思議な話なんですが、読みながら僕も一緒にこのオデッセイにのって不思議な世界を巡っている気持ちになります。

もうすぐ咲きます

テーマ:

sakura

ネットがなかなか繋がらなかったり、ブログの工事などで報告が遅れました。

本日、辞令交付式を終え、正式に英語の先生となりました。家の近くの桜の木ももうすぐ花を咲かせます。僕の新しい旅立ちを応援するようだと勝手に思い込んでいます。(川平慈英ふうに)いいんです!

とりあえず僕のこれからについて少し。

中高一貫の学校ですが、僕の担当は中1のみで、もう一人の先生と2人でやっていきます。今日の校長の話だと僕の学校は東海地方で第3位らしく、なかなかレベルの高い授業が要求されています。ひえー!勉強しないと・・・。

あと、部活の顧問もすることに。硬式テニス部です!全然やったことないのにー。生徒と一緒に真っ黒になりながら黄球追っかけます!

一つ安心したのが、同期の先生が5人もいることです。もちろん教科はみんな違うのですが、辛いとき悲しいとき支え励ましあっていきたいです。

とりあえず、今週の土日は休みなので十分体を休めます。来週からは・・・どうなることやら。今日から始まった新米教師日記お楽しみに。

思えば1年前のこの日の日記に「1年後の今日がいい形で迎えられますように・・・。」って書いてありました。いろいろありましたが、今日という日をいい形で迎えられたと思います。