引越しまで3週間を切りました。

それなのに殆ど何も始めていないこの状況を変えるため、このブログを使って無理矢理引越しに向けて動き出そうと思います。

ということで、ここではその日の引越しに向けての行動を発表していきたいと思います。

☆今日の行動
・粗大ゴミ収集の申し込み

☆今後必要な行動
・粗大ゴミ収集券の購入
・NTT電話の解約
・捨てられるものから捨てる
・荷物をまとめる

(これまでにしたこと)
・電気水道ガスインターネットの解約手続き


ここを観てくれる方には関係なくて申し訳ありませんが、僕はこうしないと駄目なんです!すみません。
AD

自分へ

テーマ:
何か考えが浮かんだときはすぐにメモれ。
ちゃんと覚えておいてあとでやれると思うな。

あとになったら、絶対にわすれてしまって
モヤモヤして時間を無駄にするだけだ。

腕にでも付箋にでも携帯にでも手帳にでも。
どこでもいいからちゃんと記録しておくんだ。

そういうことは大事だぞ。
AD

♪ジョージャァー

テーマ:
最近、レイ・チャールズの半生を綴った映画「Ray」が話題をよんでいますね。
彼の有名な歌の数々がどのように作られ、どのように歌われたのかがよくわかるみたいで、失明の原因もわかるみたいです。

その中で、何よりも注目を浴びているのが、主演のJamie Foxxです。彼自身、小さな頃からピアノをやっており、歌も本物そっくりらしい。まさに適役だったのでしょう。

でも、このJamie Foxx、少し前にはコラテラルという映画に出ていた他にも、ずっと前からいろんなことをしていたようです。

世界一早口のラップをするとしてギネスに載っているラッパーTwistaのSlow Jamsという曲にフューチャーされて歌っています。

そしてなんといっても、Booty Callという映画です。ま、この映画は男と女の面白ラブゲームみたいな話で、10回近く見てしまいました。↑の写真見てくださいよ。この顔。とてもレイ・チャールズの役を演じる人間だとは思えませんね。やはりその辺役者なんでしょう。

Ray観たい。
AD

Deadly Derailment in Glend...

テーマ:
少し前の話ですが、僕はニュース番組を見ていた。

すると、「数百人の死傷者を出した列車事故がアメリカ、ロサンゼルス郊外のグレン・・・」

僕は一瞬ピクッとしました。なぜなら僕の通っていた大学がグレンドーラという街だったからです。

しかし、よく聞いてみるとそれはグレンドーラではなくてグレンデールという街でした。でもこのグレンデールは車で30分程の所にある街で何度も通ったことがあるんです。

この犯人、とんだばか者ですね。自殺しようとして線路に車で入っていき居座ったのに、電車が来る直前に逃げ出し、電車は脱線して他の電車を巻き込んで大事故になってしまったと。

上の地図にあるGriffith Parkはロサンゼルスの観光名所のひとつで、ロサンゼルスvalleyを見下ろす山の上にあるのです。夜、そこに行くと眼下に広がるのは宝石を床に散りばめたような街の景色がるのです。

ロサンゼルスに行った際は是非ここに行ってくださいね。

IKEA

テーマ:
引越しの日が一日いちにちと迫ってきている。
まだ準備を何もしていない。電気ガス水道電話・・・粗大ゴミ・・・荷造り・・・。こんなときになって用事が増えてきた。大丈夫かな、オレ。

そういえば、アメリカから日本に帰るとき家具や電化製品を売ることになったわけだが、帰国までの時間があまりなかったので格安で売りさばいた。中にはデザインが気に入って買ってしまったロッカーのようなラックやカウチも叩き売りだ。

アメリカにIKEAという家具の店がある。シンプルで素敵なデザインの家具が格安で売られている。僕もいろいろな物をIKEAで買って揃えていた。日本で例えるなら無印良品だろう。無印も(一部の物は)品質もデザインもいい。だが絶対にIKEAにはかなわない。

「昔、日本でもIKEAの家具が売られていた。」
と僕の親が言っていた。

え、そうなの?でも昔じゃねー。

と、思っていたら・・・
IKEA日本進出!しかし開店予定場所は関東で、その頃僕は名古屋だ。悔しい。価格は少し高いかもしれないが、それでもいいものが安く手に入るだろう。

遠くても絶対に、行ってやる!

耳から白い糸が垂れた人

テーマ:
昨日、名古屋の栄に日本で3店目となるアップルストアがオープンしたようです。開店前から大勢が並んいたみたいです。彼らの狙いはiPod shuffle。値段の安さとデザインで人気が高く、発売してもすぐ売り切れになってしまっているみたいです。でもあれ、すぐ値段が下がりそうですよね。僕はそれを狙って今は我慢しています。

最近、久しぶりにdays of my...おなじみのUrbanDictionary.comをのぞいてみました。するとまた新しい言葉が。

Podestrian

"A person who can be spotted with the iconic white standard iPod earbuds in their ears."

要は、耳から白い糸垂らして歩いている人ですよね。
オリジナルのiPod発売当初はあの真っ白なイヤホンが見慣れなくて変な感じだったんですが、今では慣れましたね。デザインがやはりいいです。僕もPodestrianになりたい!なんて言う僕はiPod信者なんでしょうね。

部屋探しの憂鬱

テーマ:
今日(正確には昨日だが)部屋探しに行ってきました。

結論から言うと・・・決めてしまいました。

僕が目をつけていた物件は通勤距離も間取りもぴったりだったのですが、今日聞いてみるともう決まっていました。やっぱり今の時期は何もしなくてもどんどん部屋が埋まっていってしまうらしいです。

焦る僕。

で、色々悩んだ末に、通勤距離が増えるけど条件はなかなかいいという物件に決めることにした。愛・地球博の会場の近くで、リニモというリニアモーターカーの出発駅です。博覧会の開催中は人がとっても多くなりそうです。ま、ここで頑張ろうかなと思います。

こういう時期だからしょうがないけど、空いていた部屋が数日後には決まっていたなんて事がよくあります。なので、いい物件が見つかったらすぐ決めたい。でも自分の条件にぴったりはまる物件はない。自分がどこまで妥協できるかなんですよね。もうここでいいや!って決めてしまって住んでからすごく後悔するのも嫌だし、こだわりすぎてどんどん物件が少なくなるってのも嫌だし・・・。あー難しいよー。特に僕は優柔不断なので・・・。

みなさん、名古屋に来た際はぼくんちにも遊びに来てくださいね。

♪いいともろ~

テーマ:
今地元へ帰るバスの中です。あと少しなんだけど、ずっと座ってたからお尻が痛いです。

今日なんと、お昼に新宿のアルタ前で、笑っていいとも!の最初の数秒に映りました。その時友達と居て、勢いでやってしまいました。

それまでは『あんな数秒にとぼけた顔して映って、みんなバカだなぁ~』なんて思ってたのに。

ま、いい思い出です。誰か観てた人いないかな?いても多分気付かないと思うけど。
あと30分ちょっと。頑張ります。

部屋探し

テーマ:
明日実家に5日ほど帰ります。
目的は名古屋での部屋探しです。もう今月だけで実家に帰るの3回目。

使うのは、いつも高速バス。なぜなら特別な存在だからです。ウェルタースオリジナル発売中。

じゃなくて、便利だからです。新宿発名古屋行きで4時間半程乗って、バス停から車で30分くらいでもう家です。新幹線使っても家まで4時間はかかります。しかも値段は新幹線利用の半額以下ですし。

今回の部屋探し、東京での部屋はけっこう我慢したし仕事も始まるのでそれなりにいい部屋にしたいと思います。でも給料もそんなにいいわけじゃないし、住宅手当もあまり期待できないし・・・。でも住む環境にある程度のクオリティーがないとやる気が出ません。とりあえずはずっと住むつもりなんで、妥協はしたくないんです。
あー大変だ。
後日部屋探しの結果を報告いたします。