学研教室 東松戸小学校杉の子教室*千葉県松戸市紙敷*小学生・幼児さんの学習塾*松飛台駅徒歩4分

学研教室 東松戸小学校杉の子教室は、小学生・幼児さんの
学習塾です。
子どもたちが大人になったときに世界に通じる力を身につける
ために、学研教室の教材も先生も全力で子どもたちをサポート
していきます。


テーマ:

第20回 学研教室作文コンテスト鉛筆

学研教室作文コンテストが開かれます。

 

 

作文コンテストは、これからの時代に必要とされる思考力や読解力、表現力を育成することを目的として実施されます。小学生は全員参加しましょう。

 

読書感想文、意見文、創作文、自由作文、絵画の五部門です。

 

お盆休み期間中に、宿題と一緒にお渡しした「書き方の考えようシート」に、どんなことを書くのかを考えてきてください。

 

8月23日(水)は作文教室です。書き方の指導をいたします。

いつもの時間にきてください。

 

「読書感想文」を書こうと思っているお子さまは、23日に本も持ってきてください。

 

お話を書くのがすきなお子さまには創作文をおすすめします。


新聞を読んで、その記事について考えたことを書く意見文は難しいですが、頭の整理をする練習になります。

 

自由作文は、自分が書きたいことを何でも自由な題をつけて書くことができます。身構えずに楽しみながら文章を書いてみましょう。

 

絵が上手なお子さまは、課題図書を読んで感じたことを絵にあらわしてみてください。参加賞があります。

 

頑張りましょう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

学研教室 

東松戸小学校杉の子教室

8月11日、16日

お休みです。

【山の日】

「山の日」は、2016年8月11日から祝日になりました。

山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 2020年に、「英語」「プログラミング教育」が必修化されます。

英語の授業については、すでに2008年度から5、6年生の「外国語活動」として学習が始まり、2011年度には「必修化」されて現在に至ります。

2020年度からの新学習指導要領では、5、6年生は週に2時間、3、4年生は週に1時間の「教科」になるため、国語や算数と同じように教科書を使い、成績評価の対象になります。

先行して2018年度から「教科化」が導入されるところもあるとも言われています。

 

 

生徒一人ひとりがタブレットを使う「ICT授業」

 

 

2020年に必修化の方針が打ち出されているものに「プログラミング教育」があります。これは、「コンピュータを介して、自分が『こうしてみよう』と意図した一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、1つひとつの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか…などを論理的に考えていく力をはぐくむもの」とされています。

 

詳しくは ママノート

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。