学研教室 東松戸小学校杉の子教室*千葉県松戸市紙敷*小学生・幼児さんの学習塾*松飛台駅徒歩4分

学研教室 東松戸小学校杉の子教室は、小学生・幼児さんの
学習塾です。
子どもたちが大人になったときに世界に通じる力を身につける
ために、学研教室の教材も先生も全力で子どもたちをサポート
していきます。


テーマ:

3月のみんなの感想には、

「学研教室 全国共通テスト の 解き直しをしてみて、感じたこと」 「新学期に向けて思うこと」 をテーマに書いてもらいました。

 

 

わたしは、テストでぜんぶ100てんをとれなかったけど 二年生になったらぜんぶ100てんをとれるようにします。(小1女子)


水よう、金ようしかないけど いつもたのしいです!(小1女子)
 

テストがんばりました。(小1男子)
 

たのしかった。(小1男子)

 

さんすうもこくごもむずかしかったけど がんばりました。(小1女子)

 

「おしりをたたく」(国語の解答)でつまずいたけど やりました。(小1女子)

 

こくごだけ ちょっとだけ むずかしかったです。(小1男子)

 

もっといいてんすうをとりたかった。でも思ったいじょうにできてた。(小2女子)

テストで わたしは100点はとれなかったけど、3年生になったら100点をめざしたいです。(小2女子)

 

自分は こんなにまちがえているとは 思いませんでした。だから、べんきょうをがんばりたいと思います。(小2女子)
 

もうちょっと さんすう こくご のテストをがんばりたいです。(小2男子)

よくわかった。計算まちがいをしないようにする。(小3男子)

 

テストが国語が1問、算数が2問まちがいでした。きんちょうして、「終わる」を「終る」になっていました。こんどは、おちついて まちがえないようにしたいです。(小3女子)

今年はなおしが少なくて うれしかった。(小3女子)


こんなにできるとはおもいもしなかった。これで、自分にじしんがついた。(小3男子)


思ったより国語のテストはできていたけど、算数のこまかなミスが多いと思いました。(小3女子)


よみがなをまちがえたりしてたから しっかりおぼえたい。(小3男子)
 

四年生は、国語(漢字)、算数をかんぺきにおわらせる。

もくひょう…四年生のうちに四年のきょうざいを終わらせる。(小3女子)

 

直しがいっぱいあった。しっかり勉強する。(小4男子)
 

算数と国語のテストがいっぱいまちがってたけど 直しました。これからもがんばります。(小4男子)
 

すごーくめんどくさかったです。(小5女子)
 

今年は点数がわるかったので、宿題を全部もってきて、さぼらないでやる。(小5女子)
 

自分には、ココがたりないんだなぁと気づいた。なので このみじかい春やすみに復習して、六年生にいどみたい。(小5女子)
 

自分の勉強になったと思うけれど とてもめんどくさくて ビックリして、かんしんしました。(小5男子)

テストをやっている時は、ちゃんとできているつもりだったけど、意外と凡ミスを犯していて、もっとちゃんと計算など細部まできちんとやることが必要だと思った。(小5男子)


なおしが少なくて かんたんだった。(小6男子)
 

計算まちがいが多かったので、次はもっと見なおしをしたいと思いました。(小6女子)
 

国語も算数も計算したり やり直したりしたら わかる問題だったから これからは細かい所を見直していきたい。(小6女子)

 

 

3月30日(金)に、学研教室 全国共通テスト の 解きなおしをしました。

昨年よりも良い成績でした。みんな、一年間よく頑張りました。

 

「テスト」を受けるときには

「良い点数を取ろう!」と、問題をよく読んで、よく考えて、がんばることが大事です。

そして、

「テスト」が返ってきたときに

「見直しをすること」、「解きなおすこと」は、もっと大事です。

 

解きなおしをすることで、

★ 次のテストでは、ココを注意しよう。

★ 落ち着いて、問題を読んだら解けたのに残念だったな。

★ 宿題をしっかりやろう。

 

いろいろ考えたでしょう。自分で考えて、これからこうしよう!と思って取り組んだら、前と同じ失敗はくり返しません。

またひとつ頭がよくなりました!

勉強は楽しく!集中してがんばりましょうニコニコ

(先生)。

 

学研 東松戸小学校杉の子教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。